プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年08月18日

もちもち!れんこんにらチヂミ

蓮根をたくさんいただいたので、ぜいたくな蓮根料理です。

わたし、れんこん好きなんです。
ブログ上でも何度も書いてるかもしれませんが・・・
れんこんのきんぴらとか、筑前煮のれんこんとか、すごい好き!
でも、れんこんって意外と高いでしょ?地味なのに高いでしょ??
きんぴらとか作ると、それだけですぐ1節くらい使い切っゃうし、
結局あんまり冒険できないで終わるんですよ。

でもね、いただいたの!たくさんあるの!!
だから、すりおろして、もっちもちのチヂミにしました(*^_^*)
(あ、もちろんすでに筑前煮ときんぴらはしましたよ。笑)


もちもち!れんこんにらチヂミ のレシピ|タベラッテ

もちもちれんこんチヂミ.JPG

タベラッテもちもち!れんこんにらチヂミ


フライ返しでギュギュッと押しながら、しっかり焼いてくださいね!
ほんとに、もっちもちですよ。
おいしすぎて、ひとりで1枚食べちゃいました(^_^;)
・・という、結局、全然ヘルシーじゃない人です。

チヂミにはキムチをのせて食べたり、辛いタレで食べるのも好きなんですが、
これはそのまま、すっきり酢醤油で食べたい感じです。

れんこんをすりおろすのが若干面倒くださいかもしれませんが、
すぐにできるので、おやつにも、家飲みの〆にもいいな〜と。
今度だれか来るとき作ろうっと!


10分レシピ総選挙.jpg

ビストロ10分レシピ総選挙に参加しています。
投票してくださった方のなかから、スチームオーブンレンジ「ビストロ」やホームベーカリーなど
豪華賞品があたるチャンスもあります!投票期間は9月4日まで!

『おいしそう・つくりたい』ボタンをクリックして
No,045「きのこのこんがりロールチキン」に投票してもらえたらうれしいです!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 21:20| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *粉もん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

おウチたこ焼き

久しぶりに・・・

おウチたこ焼き

たこやき2011_0110.JPG

火災の恐れだの、やけどの恐れだの、、、こっち側から撮るとこうなっちゃうのねー。
写真がお見苦しくてスミマセン。。

たこ焼き用の粉、250g入りのがあったので、それを買ってきました。
使いきりじゃないと変に残っても嫌なので、薄力粉で作ろうかとも思っていたのですが、
ちょうどよかった。ラクできて。。。笑。
で、そのまま袋の裏を見て、生地作り。

250gの粉に、卵2個、水4カップを少しずつ加え混ぜるだけ。
具はシンプルに、たこ、青ねぎ、天かす、紅生姜。

たこやき完成2011_0110.JPG

それぞれに竹串をもち、コロコロするのはホントに楽しい。
まんまるでカワイイ〜。

たっぷりのソースとマヨネーズ、削り節、青のりをふって・・・
アツアツを頬ばって。
外はカリッ、なかはフワッ。出来立ては本当においしいです。

全部で50個できました。
そして、2人で完食。。。食べすぎ。

************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 21:39| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *粉もん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

