プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年04月01日

【節電・省エネレシピ】蒸し野菜と豆腐ディップ

野菜をたっぷり食べたい・・・
そんなときは蒸し野菜がオススメです。

というわけで、本日の節電・省エネレシピは、混ぜるだけの豆腐ディップです。
ヘルシーなだけでなく、豆腐なのでタンパク質豊富。栄養満点。ボリュームもあります。
ダイエット中にもオススメですよ♪

蒸し野菜と豆腐ディップ

温野菜と豆腐ディップ2011_0331.JPG

☆直径8cmのココット2個分☆
絹ごし豆腐・・・・・・1/2丁(150g)
マヨネーズ・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・・・各少々
ピンクペパー・・・・・あれば。少々

☆作り方☆
(1)豆腐はキッチンペーパーに包み、皿などをのせて30分ほど水切りしておく。
(2)ボウルに(1)の豆腐を手で崩しながら入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
 マヨネーズ、レモン汁、塩・胡椒を加えて、そのつどよく混ぜる。
(3)器に入れ、あればピンクペパーをちらす。お好みの野菜に添えて
 つけながらいただく。


作り方は、先日ご紹介した、菜の花の簡単白和えと同じですね。
入れる調味料が変わっただけ。。

今回の蒸し野菜は、かぼちゃ、ブロッコリー、にんじん、大根でした。
それぞれ食べやすい大きさに切って、蒸します。
蒸し器でも、お鍋にスチームプレート(ステンレス製の台やかご状のもの)、
竹かごなどを入れて蒸してもOKです。
電気は使えるけれどガスが使えない方もいらっしゃると思うので、
もちろん、電子レンジでもOKです。
私もルクエなどを使ってレンジでチンすることも多いですが、今は節電中につき、
ガス使用です。

野菜によって加熱時間がちがうので、火の通りにくいものから加熱していき、
残り時間を見ながら火の通りやすいものを足していくか、、、
加熱時間が同じになるように大きさを変えてみてください。
お好みの野菜でどうぞ!

それにしても、蒸したにんじんってどうしてこんなに甘くておいしいんだろう?
たぶん今回のにんじん、もともと甘くておいしかったのだと思うのですが、
もう、、、本当においしかったです。
おやつとして出されてもよろこんで食べちゃいそうなぐらい甘かった。。。

このほかにも色々な野菜をたっぷり蒸しました。
冷えたカラダにうれしい温野菜を堪能したら、残りはタッパーに入れて
冷蔵庫に保存しておけば、そのままさっと食べられて便利。
市販のドレッシングをかけてもいいですし、マヨネーズでも、
オリーブオイルとお塩でもおいしいです。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 16:56| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | *豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

節電レシピ 栄養たっぷり!菜の花の簡単白和え

今日、地震のあった日以来はじめてスーパーに行きました。
報道されてはいたけれど、、、
あれこれ買い占めるお客さんの姿を目の当たりにし、本当にビックリしました。
商品もかなり品薄状態。あちこちの棚に、「品切れ」の張り紙。。。

私の住んでいる川崎市は、水も電気もガスも通っています。
とても恵まれた環境ではないですか。。
計画停電だって、決まった時間に電気を使わないことぐらい、
なんてことないと思います。

これはもちろん、
わが家のようにいたって健康な30代の2人暮らしと
体の不自由な方、ご高齢の方、小さなお子さんのいらっしゃるご家庭とを
同じように考えているわけではありません。
それぞれにできる範囲でいいので、今は被災地の方々のことを考えましょう。


このような状況で、食べ物中心のブログを更新することもどうなんだろうか?
と悩んでいたのも事実ですが、、、決めました。
意味があるかは分からないですが、今、私にできることをしよう、と。

「節電」「節エネ」「簡単」なレシピをお伝えしようと思います。
冷蔵庫のありあわせで作れるような簡単レシピ。得意分野だったりします。。

まずは、節電レシピです。
電気は使わず、ガスは少しだけ。
豆腐やごまがたっぷりの白和えに、ゆで卵をプラスして栄養たっぷりに仕上げます。

栄養たっぷり!菜の花の簡単白和え

菜の花の白和え2011_0315.JPG

レシピはこちらです→


菜の花の苦味などによって、味が物足りなく感じることがあります。
味を見て、必要であれば塩や醤油を加えて調節してください。

ゆで卵は節電、節エネのために、まとめて作っておくといいと思います。
今日、わたしはゆで卵を4個作りました。そのお湯で菜の花を茹でて・・・。
豆腐の水切りも普段ならレンジで1〜2分かけてやってしまうところですが、
時間をかけてじっくり水切り。

ちょうど、レッスンで使う予定だった菜の花があったので、、、
今回は菜の花でしたが、もちろん、ほうれんそうでも、春菊でも。
あるもので代用してくださいね。

日本料理の先生には絶対怒られちゃうような、なんちゃって白和え。。
白くて、なめらかな口当りの、お上品な白和えとはまったく別のものですが、
これはこれで、コクがあって素朴でおいしいです。
ごはんにのせて、上からお醤油を少したらして、どんぶりにするのもいいです。
栄養たっぷり、ボリューム満点です。

今日作ったゆで卵は、明日以降食べるので、それはまたご紹介しますね。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 21:51| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | *豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

キューピー具のソースうまみ肉味噌風を使って“とうふグラタン*きのこ入り”

キューピーとレシピブログのスペシャルコラボ!
『キユーピー具のソースうまみ肉味噌風』モニター

お次は豆腐とあわせて、とても簡単&ヘルシーなグラタンに。

キューピー具のソースうまみ肉味噌風を使って
“とうふグラタン*きのこ入り”


とうふグラタン2010_1004.JPG

☆2人分☆(写真のラムカンダムール2個分)
絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・・・小2丁(300g)
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・1個
舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
キユーピー具のソースうまみ肉味噌風・・大さじ2
ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・2つかみくらい
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・各少々
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・適量
パセリ(みじん切り)・・・・・・・・・適量

☆作り方☆
(1)豆腐はキッチンペーパーに包み、電子レンジ600Wで2分ほど加熱する。
 1丁を6等分ほどに食べやすく切る。
(2)しいたけは石突をのぞいて薄切りにし、舞茸はほぐす。フライパンにごま油を熱して
 炒め、塩、胡椒で調味する。
(3)耐熱容器に(1)の豆腐を一段並べ、肉味噌をのせて広げ、その上に(2)のきのこをのせる。
(4)さらに残りの豆腐を並べ、チーズをのせて、オーブントースターで焼く。
(5)チーズが溶けてこんがりしたら取り出し、パセリをふる。

上から下までスプーンでざっくりすくって食べてください!




豆腐のグラタンというと、みそ味のホワイトソースをかけて焼いたりするけど、
ホワイトソースが入らなくても、肉味噌ソースのコクで十分な満足感。
秋だし、ヘルシーだし、、、ということで、今回の具はきのこにしましたが、
長ねぎ、ほうれんそうや小松菜なんかもいいですね。

肉好きなダンナも、まさかの、こんなヘルシーメニューに大絶賛。笑。

これから熱々メニューが恋しくなってくる季節。
こんなに手軽でヘルシーなグラタンなら安心して食べられます。

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

豆腐と水菜のグッドモーニング・サラダ

レシピブログさんとキューピーさんのコラボ企画、
「味わいすっきりドレッシング」3本セットレシピモニター
当選いたしました。
いつもありがとうございます。

まろやかなお酢にこだわった、油分控えめのすっきりテイストで、
野菜本来のおいしさを引き立てる「味わいすっきりドレッシング」、
フレンチドレッシング、うまみ塩ドレッシング、だし醤油ドレッシングの3本。

まずは、かつおとこんぶのうま味と五穀のお酢で
まろやかに仕上げたという「だし醤油ドレッシング」を使って、、、


豆腐と水菜のグッドモーニング・サラダ


引越疲れなのか、自然とカラダにやさしくて栄養価の高いものを
手にとっているこの頃。
そんな私にもってこいの、ヘルシーで元気が出るサラダ。


tofusalada2010_0406.JPG

☆2人分☆
絹ごし豆腐・・・1/2丁
水菜・・・1/3把
みょうが・・・1本
ミニトマト・・・5コ
かつおぶし・・・適量
味わいすっきりだし醤油ドレッシング・・・適量

☆作り方☆
(1)絹ごし豆腐はキッチンペーパーで軽く水気を切り、食べやすく切る。
(2)水菜は洗って5cm位に切る。みょうがはせん切り、ミニトマトは半分に切る。
(3)(1)と(2)をざっと混ぜて皿に盛り、かつおぶしをふって、ドレッシングをかける。


起きたてのカラダにやさしい“グッドモーニング・サラダ”

口当たりのいい豆腐は朝でも食べやすいし、
大豆たんぱく質と水菜やトマトのビタミンCで栄養もバッチリ。
かつおとこんぶの香りが効いただし醤油ドレッシングで
さわやかな中にも上品な味わい。
朝から元気になれること間違いなしです。

まろやか上品で、おいしいドレッシング。
朝にはもちろん、おつまみサラダにもいいですね〜。

味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 20:06| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | *豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

豆腐の肉味噌のせ*オイスター風味

電子レンジで水切りした豆腐にのっけたのは
豚ひき肉をにんにく、ねぎと一緒に炒めた肉味噌。

oyster2009_0106.JPG

オイスターソースでしっかり濃い目の味つけ。
唐辛子で辛味もプラスして、、、
あれこれ使える常備菜です。

白いごはんにのっけてもいいし、、、
やわらかく煮たふろふき大根にのっけてもいいし。
淡白な味のものなら何でも合う優れものです。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

recipe_blog_1.gif←クリック!

2008年11月17日

麻婆豆腐

とてもシンプルだけど、、、やっぱり大好きな麻婆豆腐。

mabo2008_1113(003).JPG

にんにく、ねぎ、豚ひき肉を炒めてジャジャーッと
あっという間にできる手軽さが、これまた魅力。

私、、、辛い料理はどうしても辛くしすぎる傾向があるので、、、
注意して、辛さ控えめにしました。
おかげで、今回はちょうどいい感じに仕上がったみたい。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

recipe_blog_1.gif←クリック!

2008年09月19日

豆腐のピリ辛だれ

レンジでしっかり水切りしたお豆腐、さっと炒めたシイタケとししとう。
その上におろし生姜、おろしにんにく、醤油、お酢、ラー油をあわせたピリ辛だれをかけて。。

tofukarami2008_0915.JPG

お酢でさっぱりしているけど、生姜やにんにくがきいているので
淡白なお豆腐も、しっかりごはんのおかずになります。
ダイエット中にもいいかも?!

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

recipe_blog_1.gif←クリック!


2008年09月03日

肉豆腐

今日の晩ごはんは肉豆腐。

nikudofu2008_0904.JPG


ありあわせで作ったので、お豆腐が絹ごししかなかったため
見た目も寂しい感じですが・・・。
やっぱり肉豆腐には「焼き豆腐」がいいなぁ。美味しいし、見た目もいいし。

おダシがしみてて美味しかったんですけどね。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

recipe_blog_1.gif←クリック!


×

