プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年03月17日

節電・省エネレシピ いかくんとセロリのマリネ

今日は寒いせいもあってか、さらに電力不足のようですね。
ごくわずかな節電にしかならないかもしれないけれど、できる範囲で。。。

今日も節電・省エネレシピをご紹介します。
電気もガスも使いません。
おつまみ用のいかの燻製“いかくん”と切ったセロリを混ぜるだけ。
冷蔵庫で2〜3日保存できるので、作り置きにもオススメです。

いかくんとセロリのマリネ

いかくんとセロリのマリネ2011_0317.JPG

レシピはこちらです→

今回はレモン汁とオリーブオイル、塩、胡椒で味付けしたレシピを載せていますが、
もちろん、市販のドレッシングでもかまいません。
フレンチドレッシング、イタリアンドレッシングなどお好みのもので、もみもみするだけ。

以前、このブログにも載せていますが、
「いかくんとセロリのマリネ」は、うちの母が昔からよく作っていたもの。
母はたいてい市販のフレンチドレッシングで作ってます。
セロリのおいしさがまだ分からなかった頃に初めて食べたんですが、
おいしくって驚いたんです。セロリが好きになる料理かも。。
(※そのときの「いかくんとセロリのマリネ」の記事はこちら→★★

ついでに、いかくんメニュー。
名古屋に住んでいたときに、愛知の伝統野菜である“かりもり”に出会いました。
瓜の仲間で、シャキシャキと歯ごたえのある野菜です。
その、かりもりもいかくんと一緒に浅漬けにしたら、とってもおいしかった。
いかくんは優秀なのです。
(※「かりもりといかくんの浅漬け」の記事はこちら→★★★


いかくんとセロリのマリネ、
本当に簡単なので、材料が揃う方は、ぜひお試しください。

一昨日ご紹介した『菜の花の簡単白和え』・・・「卵も豆腐も売ってないです」という情報も。
卵は入れなくてもまったく問題ありませんが(普通入ってないし)、
豆腐がないと、白和えは困りますね。。
そういう方には本当に申し訳ありませんが、、、
いつか豆腐が手に入ったら、作ってみてください!
節電はこの先も長期的に必要になってくると思いますので。

保存食レシピもUPして!という声もいただいたので
少しずつですが、ご紹介していきたいと思っています。

今日のレシピは、生のセロリなので、
保存食というほどの日持ちはしませんが、冷蔵庫で2〜3日は大丈夫です。
ちょっとした箸休めとしても、作っておくと便利ですよ。
もともと、おつまみの“いかくん”なので、お酒に合わないはずもなく。。
簡単おつまみとしても、活躍してくれると思います。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 14:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 加工品(練り物・お麩など)料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

とんかつ?かぼちゃのフライ?・・・車麩のフライです。

日曜日の晩ごはんが“すきやき”だったと昨日の記事にも書きました。
めったに食べないからって、まだ引きずってるの?

・・・というわけではないのですが、すきやきのときに、
すでに、この車麩のフライを作るつもりでいたのです。
すきやきを楽しんで(もちろん、そこにも車麩は入れました。)
食べ終わったお鍋に、さらに車麩を3つ入れて煮ておきました。
そして、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。
しっかりが味がしみこんだところで、フライにしたというわけです。

車麩のフライ

車麩のフライ2011_0208.JPG

☆2人分☆
車麩・・・・・・・・・・・3個
すきやきのたれ・・・・・・適量
小麦粉・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・大さじ2
パン粉・・・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・・適量

☆作り方☆
(1)車麩は水につけて戻し、やわらかくなったら水気を絞る。
(2)すきやきのたれで煮る。味がなじむまで煮汁につけて置く。
(3)とろりとした状態の水溶き小麦粉、パン粉の順に衣をつけ、
 170℃の油でこんがり揚げる。

ソースをかけて、いただきました。

このお皿を見たダンナ。「かぼちゃのフライかぁー!」だって。笑。

「食べてみたら分かるよ。」って言ったら、
ひとくち食べて「おぉー、ナスね!」だって。。。

マクロビなんかで、とんかつの代わりに〜ってよくありますが、
とんかつには間違えてくれませんでしたね。

すきやきの最後に、車麩を煮ているのを見ていたダンナですが、
そんなことは覚えているはずもなく。。。

でも、こうして、お肉でもお魚でもないものが
ダンナも満足の“がっつりメイン”を飾ってくれると助かります。
車麩は低カロリー&高たんぱく。食材としては、かなり優秀なので。

ダイエット中の方は、揚げずに焼いてもいいですよ。
乾煎りしたパン粉をつけて、オーブンで10分ほど焼けばOKです。
・・・って、なぜ、夫婦2人ともダイエットしてない?って言われそうですが。笑

味つけは、今回はすきやきのたれにしましたが、
これにおろし生姜をプラスしてもよさそうだし、味噌でもよさそう。
味つけを変えたら、また別のものに間違うかも〜。
忘れたころに試してみます。

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 22:18| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 加工品(練り物・お麩など)料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

