プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2013年10月31日

ひとりランチに・・かぼちゃとトマトのポタージュ

急に寒くなってきましたね。
そんな、ある日のひとりランチ。

かぼちゃとトマトのポタージュ。
黒米ごはんのまんまるおにぎり。

お昼ごはん。かぼちゃとトマトのポタージュ。黒米のまんまるおにぎり。
ポタージュは豚スペアリブのトマト煮込みを作ったときに一緒にかぼちゃも柔らかく煮ておいて、つぶしながら牛乳でのばしただけ。温まります(*u_u)


このポタージュ。
買い物にも行けず、ごはんを作る気力もあまりなかった日に
冷凍庫にあった豚スペアリブでトマト煮込みにしたんです。
ホールトマト缶でコトコト煮ただけ。。
普段だったら、たまねぎとかセロリとか・・
みじん切りの野菜も結構入れますが、気力ゼロの日。
ほんとにハーブソルトで下味をつけたスペアリブだけ。。

トマト缶と一緒に、かぼちゃも入れて煮ました。

その日はスペアリブだけ食べて・・
翌日のひとりランチに、残ったトマトソースとかぼちゃを火にかけ、
木ベラでつぶしながら温めて、牛乳でのばして完成。
トマトの酸味とかぼちゃの甘味がおいしい!

これ、私は翌日にひとりで食べましたが・・
味もまったく変わるので、メインとスープを同時に作っちゃおう!
というのもアリかも。


ちなみに・・
お昼ごはんとしてこの写真をUPしたら、お友だちに「足りた?」と
聞かれました。 ・・・バレてる(-"-)
はいっ。食後に鯛焼き食べましたよっ。。


facebookやツイッターでちょこちょこつぶやいています。
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v


●フードコーディネーター/お菓子・料理研究家 森崎繭香 facebookページに
いいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です


お仕事のご依頼、お問い合わせ等は・・
森崎繭香オフィシャルサイト お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 11:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物・スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

お豆とソーセージの豆乳トマトクリームスープ

今日は午後から、とある取材でした。
あーでもない、こーでもない、、と言いながら
とっても楽しい時間を過ごしました。
早く言いたいなー。
またご案内させていただきますね(*^^)v

少し早めに軽めのお昼ごはんを食べまして・・
すっかりおなかがすいてしまったので、早めの晩ごはん。
玄米雑穀おにぎり。と、お豆とソーセージの豆乳トマトクリームスープ。

早めの晩ごはん。玄米雑穀おにぎりと、トマトペーストと豆乳でトマトクリームっぽいスープ。
具は玉ねぎ、セロリ、ソーセージ、ミックスビーンズ、スナップエンドウ、それとオレキエッテを少し。


InstagramにUPしたら「レシピUPして!」とリクエストがあったので・・
簡単にレシピを。。

お豆とソーセージの豆乳トマトクリームスープ
●材料(たっぷり2人分)
ミックスビーンズ(ドライパック)……50g
たまねぎ……1/4個
セロリ……10g
ソーセージ……2本
トマトペースト……18g(小分け1パック)
好みのショートパスタ(今回はオレキエッテ)……30g
スナップエンドウ……6個
水……300ml
豆乳……200ml
オリーブオイル……適量
塩・胡椒……各少々

<作り方>
(1)たまねぎ、セロリは1p角に切る。ソーセージは1p幅の輪切りにする。
(2)鍋にオリーブオイルを入れて熱し、たまねぎ、セロリを加えて
 弱火でじっくり炒める。しんなりしてきたら、ソーセージを加えて炒め、
 油がまわったらトマトペーストを入れてざっと炒める。
(3)水を入れて煮立ったらミックスビーンズ、ショートパスタを加え、
 ふたをして中火でパスタのゆで時間分加熱する。
(4)ゆで時間が残り2分になったらスナップエンドウを加えて、さらに煮る。
(5)パスタがちょうどよく煮えたら、弱火にして豆乳を加え、ふたたび煮立ったら
 塩・胡椒で調味する。

最初に野菜をじっくり炒めておけば、スープの素などは入れなくても
十分おいしくいただけます。
時間がないときや味見をして「ん?」となったら、ほんの少しだけ
顆粒ブイヨンをパラリとしても!(調節しやすいので顆粒が便利かと・・)

今回は“5分ゆで”のオレキエッテを入れました。
もちろん、パスタなしでも(*^_^*)


これ、著書の「スープの本」の表紙になっているものと
だいぶ似ています。



撮影中、1番人気だったかもしれないメニューで・・・
本の中では、トマト缶+生クリームを使ったレシピで、
さつまいもも入っています。(ほんとはこれがポイントなの!笑)

本で紹介しているレシピとは細かい分量などは異なりますが、
こんな感じで、そのとき家にあるものでテキトウに作ります。
スープなんて・・そんなもんですよね(^_^;)
なので、「スープの本」のレシピも、
みなさんの“おうちスープ”に何かしらのヒントになればいいな、
と思っています。

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 21:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物・スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

NHK「こんにちはいっと6けん」再放送。・・と、塩麹豚汁。

今日、NHK『こんにちは いっと6けん』 料理コーナー“かんたんごはん”で
「ベリーベリーヨーグルトアイスケーキ」を再放送していただきました。
昨年12月に放送されて、人気レシピランキングで1位になりまして・・(*^_^*)

ベリーベリーヨーグルトアイスケーキのレシピはこちら→
よかったら、お試しください。

1月はじめに放送していただいた切り餅で!いちご大福
こちらもとってもかんたんなので・・ぜひ!

pic00590_1.jpg

※画像はNHKさんのサイトからお借りしました。
「切り餅で!いちご大福」のレシピ→


さてさて・・
最近ハマっているもの。

塩麹豚汁 です。

塩麹豚汁.JPG

塩麹豚汁2.JPG

豚汁っていうと、あれもこれも入れて具だくさんにして・・とか
勝手に気負って作っていた部分があるのですが(笑)
最近・・なんでもいいんだな、と思いまして。

豚肉入れたら、それだけで相当おいしくなるじゃないですか。。
だから、具だくさんじゃなくても・・
わが家のこだわりの具が入っていなくても・・別にいいじゃないか!!
というわけで、最近は豚肉がちょこっと残っていると
ささっと汁ものに加えて、気軽に作ってます・・豚汁。

特に、ハマり中なのが・・

塩麹に漬け込んだ豚肉を加えて作った豚汁。。。

塩麹に漬けたお肉は焦げ付きやすいので、
普通に色々な野菜を入れて煮込んで、仕上げの段階で投入します。
味噌は半分は最初から入れて煮て・・お肉を加えて最後にもう半分。

れんこんやごぼう、にんじんなど、根菜たっぷりの日もあれば・・
大量のねぎと生姜と、あと何入ってた?みたいな日もあれば・・

それでも、塩麹のおかげでマイルドで深みのある味になり、
とっても美味しいんです。
体にもやさしいし、ポカポカ温まります。

特に何もいわずに出したら、
ダンナが「今日の豚汁、全然ちがう。うめー。」というので
「隠し味はいってるからね。」というと、
ちょっと考えてから、「みりんだろ?こりゃ、みりん入ってるね。」と。。
まったく入ってないんですけど(笑)

そのぐらい、甘くなるんですねー、塩麹の威力で。

豚汁好きな皆さん。よかったらお試しください(*^_^*)

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 23:35| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 汁物・スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

【節電・省エネレシピ】お湯を注ぐだけ!ねぎ味噌汁

節電・省エネレシピをもう1つ。

今日のような寒い日。
節電、省エネレシピ。電気もガスも使わないレシピ。。。
そう言われても、やはり冷たいものばかりでは元気が出ないと思います。
極力、電気やガスを使わずに、、、ということで、お湯を注ぐだけのお味噌汁です。

インスタント味噌汁やカップスープという便利なものがありますが、
イメージ的にはそういう感じです。
今は味噌汁やカップスープを含め、インスタント食品は品薄のようなので、
普段そういうものを使っている方にもお試しいただければ、と思いまして。。

お湯を注ぐだけ!ねぎ味噌汁

ねぎみそ.jpg

これは子供の頃からわが家で「ねぎみそ」と呼ばれるものです。
風邪をひくと、これが出てきます。
あとは、、、時間がないとき。
食事の準備が済んで、ごはんをよそいはじめていても、
「ねぎみそつくって!」の指示があれば、お椀に材料を入れて
テーブル脇のポットからお湯を注いで、、、間に合っちゃうんです。


レシピというほどではありませんが・・・
分量も一応記しておきますが、味噌の塩分によってもだいぶ変わりますし、
お好みで調節してくださいね。
普段、お鍋で味噌汁を作るときのひとり分の味噌を入れればOKです。

☆1人分☆
味噌・・・・・・・・・・小さじ2
卵・・・・・・・・・・・・1個
きざみねぎ・・・・ひとつかみ
お湯・・・・・・・・・・150ml

☆作り方☆
(1)お椀に味噌、卵を入れ、よく混ぜる。(溶きほぐした卵に味噌がなじむように。)
(2)ねぎを入れ、熱湯を注ぐ。よく混ぜて、味噌を溶かす。
※ポイントは卵と味噌をよく混ぜること。アツアツのお湯を注ぐことぐらい。

普段は長ねぎ(白ねぎ)をたっぷり使って作りますが、
今回は長ねぎはなく、きざんで保存しておいた青ねぎがあったので
そちらをたっぷり入れました。
長ねぎの方がねぎ臭くて、ちょっと辛みがあって私は好きなのですが。。

卵とねぎがたっぷり入るので、風邪のときには本当オススメです。
冷めちゃったごはんも一緒に入れて、雑炊っぽくしてももちろんおいしいですし、
体が温まりますよ。


社会人になり、ひとり暮らしを始めた頃。
最初の1年ぐらいですかね。。。私、まったく自炊をしていませんでした。
平日はほとんど毎日のように飲みに行き(飲めないんだけど)、、、
たまに行かない日はファーストフードやコンビニでテキトウに済ます。
ひどいときは、普通の人が食後のデザートにするようなものだけで
晩ごはんにしたりしてました。本当、最低な食生活。。

そんな私は当然“まったく料理ができない子”と思われていて、、、
先輩たちに「一番最近作ったものは?」なんて、よくいじられてまして。。
そのとき、この「ねぎみそ」のことを言ったら、、、
「まゆちゃん、だしって知ってる?」とか「気持ち悪いよー」とか
さんざん言われたんですよねぇ。笑。

だしは入らないけれど、卵のおかげで意外とイケると思っています。
少なくともうちの家族は。。
先輩たちも、今なら試してくれるかなぁ。。

普段、インスタント味噌汁を飲むけれど、「なんかこれは無理〜」という方は
お椀に、顆粒だし、味噌、ねぎやカットわかめなど火を通さなくてもいい具を入れて
お湯を注げば、自家製インスタント味噌汁の出来上がりですので、
そちらをお試しくださいね。

※ねぎはまとめてきざんで保存用ビニール袋やタッパーに入れておくと便利です。
1〜2本きざむのも、1束きざむのも労力は同じだと思うので、必要なときにまとめて。。
あまり使わない場合はきざんで袋に入れて冷凍庫で保存可能です。
包丁を使わなくても、キッチンバサミがあればチョキチョキ!でOKです。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 18:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物・スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

