プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2012年02月17日

堂本正樹さんの器で・・・いんげんの胡麻和え

昨日UPした明太子ごはん定食のひと皿。

いんげんの胡麻和え

いんげんの胡麻和え.JPG

今年は無理かな〜と思っていたテーブルウェアフェスティバルですが、
チケットをいただいたら行きたい気持ちを抑えられなくなり・・(笑)
ちょこっとだけ行ってきました。
そこで購入した信楽の堂本正樹さんの器です。
かわいい色と形・・・。ふつーの料理がかわいくなります。
(いや、もうちょっとかわいくデビューさせたかったんですけど。。)

いんげんを熱湯で茹で、冷水で色止めして・・・
砂糖、だし醤油、黒すりごまで和えただけ。

冷蔵庫になんもなかったので、野菜が全然足りてない定食ですが、
こういう青いおかずが一品あると、ちょっとホッとします。


ちなみに、お気に入りのコレ↓も堂本さんの作品。カワイイでしょ?

塩麹れんこん.JPG

タベラッテ塩麹れんこん


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 10:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

可愛いチョコドーナツタワー。と、塩麹れんこん。

3連休はご家族で、お友だちとクリスマスパーティーをした方も
多かったですよね!
ツイッターやFacabookでおいしそうな写真とともに
楽しそうな宴の様子がじゃんじゃん入ってきました。

そのなかの1枚に、かわいいチョコドーナツがあったのですが・・
なんと、ESSE12月号の付録のシリコンミニドーナツ型を使って・・
私の担当した「使いこなしレシピBOOK」を参考に作ってくれた
ドーナツタワーでした(*^_^*)
かわいすぎて気付きませんでした(^_^;)

明石の酒屋さんのお嫁さん、オトヨメさん。
ブログ『地酒焼酎 岩井寿商店 Delicious Life!!』に載ってる
ゴハンやスイーツがいつもいつも・・本当においしそうなのです

そのなかで、わたしのこともステキに紹介してくださいました。
いや、褒めすぎなんですけど〜(-_-;)
とっても可愛いチョコドーナツタワー、見てみてください→

オトヨメさん、ありがとう〜♪


さてさて、話は変わりますが・・話題の塩麹。
遅ればせながら、作りました。

さときっちんのさとみちゃんの著書
『美人をつくる発酵食レシピ 塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆』に影響をうけて・・



塩と麹と水をあわせて10日ほど放置するだけで
甘くてコクのある調味料になります。

塩麹れんこん のレシピ|タベラッテ

塩麹れんこん.JPG

タベラッテ塩麹れんこん

塩麹で味つけすると、なんだか味に奥行きが出るので
何に使ってもおいしいのですが・・・
まず作ったのが、大好きなれんこん炒め。
具はれんこん、にんじん、しょうが。
シンプルですが、素材の味を楽しめる贅沢なおかずでした。

塩麹・・
出来上がったものを、まずは実家におすそ分け。
その日は持っていった塩麹を使って、長いもの塩麹漬けを作って
食べて帰ってきました。とっても、おいしかったです。
その後も母はきゅうりとセロリのお漬物に使ったり・・
気に入って活用しているみたい。

その後、仲良しのおばちゃんにもおすそ分け。
お料理上手のおばちゃん。
渡したら、その場でペロッとなめて「甘いね〜」と言ってたので
何かおもしろいアイデアが浮かんだら教えてもらおう(笑)

そそ・・こないだ、おばちゃんと話していて言われたのですが、
ちっちゃい頃、おばちゃんが料理をする姿をじーっと見ていて
「おばちゃん、お料理上手ね」と言ったことがあるらしいです、私。
何様ーー??(-_-;)
おばちゃんは時々それを思い出し、「まゆちゃんはあの頃から
お料理の先生だったね」と苦笑しているそうです(笑)

そんなこんなで・・塩麹初心者のくせに、エラそうに配っているため
わが家の塩麹さんはもうなくなりそう。
まだまだ作りたいレシピもたくさんあるし、次を仕込まなくっちゃ!

さとみちゃん、ありがとう〜♪


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 12:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

かぶのそぼろあんかけ。・・と、煮物いろいろ。

ツイッターやFacebookではポツポツつぶやいているのですが、
ブログにUPしようと思って出来ていないものがたまっています・・

というわけで、だいぶ前の話になってしまいますが、、、
友人宅へお邪魔した日のことを書きますね。

夏に出産をし、毎日育児をがんばっている友人宅へ遊びに行きました。
授乳中で、食べ物にも気を配っているというので
地味〜な煮物をいろいろ作って持っていきました(笑)

煮物シリーズ001.JPG

ジップロックのCMみたい^m^
中身は・・ひじき煮、筑前煮、かぶのそぼろあんかけ、小松菜のさっと蒸し。

ひじき煮.jpg

ひじき煮。生ひじきを買ってきて、たっぷり煮ました。
ごま油でひじき、戻した切干大根、にんじん、油揚げ、生姜を炒めて、
砂糖、醤油、酒、みりんで味つけ。
お鍋いっぱいに作って、半分はうち用、半分持っていきました。
一緒に行った友だちの息子くん(1歳)もモリモリ食べてくれた1品。

どれもいたって普通の「おかんのおかず」ですが・・(^_^;)
かぶのそぼろあんかけのレシピを教えて〜とのことだったので。

かぶのそぼろあんかけ。・・と煮物いろいろ

煮物シリーズ.JPG

左下の・・かぶのそぼろあんかけ。ほぼ、そぼろしか見えなくてスミマセン。
以前、ブログにUPしたレシピ(→)で作ることも多いのですが、
これだと調味料を2回に分けて入れるのでちょっとだけ面倒くさい(笑)
この日は、全部まとめて煮て、最後にとろみをつけるだけ〜の
以下のレシピで作りました。

<材料>
かぶ・・・・・・・3個
合いびき肉・・・・100g
●醤油・・・・・・大さじ1
●酒・・・・・・・大さじ1
●砂糖・・・・・・大さじ1/2
●だし汁・・・・・1カップ
◇片栗粉・・・・・・大さじ1
◇水・・・・・・・・大さじ2

<作り方>
(1)かぶは葉を少し残して薄く皮をむき、4つ割にする。葉は5cm長さにざく切りにする。
(2)鍋に●印と肉を入れて煮立たせ、(1)のかぶを入れて10分ほど弱火で煮る。
(3)やわらかくなったら、一度強火にして◇印の水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

煮すぎるとやわらかすぎて美味しくないので、
様子を見ながら煮てください。
かぶの大きさなどによって煮る時間は変わります・・

お肉から旨味が出るので、だし汁じゃなくて水でもおいしくできます。
今回は合いびき肉ですが、豚でも牛でも鶏でも・・お好みで!!


こんな感じであれこれ持っていき・・
忙しいのに友だちが雑穀ごはんを炊いて、お味噌汁を作っておいてくれて、、
小松菜は現地でテキトウに味付て胡麻和えにしました。

こんなほっこり和食な持ち寄りランチもいいな〜と。
また遊びに行くね!!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 20:31| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

きのこと切干大根の味噌炒め

おにぎりワンプレートランチの日のおかずの1つ。
レシピをUPするまでもないんですが・・・

きのこ色々(先日も書いた“ミックスきのこ”です。)と常備している乾物=切干大根、
ここに油揚げをプラスして、味噌炒めにしたもの。
すりごまを加えたコクのある味噌だれにしました。

常備菜☆きのこと切干大根の味噌炒め のレシピ|タベラッテ

きのこと切干大根の味噌炒め.JPG


タベラッテ

きのこと切干大根というヘルシーな組み合わせですが、
油揚げが入っているので、しっかりボリュームがあります(^_^;)
ごま風味の味噌だれも濃い目の味つけで、ごはんがすすみます。
先日のおにぎりプレートには最高の組み合わせでした・・(笑)


そんなこんなで・・・
もう、10月も終わりなのですね。。
あと2ヶ月で2011年も終わりなのですね。。。

・・なんなんでしょう、これ?・・早すぎません???

ちょっと恐ろしくなりますが・・・そんなこと言ってても仕方ない。
残り2ヶ月、楽しくがんばっていきましょー!!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 22:16| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ごはんがすすむ常備菜♪ごぼうとひき肉の炒め煮

れんこん好きだってブログでもよく言ってますが・・
ごぼうも好きです。
きんぴらごぼう、筑前煮のごぼう、おでんのごぼう巻き、などなど。

とっても立派なごぼうが売っていたので、
ごはんのお供になるような常備菜を作ろうと思って買ってきました。

というのも、ダンナの朝ごはんを充実させるため。
お仕事仲間のさわちゃんちがBIG MORNING&SMALL DINNER政策をやっていて
ダイエット成功中なのです。
「これ、どう?」って持ちかけたら「無理」と断られた結果・・・
朝ごはんの充実だけを要求される、という私としては面倒な結末に。。笑。

でもでも・・
常備菜あれこれ用意しておけば、ごはんとお味噌汁があればなんとかなる!

常備菜☆ごぼうとひき肉の炒め煮 のレシピ|タベラッテ

ごぼうとひき肉の炒め煮001.JPG

タベラッテ常備菜☆ごぼうとひき肉の炒め煮

冷凍庫にあった豚ひき肉を解凍して炒め煮にしました。

シンプルに醤油、みりん、お酢、酒で炒め煮にしただけです。
それでも、ほっこりおいしくて、ごはんがすすんでしまいます。。
常備菜としては合格。

こんな感じで、お気に入りの野田琺瑯の保存容器に入れておくと、
それだけでテンションあがります。

ごぼうとひき肉の炒め煮002.JPG

でもね、おいしくできると、あっという間に食べてしまって
常備されない・・という困ったことがおきますけど。
昨晩作って、昨日の夜に2人で少し、今朝ダンナが少し食べて、、
もう、この容器は必要ないぐらい、ほんの少しになっちゃった(+_+)
次はもっと多めに作ります(^_^;)

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 10:27| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

ハロウィンにも!きのことベーコンのパンプキンサラダ

もうすぐハロウィンですね。・・・なんとなく、かぼちゃ料理。

もともと、かぼちゃは大好きなので、いつでも食べたいんです。
なかでも、醤油と砂糖で甘く煮たかぼちゃが一番好き。
醤油味で煮て・・ゆであずきを加えた“あずき煮”もたまりません。

でも、ダンナは好きじゃないんです。
なので、かぼちゃの煮物なんて、自分のためだけに作る感じ。

かぼちゃサラダも、もう一品ほしいときにパパッとできて
栄養的にも優秀なんだけど、、、別に喜ばれないし(-_-;)

そんなわけで、ハロウィンってことで・・・
甘いだけのかぼちゃサラダは苦手!という男性にも食べてもらえるように、
きのことベーコンの旨味をとじこめた、おかず系かぼちゃサラダにしました。

きのことベーコンのパンプキンサラダ のレシピ|タベラッテ

きのことベーコンのパンプキンサラダ.JPG

タベラッテきのことベーコンのパンプキンサラダ

サラダって名前にしちゃうのはもったいないかな?ってぐらい、
ボリュームもあるし、おつまみにもなりそうです。
サンドイッチにしてもおいしいです。

ちょこっとだけ、ハロウィン気分です(^v^)


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 15:28| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

ひじきと豆のごまサラダ

日曜日はカレーでした。
野菜はたまねぎ、なす、ししとう。
そこに、冷凍しておいたガーリックチキンを投げ入れて。。
それから、仕事で作ったパプリカのゼリーがあって、
消費しきれそうになかったので、それも入れて・・(^_^;)

残り物だらけのごちゃまぜカレーだったけど、相当おいしかったです。
パプリカのゼリーをカレーに入れるなんてこの先ないだろうし、、
2度と出せない味のカレー。絶妙でした。。

さて、そんなカレーと一緒に出したのがコレ。
あっという間のデリ風サラダです。

ひじきと豆のごまサラダ のレシピ|タベラッテ

ひじきと豆のごまサラダ.JPG

タベラッテひじきと豆のごまサラダ

ひじき、ミックスビーンズ、コーン、ハムを
ごまマヨネーズであえるだけ。

今回は乾燥ひじきを使っていますが、
ドライパックの缶詰も売っているので、そんなのを使っても!
そうなると、もう、、、どれもこれも缶を開けるだけです(笑)

茹でたごぼうやれんこんを加えれば、ボリュームのあるひと皿になりますよ。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 00:29| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

実家のゴーヤで・・ゴーヤチャンプル

わたしの実家では、毎年ほんの少しずつですが色々な野菜を作っています。
きゅうり、ミニトマト、ピーマン、ししとう、なす、ズッキーニなど、
手軽に作れるものはあれこれ作っています。

そして、今年は・・・
流行にのって(?)ゴーヤでグリーンカーテン!!

あまり大きくはありませんが、小ぶりなゴーヤがしっかり実をつけて
たくさん採れたそうです。

・・・なのですが、ある日、
「お母さん、ゴーヤあんまり好きじゃなかったわ(^_^;)」と。

ワタをキレイにとって、苦味が嫌なら、塩もみしてさっと洗うか、
さっと茹でれば大丈夫だと思うよ。・・とアドバイスしてみたけど、
あれこれ試した結果、やっぱり好きじゃなかったみたい。
なんだそれ・・
本当に、ただただ流行にのっただけな人です・・(笑)

というわけで、先日帰ったときに、小ぶりなゴーヤを4個もらってきました。

ゴーヤチャンプル.jpg

わたし、ゴーヤチャンプル大好きなんです!!
苦味がたまらない・・ので、下処理はワタをのぞいて薄切りにするだけ。
あ、でも、しっかりめに炒めますけど。。

夏の終わりに、庭でとれたゴーヤチャンプル。
疲れたカラダにききそうです(*^_^*)


10分レシピ総選挙.jpg

ビストロ10分レシピ総選挙に参加しています。
投票してくださった方のなかから、スチームオーブンレンジ「ビストロ」やホームベーカリーなど
豪華賞品があたるチャンスもあります!投票期間は9月4日まで!

『おいしそう・つくりたい』ボタンをクリックして
No,045「きのこのこんがりロールチキン」に投票してもらえたらうれしいです!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

なすのミートソースグラタン

先日作ったフレッシュトマトソースのその後・・です。
冷製パスタにしたり・・
冷凍しておいた枝豆とフレッシュトマトのピラフでオムライスを作ってソースにしたり・・
こんな感じでミートソースにしたりして使い切りました。
(もちろん、トマトソースの状態で冷凍もできます!)

なすのミートソースグラタン のレシピ|タベラッテ

ナスのミートソースグラタン.JPG

タベラッテなすのミートソースグラタン

トマトソースがあれば、こんなボリュームおかずもあっという間。
昨日から急に涼しくなってきたので、そろそろあつあつ&ハフハフ系もありでしょ?

缶詰やレトルトのミートソースでもいいんですが、やっぱり“肉”感がうすい。
そのまま使うと、独特のにおいも気になる(>_<)
カフェとかでも市販のミートソースを、まんま使ってたりするとすぐ分かります。
ちょっと手を加えるだけで全然味変わるのにな〜と、悲しくなったりします(^_^;)

というわけで、トマトソースやミートソースはたくさん作って冷凍!がオススメです。
わたしは保存用ビニール袋に入れて、平らにして冷凍しています。
タッパーだと色やにおいが残っちゃうのが嫌で。。

全部作るのは面倒〜という場合の逃げ道としては、
市販のトマトソースを買ってきて、今回のようにお肉炒めてあわせる・・
というのがいいかな、と思います。
わたしの個人的な感想ですけど。。


10分レシピ総選挙.jpg

ビストロ10分レシピ総選挙に参加しています。
投票してくださった方のなかから、スチームオーブンレンジ「ビストロ」やホームベーカリーなど
豪華賞品があたるチャンスもあります!投票期間は9月4日まで!

『おいしそう・つくりたい』ボタンをクリックして
No,045「きのこのこんがりロールチキン」に投票してもらえたらうれしいです!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 22:29| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

れんこんの洋風きんぴら

れんこんがたくさんあるのでね・・・れんこん料理つづきます。

大好きなれんこんのきんぴらのちょびっと洋風バージョン。
これもよく作ります。ささがきにしたごぼうも入れたりします。
オリーブオイルと醤油を組み合わせるのもまた、好きなんですよね!

今回はれんこんとベーコンのみ。
あっという間にできて、お酒にもごはんにもあう、大人も子供も好きな味。

れんこんの洋風きんぴら のレシピ|タベラッテ

蓮根の洋風きんぴら.JPG

タベラッテれんこんの洋風きんぴら

冷めてもおいしいから、お弁当にもオススメ。
シブイきんぴらは嫌がるお子さんでも、ベーコン入りでパセリちらしたらOK!
だったりしないかな?・・しない???
美肌にもいいし、ダイエットにもいいからね。女子中高生も食べた方がいい(笑


このブログを見て、私のレシピを参考にしてくださっている、というお話を
最近よく聞きます。本当に本当にうれしいことです・・(;_;
簡単でおいしくっておしゃれに見える!だから、日々の献立に役立ててます!!
なんて言ってくださると、本気で泣きそうですよ。。

本当に、ありがとうございます!!
ひとつでもふたつでも、みなさんのおうちの定番入りできるような、
簡単&おいしいレシピを、これからも考えていきたいと思います(*^_^*)


10分レシピ総選挙.jpg

ビストロ10分レシピ総選挙に参加しています。
投票してくださった方のなかから、スチームオーブンレンジ「ビストロ」やホームベーカリーなど
豪華賞品があたるチャンスもあります!投票期間は9月4日まで!

『おいしそう・つくりたい』ボタンをクリックして
No,045「きのこのこんがりロールチキン」に投票してもらえたらうれしいです!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 18:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼なす&焼ズッキーニのタプナード添え

こないだ飲みにいったお店で食べた“焼きズッキーニ”というメニュー。
ズッキーニが好きというのもありますが、焼き具合とか・・・
たまらなくおいしかったので作ってみました。

シンプルな料理なので、塩・胡椒して粉はたいてじっくり焼く・・
という以外、特に気をつけることもないのですが、とてもおいしくできました。
お店で食べたに負けてないぐらい。いや、それよりおいしかったぞ。。
わたし、天才かも!笑。


というわけで、レシピです(^_^;)
南仏のオリーブのペースト、タプナードを添えて、つけながら食べていただきます。

焼なす&焼ズッキーニのタプナード添え のレシピ|タベラッテ

焼なす&焼ズッキーニのタプナード添え.JPG

タベラッテ焼なす&焼ズッキーニのタプナード添え

キリッと冷えた白ワインにあいますよ。
簡単なのにおしゃれっぽいので、おもてなしの前菜にもオススメ!

タプナードは材料をただ混ぜてペースト状にするだけですが、本当においしい。
だいすきなソースです。

生野菜や、焼いたり、蒸したりした野菜にはもちろん、
ソテーした白身魚にもあいます。
薄切りにしてトーストしたバゲットにつけながら食べるのも最高です♪

タプナードとメルバ.JPG

昨日の夜、タプナードを作ったのですが、ダンナが晩ごはんいらないというので
ひとりでバゲットにつけながら、ちびちびやりましたよー。
麦茶ですけどね・・(笑)



10分レシピ総選挙.jpg

ビストロ10分レシピ総選挙に参加しています。
投票してくださった方のなかから、スチームオーブンレンジ「ビストロ」やホームベーカリーなど
豪華賞品があたるチャンスもあります!投票期間は9月4日まで!

『おいしそう・つくりたい』ボタンをクリックして
No,045「きのこのこんがりロールチキン」に投票してもらえたらうれしいです!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 16:34| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

フレッシュトマトでトマトソース

トマトソースはパスタを作るときなど、
ついでのときに多めに作って袋に入れて冷凍保存しています。
ひとり分のパスタだったり、チキンソテーやアジフライにかけたり、
ライスコロッケとかオムレツとかにかけたり、、、
そんなときに冷凍庫からちょびっと出してきて、使います。

普段うちのトマトソースは、ホールトマトやカットトマトなど・・
トマト缶で作ります。缶詰のトマトは味も色も濃くて、安価。
安売りのときにまとめて買ってあります。

でも、今回はよく熟れたトマトがたくさんあったので、
珍しくフレッシュトマトのトマトソースを作りました。

フレッシュトマトでトマトソース

フレッシュトマトソース.JPG

タベラッテフレッシュトマトでトマトソース

フレッシュトマトで作ると、濃い真っ赤じゃなくて、
ちょっとオレンジがかった明るい色のソースになります。
お味もちょっと軽くてさわやかな感じ。

使いまわしやすいように、材料も調味料もいたってシンプル。
何も入れていないに等しいです。(笑)
使うときにハーブをプラスしたり、パルメザンチーズをプラスしたり、、
手を加えていきます。

でも、せっかくフレッシュ感のあるソースができたから
そのまま茹でたパスタをあえて、シンプルにいただきたいかも(^v^)
(今日はソースを作っただけで食べていないのです・・・)

レシピはタベラッテに掲載しています。→
よかったら、ご覧になってみてください(*^_^*)



10分レシピ総選挙.jpg

ビストロ10分レシピ総選挙に参加しています。
投票してくださった方のなかから、スチームオーブンレンジ「ビストロ」やホームベーカリーなど
豪華賞品があたるチャンスもあります!投票期間は9月4日まで!

『おいしそう・つくりたい』ボタンをクリックして
No,045「きのこのこんがりロールチキン」に投票してもらえたらうれしいです!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 21:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

ラタトゥイユのチーズ焼き

夏野菜でビタミン補給☆ラタトゥイユの残りにピザ用チーズをのせて焼いた、
ラタトゥイユのチーズ焼き。
野菜たっぷりでヘルシーなラタトゥイユも、こんな風にグラタンみたいにすると
男性や子供も喜ぶボリュームメニューになります。

ラタトゥイユのチーズ焼き のレシピ|タベラッテ

ラタトゥイユチーズ焼き003.JPG

タベラッテ

オーブンかトースターで軽く焼いて、チーズが溶けてこんがりすればOK!

小さなココットに作って、温かい前菜として出しても喜ばれます。
薄切りのバゲットを添えて一緒に食べるとサイコーです。


あ、ちなみに、この器。
先日からご紹介している有田焼の「クオ」という器です。
わが家へも、この“ラブリーピーチ”という名のピンクの子が仲間入りしたので、
さっそく登場させてみました!

オーブンもOKなので、こういうメニューにはとっても便利。
ひとり分ずつの、ちょうどいいサイズ。そのままテーブルに出してもカワイイし、
他のおかずがあんまりなくてもテーブルが華やぐかも。笑。

こちらのサイトから購入できます。

有田焼 オリビータ・クオ専門店 pasto felice

私のレシピも掲載されていますので、よかったらご覧になってくださいね。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 14:37| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏野菜でビタミン補給☆ラタトゥイユ

冷蔵庫の残り野菜でラタトゥイユを作りました。
使う野菜を変えて季節を問わず作りますが、やっぱり夏野菜のが一番好き。
なすもズッキーニもトマトもみんな好き。

夏野菜でビタミン補給☆ラタトゥイユ のレシピ|タベラッテ

ラタトゥイユ001.JPG

タベラッテ


今回は撮影の残りやら試作の残りやら・・・であれこれ中途半端。
トマト缶が100ml・・なんてレシピですが、使いかけでこれしかなかったの(>_<)
なので、ミニトマトをプラスして、トマトっぽさをちょい足し。
普段はトマト缶をそのまま1缶、手でつぶしながら入れてます。
まぁ、ラタトゥイユなんてフランスの家庭料理。何入れたっていいんです!

でも・・ラタトゥイユって定番でよく作るおうちも多いと思うのですが、
イマイチ味が決まらないって思っている方も多いみたい。

友だちの家に遊びに行ったときに、ラタトゥイユが出てきて、
「味見て!何が足りない?」と聞かれたんですよ。笑。
入っているものも同じような感じだし、私も特別なものはまったく入れてないので、
たぶん・・ちょっとした作り方のちがいだけ。

私の思うポイントは・・
とにかく、野菜をしっかり炒めること!

フレンチシェフである師匠と一緒に何度となく作ったラタトゥイユ。
すごく美味しいのに、私が普段作っていたものとレシピはほぼ一緒。

文字では表現されないけれど、私が思っていたより
ずっと、ずっと、、よく炒めるんです。
はじめて一緒に作ったときは「まだですか?」「次入れていいですか?」と
何度も聞いたものです。
私に「炒めとけ」って言ったの、忘れてるんじゃないかと思って・・(^_^;)

しっかり炒めて作るとブイヨンなしでも本当に美味しいです。
そんなわけで、だまされたと思って、お試しください。

それでも味が決まらなかったら・・固形ブイヨンをころんと1個入れちゃって。笑。

夏野菜がお安い今の時期、たくさん作ってビタミン補給にどうぞ!
冷たく冷やしてもおいしいです。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 14:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

たたきキュウリとみょうがのピリ辛あえ

暑いですね・・・夜になっても暑い・・
家で仕事してても、まったく集中できない。。
これは気候のせいじゃないんですけどね(^_^;)

というわけで、さっぱりしたものが食べたいですよね!
そして、パパパッと作りたい!!

たたきキュウリとみょうがのピリ辛あえ

たたきキュウリとみょうがのピリ辛あえ.jpg

この器・・・
先日、堂本正樹さんの個展にお邪魔したときに
気に入って連れて帰ってきたコです。

お仕事仲間のはるひちゃん星野奈々子ちゃんが気に入っていて、
撮影で使っているのも見ていたので、一緒に連れて行ってもらいました。
ステキな器がありすぎて、かなり迷っちゃいましたが・・^m^


レシピはこちらです→
タベラッテに掲載しています。

たたいたキュウリを調味料であえて、みょうがをのせただけ・・ですけど。

キュウリは利尿作用があるので、むくみ解消にもいいし、
身体を冷やしてくれるから、暑い季節にオススメです。
ピリ辛ダレでさっと和えただけなので、さっぱり食べられます。
お酒のおつまみって感じですけど。。

焼肉をサンチュで包むときに塗るサムジャン!
そのままゴハンにのせて食べてもおいしいのですが、
こんな和え物しても、もちろんおいしい。
韓国土産にいただいたので、あれこれ使っています。

サムジャンを使うと手軽に複雑な味が出るのでオススメですが、
なければコチュジャン+ごま油でも!

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 13:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

かぶの桜漬け

少し前のもので、ちょいと季節はずれになってしまいましたが・・・
お仕事で中途半端に余ってしまった桜の花の塩漬けを使って
あっという間にできる浅漬けを作りました。

かぶの桜漬け

かぶの桜漬け.jpg

レシピはこちらです→
タベラッテに掲載しています。

レシピって言えないぐらいの、、、切ってもみもみするだけ。

ほんのり桜の香りがして・・・春らしいお漬物。
春のおもてなしメニューに添えてもいいな〜。あ、来年の。。笑


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 21:33| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

にんじんのポタージュ

先日のガパオ風のワンプレートランチのひと品。
小さなガラスカップに入れた、にんじんのポタージュ。

にんじんのポタージュ.jpg

季節的に、そら豆なんかいいな〜と思ったのですが、
小さな子が食べるので、見た目にグリーンってのも抵抗ある?
青臭いかな???と思って却下。

かぼちゃのポタージュは好きなの分かっていたのだけど
せっかくなので、にんじんで甘いポタージュにしてみました。

ガパオ風まぜまぜごはんランチ.jpg

材料はいたってシンプル。
ポイントはとにかく、じっくり炒めて、じっくり煮込むこと。

甘くなれ、甘くなれ、、、と念じながら。笑。

レシピはこちら→
タベラッテに掲載しています。


にんじんのポタージュを作るとき、
とろみをつけるために“白いごはん”を入れることも多いのですが、
にんじんたっぷり使ってるので・・・入れてなくても大丈夫。
(人参2本使ってます!)

有機人参などを使うなら、もちろん皮ごとでいいですよ!
温かくしても、冷たくしても、おいしいです。
栄養満点でお子さんでも食べやすく、美肌にも効果的ですよ。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 15:49| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

レンジで2品同時に!肉巻きししとう&かぶのさっと煮

いつもお世話になっているレシピブログさんとTupperwareさんのコラボ企画、
タッパーウェア「タッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカー」のモニター
当選しました。いつもありがとうございます!

上下2段の器になっていて、レンジで同時調理すると
あっという間に2品できちゃうよ・・・というのが気になったので応募しました。
(お鍋での調理ではやりますが、レンジではやったことなかったので。。)

・・・こんなのが届きました。

タッパーウェーブ.jpg

タッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカーです。

小ぶりでカワイイ。
1人暮らしや2人暮らしにちょうどいいサイズです。
大人数家族でも、お弁当とか朝ごはんとか・・小さなおかずにも便利そう。

これね、ただ2つ重なるよってことではなくて、
上のお皿をコランダー(穴があいてる)にすれば、、、
おいしいエキスが下のお皿に落ちるのね。そこがポイント!


というわけで、
シンプルなのですが、上段で肉巻きししとうを・・
そのおいしい肉汁を下段に落として、かぶのさっと煮を・・・

タッパーウェーブ004.jpg

☆2人分☆
上段(コランダー)肉巻きししとう
 ししとう・・・・・・・6本
 豚薄切り肉・・・・・・6枚
 塩・ブラックペパー・・各少々

下段(本体)かぶのさっと煮
 かぶ・・・・・・・・・小1個
 醤油・・・・・・・・・小さじ1
 みりん・・・・・・・・小さじ1
 片栗粉・・・・・・・・小さじ1/2

☆作り方☆
(1)肉巻きししとう
 ししとうはヘタの汚れたところを切り落とし、竹串やぺティナイフで
 穴をあける。
(2)端からくるくると豚肉を巻いていき、塩・ブラックペパーをふって
 コランダーに並べる。
(3)かぶのさっと煮
 かぶは葉の部分を2〜3cm残して皮をむき、12等分のくし型切りにする。
 ※葉の部分に土が残っていることがあるので、竹串などでかき出しながら
 しっかり洗うこと。
(4)本体に醤油、みりん、片栗粉を入れてよく混ぜ、(3)のかぶを加えて
 ざっと混ぜる。
(5)本体、コランダー、フタをして、電子レンジ600Wで3分加熱する。
 取り出して、かぶの上下を返すようにざっと混ぜ、1〜2分置いて
 味をなじませる。

タッパーウェーブ002.jpg

タッパーウェーブ003.jpg

かぶはあっさりしているため、うちではお肉と一緒に煮ることも多いのですが、
上段の肉の旨みを吸い込んだ、かぶの煮物はとってもいい感じです。
だって・・・かぶと醤油とみりんだけですよ。
だしがなくても、よそさまの(?)肉汁でおいしくいただけるのはうれしいです。

ちょっと色々試してみたくなりました。

ちなみに、肉巻きししとうがのっている四角いお皿。
お隣は、旬のそら豆をさやごとオーブントースターへ入れて、
ちょっと焦げるくらい蒸し焼きにしたもの。
お塩をつけていただくだけですが、ホクホクして美味しいです。

そのまたお隣は、ひじきの白和え。
お得意の、泡立て器でぐるぐる〜っとしただけの白和え衣
ひじきとゴマがたっぷり入っています。

どれもこれも簡単なものばかりですが・・・
レンジとトースター(グリルでも!)を上手に使って時間短縮しつつ、
カラダにやさしいごはんです。

レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 19:16| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

たまねぎとスナップエンドウの蒸し焼き

先日ご紹介したOisixさんのEAT and SEND『チャリティーおためしセット』
おためしセット1,980円のうち、250円が被災地へ支援金として送られます。

ot_278_110407.jpg

↓詳しくはEATandSENDおためしセットのページをご覧ください。↓
http://www.oisix.com/sc/tohokugenki(PC)
http://www.oisix.com/sc/mtohokugenki(モバイル)


新鮮でいかにもおいしそうな野菜たちを見て、シンプルに食べたくなって
蒸し焼きにして、いただきました。

たまねぎとスナップエンドウの蒸し焼き

新たまとスナップえんどうの蒸し焼き.jpg

おためしセットに入っていた塩玉ねぎ、スナップエンドウ、
それから家にあったエリンギ。

厚手のお鍋にオリーブオイルと薄切りにしたにんにくを入れて熱し、
食べやすい大きさに切った野菜の表面を焼き付けます。
白ワイン少々を加え、フタをして野菜に火が通るまで蒸すだけ。
味付けは塩・コショウのみ。

たったこれだけですが、たまねぎが甘くて、とっても美味しかったです。

これに、同じくおためしセットに入っていた、ワイルドえのきのお味噌汁。
おいしい野菜をシンプルにいただくってイイナ。。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 15:47| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

【節電・省エネレシピ】キャベツとコーンのコールスローサラダ

久しぶりのレシピ。電気もガスも使わない、切って混ぜるだけの
節電・省エネレシピです。
作り置きサラダの定番です。。

キャベツとコーンのコールスローサラダ

コールスロー2011_0322.JPG

☆4人分☆
キャベツ・・・・・・・・1/2個
ホールコーン(缶詰)・・小1缶
かにかま・・・・・・・・6本
マヨネーズ・・・・・・・大さじ4
お酢・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・・・・各少々

☆作り方☆
(1)キャベツはせん切りにして塩もみし、しばらく置く。
(2)(1)のキャベツの水気をしっかり絞る。
(3)コーン、手でさいたかにかまを加え、マヨネーズ、お酢、砂糖であえる。
 塩・胡椒で味をととのえる。

コーンが入るのが甘くて好きです。
にんじん、ハム、ツナなど、なんでもいいんですが。。

すぐ食べてもいいんですが、冷蔵庫で冷やして、味がなじんだ頃がまたおいしい。
晩ごはんのときに作っておいて、翌朝食べるといい感じです。

パンにはさんでもおいしいです。バターロールとか食パンとか。。
水分多めなので、そのままサンドイッチ弁当にしたりすると、
パンがしっとりしちゃいます。
朝ごはんやお昼ごはんに、はさんですぐ食べるのがオススメ。
もしくは、 パン → ハム → コールスロー → レタス → パン みたいに
パンとコールスローがじかに接しないようにするといいと思います。
これなら、、、
晩ごはんに作っておいて、朝パンにはさむだけ〜のお弁当もアリですね。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 23:05| 神奈川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

