プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2014年11月05日

スペイン産オリーブオイルでつくるアヒージョいろいろ

急なおもてなしやおいしいパンをいただいたときなどによく作るアヒージョ。
バルなどのメニューでもよく見かけますが、
スペインのにんにくオイル煮のことで、タパスという小皿料理の一種です。

難しそうなイメージがあるかもしれませんが、作り方はいたって簡単!
にんにくとおいしいオリーブオイルを入れて火にかけ、
香りが出てきたら塩とお好みの具材を加えて火を通すだけ!
ぐつぐつ煮えたら、熱々のままテーブルにお出します。
お店ではカスエラという陶器の耐熱皿で出てきますが、
小さなお鍋で作れば、そのままテーブルに出せて一石二鳥です。

oliveoil2.JPG

oliveoil3.JPG

<材料>
エビ(その他、マッシュルーム、ブロッコリー、タコ、砂肝など好みのもの)
スペイン産オリーブオイル
にんにく
塩(代わりに塩レモンでも!)
好みで唐辛子やアンチョビなど

<作り方>
みじん切りにしたにんにくとスペイン産オリーブオイルを入れて
火にかけ、香りが出てきたら塩とお好みの具材を加えて火を通すだけ!

タコはゆでたこを使用していますが、その他の食材は生のまま、
適当な大きさに切って火を通しています。
複数の食材を組み合わせて作る場合は、
火が通る時間を考えて食材の大きさを工夫したり、
時間差で加えたりしましょう。コツといったら、そのくらいでしょうか。

にんにくと一緒に赤唐辛子やきざんだアンチョビを加えて
変化をつけながら楽しんでいます。
最近は塩の代わりにきざんだ塩レモンを入れたりもしますが、
これもまた、さわやかでおいしいです。

ただ・・オイルをいただくお料理なので、
おいしいエキストラバージンオリーブオイルが欠かせません。

tFoto extra.png

oliveoil4.JPG

おいしいスペイン産オリーブオイルを贅沢に使えば、
人気バル顔負け(?)のアヒージョができあがりますよ。

キリッと冷やした白ワインとおいしいパンを用意して・・・
おすすめです!


スペイン産オリーブオイル。
最近いろいろなところで見かけるようになりましが、
私も愛用しています。
フェイスブック、ツイッター、インスタグラムやピンタレスト等に情報満載。
ブログやウェブサイトは全て日本語で、
新しいレシピやオリーブオイルを正しく使うための豆知識が
どんどん掲載されますので、よかったらご覧になってみてください。

- Facebook: @Olive Oils from Spain
- JAP Twitter: @OliveOils_es_JP
- Instagram: @OliveOilsSpain
- Pinterest: @OliveOilsSpain
- Web
- Blog


facebookやツイッターでちょこちょこつぶやいています。
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v


●フードコーディネーター/お菓子・料理研究家 森崎繭香 facebookページに
いいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です


お仕事のご依頼、お問い合わせ等は・・
森崎繭香オフィシャルサイト お問い合わせフォームよりお願いいたします。

************
「塩レモンでつくるおうちイタリアン」
万能調味料“塩レモン”を使った前菜からデザートまで
かんたん&おしゃれなイタリアン59レシピ。青春出版社より発売中!


「12ヶ月のパーティスタイル 〜季節のおもてなし&持ちよりレシピ〜」
1か月ごとに12名の料理家さんがパーティーレシピを紹介。
わたしは12月を担当しています。辰巳出版より発売中!


「料理家10人のとっておきスープレシピ」
10名の料理家さんのお気に入りのスープレシピを公開した
共著レシピ本です。エイ出版社より発売中!


「人気サラダデリのサラダレシピ」
Part2を担当し、世界のサラダ24品をご紹介しています。
エイ出版社より発売中!


「カップスタイルで簡単!スープの本」
エイ出版社より発売中!


「グラススイーツの本」
ルックナゥより発売中!


「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」
辰巳出版より発売中!(台湾版も発売中!)



rbmagazine02.jpg

BRUNO Style facebook
バナー2.jpg


イデアインターナショナル facebook
2014SS_img_main01_s.jpg



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!




posted by まゆ at 08:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

サンマのコンフィ

すっかり秋。。と思ったら、夏みたいな暑さが続いていますね。。

とはいえ、秋刀魚の季節。
なんだかんだ言ってもサンマは塩焼きが一番好きですが・・
お寿司もトマト煮込みもパスタも好き。
今回は低温の油でじっくりと火を入れて・・コンフィにしました。

オーブンへ入れておくだけで手間はかからないので、
おもてなしにピッタリです(*^^)v
とはいえ・・3時間も?!とは思いますけどね。。
2時間でもいいんですけど。なるべく骨も気にせず食べたいなら
我慢して3時間入れておくといいかと思います。
100℃なので、部屋が暑くなったりは・・それほどしないかと。
(これからの季節は温かくなったほうがいいのか。。)

サンマのコンフィ

サンマのコンフィ



料理名:サンマのコンフィ

作者:まゆ


■材料(3〜4人分)

サンマ / 3尾

にんにく / 1かけ

ローリエ / 2枚

ローズマリー / 4〜5枝

EXVオリーブオイル / 適量



■レシピ紹介

調理時間はとっても長いですが、オーブンに入れっぱなしなのでラクチンです。レモンやすだちなどの柑橘類、サラダなどを添えて盛り付けて・・!サンマのおいしい季節にぜひ!


詳細をタベラッテで見る

カリフォルニア・レーズンファンクラブ


facebookやツイッターでちょこちょこつぶやいています。
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v


●フードコーディネーター/お菓子・料理研究家 森崎繭香 facebookページに
いいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です


お仕事のご依頼、お問い合わせ等は・・
森崎繭香オフィシャルサイト お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 10:00| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

おふくろの味☆さんまの梅煮

さんまの梅煮。
この季節になると、食べたくなります・・・

イワシとかサンマとか・・梅干を入れて煮る、この料理。
完全に、おふくろの味。
子どもの頃からすきでした、これ。
だから、なんとなーく食べたくなっちゃう。。

おふくろの味☆さんまの梅煮 のレシピ|タベラッテ

さんまの梅煮.JPG

タベラッテおふくろの味☆さんまの梅煮

圧力鍋を使うので、15分ほどで骨まで食べられるほど柔らかく仕上がります。
カルシウムとれちゃいますね。

煮る前のお鍋↓
さんまの梅煮おなべ.JPG

ねぎの青いとこ、今回2本分入れてます。
入れなくてもいいのですが、梅干としょうがとねぎのクタクタになったとこを
ごはんにのっけて食べるのが好きなのです。

今回ははちみつ入りの甘めの梅干だったので、お酢も入れて
さっぱりめに仕上げました。
気分によって変わるので・・・お酢は入れないときもあります。


そして、さんまと梅のおいしさがギュッとつまった煮汁は
もったいないので、本日のお昼ごはんに煮込みそばに再利用いたしました。
こちらも・・ほっこり。おいしかったです(*^_^*)


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 00:07| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

あじの煮付け

お菓子が大好きなのはこのブログを読んでくださっている方には
周知の事実かもしれませんが、パンも好きです。(これも周知?)
パスタとかラーメンとか麺も大好き。

お米は味がついたのが好きで、炊き込みご飯とかチキンライスとか
テンションあがるタイプです。

でも、やっぱり・・ちょっと味の濃い洋食や麺ばかりが続くと
“ごはん”が食べたくなります。
ザ・和定食!って感じの食事を欲します。日本人ですね〜。

この日はなんとなく、カレイの煮付けが食べたい気分で・・
そのつもりでスーパーに行ったのですが、カレイは想定通りのお値段。
そこへ激安の大きなあじが目にはいってしまったので、
結局メニュー変更!あじの煮付けにしました。

あじやいわし・・普段は梅煮にすることも多いのですが、
この日はしょうがだけでシンプルな甘辛煮魚です。

あじの煮付け のレシピ|タベラッテ

あじの煮付け.JPG

タベラッテあじの煮付け

濃い目の味つけでごはんがすすみます。
しっかり味なので、醤油の量などお好みで調節してくださいね。

ちなみに、この日の晩ごはん・・・あじの煮付けの他に、
なすとオクラのレンジ蒸し、なめことわかめのお味噌汁、雑穀ごはん。
・・和ですね(^v^)

献立をたてるとき、、、
例えば、今回はあじの煮付けが醤油ベースの甘辛味。
ならば、他のもの(汁物とか)は味噌だったり、塩だったり、、、
なるべく味が重ならないようにすると飽きずに食べられます。
お魚がサバの味噌煮だったら、味噌汁じゃなくてすまし汁にする、とか。

あと、調理法もなるべく重ならないようにします。
今回なら、メインが煮魚なのに、もう1品が肉じゃがだと煮物ばかりで
似たような味付けでつまらない。
主菜が揚げ物なら副菜は蒸し物、煮物、和え物、、、というように
異なるものをもってくるといいんですよね。
飽きずにおいしく食べるだけじゃなくて、栄養バランス的にも!


とはいえ、なかなか毎日こういうこと考えながら作るのって大変。。
わが家も訳分からない謎の食卓の日が多いのですが、
ちょこっと意識はしています・・できる範囲でやってます(^_^;)

なるべくなら、少しでも、
おいしく楽しくバランスよく食べられるように・・・


10分レシピ総選挙.jpg

ビストロ10分レシピ総選挙に参加しています。
投票してくださった方のなかから、スチームオーブンレンジ「ビストロ」やホームベーカリーなど
豪華賞品があたるチャンスもあります!投票期間は9月4日まで!

『おいしそう・つくりたい』ボタンをクリックして
No,045「きのこのこんがりロールチキン」に投票してもらえたらうれしいです!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 01:25| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

ツヴィリングの包丁。と、かつおのたたき

先月わが家のキッチンに仲間入りしたツヴィリングの牛刀
そのときのブログ記事はこちら→

ツヴィリング牛刀.jpg

それ以来、料理教室などでも使わせていただいておりますが、
切れ味がいいのはもちろん、ちょうどいい軽さ&長さで使いやすいです。

今日は、かつおのたたきを作りました(*^_^*)

ツヴィリングかつおのたたきプロセス.jpg

たまねぎのスライスもいい感じ!
かつおのたたき・・たまねぎもにんにくも生でしゃきしゃきいただくので
よく切れる包丁で薄く、スパスパ切らないとおいしくないですよね!

以前の記事にも書いていますが、普段お刺身などを切るときはソールナイフを使っています。
でも、せっかくなので、ツヴィリングのTWIN Houchoh MC63で切ってみました。
なめらかな切り口〜。

かつおのたたき のレシピ|タベラッテ

かつおのたたき.JPG

タベラッテかつおのたたき

シンプルに、たっぷりのおろししょうがを加えたポン酢醤油に
ちょこっとごま油をたらして、さっぱりいただきました。おいしかった!
・・いい包丁できれいに切ってあげると、野菜も魚もイキイキしてます。
お刺身なんかね、味ちがいますもんね。

お料理上手への第一歩として、ちょっと気合を入れて
いい道具をそろえるのもいいのではないでしょうか?


TWINロゴ.jpg


10分レシピ総選挙.jpg

ビストロ10分レシピ総選挙に参加しています。
投票してくださった方のなかから、スチームオーブンレンジ「ビストロ」やホームベーカリーなど
豪華賞品があたるチャンスもあります!投票期間は9月4日まで!

『おいしそう・つくりたい』ボタンをクリックして
No,045「きのこのこんがりロールチキン」に投票してもらえたらうれしいです!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 13:10| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

GABANスパイス使用!サバとじゃがいもの蒸し煮*サフランソース

いつもお世話になっているレシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、
「GABANスパイス3本セット」レシピモニターに当選しました。
GABANシリーズのモニター、久しぶりかも?!ありがとうございます。

今回は、スパイスを使ったシーフードレシピということで、、、
大好き(だけど高価であまり買えない)サフランも入っていてうれしい!

さっそく、そのサフランとホワイトペパーを使った“おうちビストロ”メニューです。

サバとじゃがいもの蒸し煮*サフランソース
サバとじゃがいもの蒸し煮2011_0125.JPG


☆2人分☆
さば(三枚おろし)・・・・・・1枚
じゃがいも・・・・・・・・・・2個
にんにく・・・・・・・・・・・1かけ
アスパラ・・・・・・・・・・・2本
ミニトマト・・・・・・・・・・2個
ぬるま湯・・・・・・・・・・・100ml
GABANサフラン(ホール)・・・ひとつまみ(10本位)
白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・少々
GABANホワイトペパー・・・・・少々
薄力粉・・・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・適量

☆作り方☆
●下準備;サフランはぬるま湯に入れて色を出しておく。
(1)じゃがいもは皮をむき、7mm厚さに切る。かために茹でる。
 アスパラは根元のかたい部分の皮をむき、3cm長さに斜めに切り、かために茹でる。
(2)にんにくは皮をむき、芽を取りのぞいて薄切りにする。
(3)さばは塩を振って5分ほどおき、ペーパーで水分をふきとる。6等分に切って
 皮目に切り込みを入れる。両面に塩・胡椒、薄力粉をふる。
(4)フライパンにオリーブオイル、2.のにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたら
 火を強めて3.のさばを皮から焼く。にんにくは途中で取り出す。
(5)さばがこんがり色づいたら、裏返して身側も焼く。
(6)白ワインを加えて煮立たせ、アルコールが飛んだら、1.のじゃがいも、
 サフランを加えたぬるま湯を加える。蓋をして弱火で10分煮る。
(7)ヘタをとったミニトマト、1.のアスパラを加えてさっと煮て、味が足りなければ
 塩・胡椒で味をととのえる。皿に盛りつけ、あればパセリをふる。
※じゃがいもやアスパラは茹でずにレンジ加熱でもOKです。

サフランってホントにいい香り〜。
色がきれいなだけじゃなく、魚の臭みもなくなるし、なんともシアワセな香りです。
さばのうまみとサフランの香りをたっぷりしみ込ませたじゃがいももおいしいです。

トマトははじめから一緒に煮てもおいしいのですが、
きれいな黄金色も楽しみたかったので、仕上げにさっと煮るだけにしました。
フライパンでお魚料理。ごはんにもパンにもお酒にも合う一品です。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 15:11| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

中トロ丼

いい中トロが手に入ったので、大事に冷凍庫に隠して(?)おきました。
よし、今日こそ!と思って、解凍しておいたら・・・
ダンナから「今日ごはんいらない」連絡。

なんとかわいそうな人〜。笑。
おウチ用に調達したお刺身のなかでは、過去最高かもしれない中トロ。
ひとり占め♪♪させていただきました。

というわけで、本当は少しずつ2人で分ける予定が、
たっぷりいただけることになったので、中トロ丼に。

中トロ丼

中トロ丼2011_0118.JPG

酢飯の上に、中トロを切って並べて。。
海苔をちらして、わさびを添えて、お醤油をたらり〜。

おいしい!!中トロ?大トロかな??
脂がのってて、とろけました。
贅沢なひとりごはん。あぁ、シアワセ〜。

・・・と、さんざん言っておいて。
一応ね、もう1サクあるのですよ、小さめのが。
仕方ない。そちらをダンナさま用に残しておいてあげよう。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

posted by まゆ at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

マグロとエビの春巻*レモンバター醤油ソース

チキンの前日、クリスマスイブはこれでした。
ちょっと反省点もありますが、それはあとで。。

一応、クリスマスだけじゃなく、年末年始のおもてなしにも使える、
ちょいリッチな春巻なのでご紹介しておきますね。

マグロとエビの春巻*レモンバターソース

マグロとエビの春巻2010_1224.JPG

☆2人分☆
マグロ(サク)・・・・・・・・・・300g
むきえび・・・・・・・・・・・・・・・・
はんぺん・・・・・・・・・・・・・・・・100g
しいたけ(みじん切り)・・2個分
長ねぎ(みじん切り)・・・・1本分
パセリ(みじん切り)・・・・大さじ1
春巻の皮・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
[レモンバター醤油ソース]
バター(食塩不使用)・・・・30g
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

☆作り方☆
(1)マグロは水気をふきとり、春巻の皮の長さに切って、棒状に4等分する。
(2)フライパンに油(分量外)を熱し、しいたけ、長ねぎを炒める。
(3)えび、はんぺんをフードプロセッサーで細かくし、塩・胡椒をふって混ぜる。
(4)春巻の皮に、奥1cmほど残して全体に3.を塗り広げる。残した奥1cmのところに
 溶き卵を塗る。
(5)手前1cmぐらいのところにマグロをのせて、くるくると巻く。
(6)180℃に熱した油でこんがり揚げる。
(7)レモンバターソースを作る。小鍋にバターを半量入れて溶かし、ふつふつしてきたら
 レモン汁、醤油を加え混ぜる。
(8)残りのバターも加えてなめらかに混ぜる。味を見て、必要であれば塩を足す。


魚介すきの方によろこばれそうな春巻はメインにも前菜にも使えます。
前菜としてなら、4〜6人分ぐらいにはなりますね。

この日はクリスマスイブ。翌日チキンの予定だったので、普通のごはんだったのですが、
これをメインとして出しました。ベビーリーフのサラダを添えて。


さて、記事あたまで書いた反省点とは?!

油の後処理も面倒だし、たくさん使うともったいないので、
少量の油で揚げ物をすることが多い私。フライパンにうすく。。
でも、今回は高温でいっきに火を通して、マグロは半生状態にしたかった・・・
巻き寿司みたいな大きな春巻。ゴロゴロ転がしながら表面全体こんがりさせるには
時間がかかってしまい、マグロの赤はどこへやら。。

よい子は油をケチらないでね!

そして、レモンバター醤油ですが、、、
「こっちも試してみて!」と出した“市販の梅ドレッシング”のほうが高評価。。
酸味のあるソースがいいと思って、レモンか梅か迷ったんですよね。
市販の梅ドレッシングでいいなら、なおさら簡単おもてなし料理ですよー。笑。
よかったら、お試しください。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

posted by まゆ at 20:14| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

スズキのポワレ*海藻クリームソース

レシピブログのタッパーウェア「スピーディーチョッパー」モニター

今度はフレンチ。
白身魚なんかを買ってきて、ムニエルとかポワレとか、、、
それ自体はあっという間にできるのに、フレンチはソースが面倒なものが多かったりします。
お店はね、大量に使うし、保存方法もいろいろあるからいいんですけどね、、、
家庭では、この2皿のためにーーー?!ってなると、普段の食事にはちょっとね。

そこでスピーディーチョッパーを使って、ソースを作ってみました。
小さなサイズなので、少量のソース作りにも気軽に使えて便利です。

スズキのポワレ*海藻クリームソース

スズキのポワレ2010_1203.JPG

☆2人分☆
スズキ・・・・・・・・・・・・2切れ
薄力粉・・・・・・・・・・・・適量
塩・胡椒・・・・・・・・・・各少々
オリーブオイル・・・・適量
[海藻ソース]
たまねぎ・・・・・・・・・・1/6個
切り昆布・・・・・・・・・・20g
白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・・・・・・各少々
生クリーム・・・・・・・・大さじ3
[付け合せ]
かぶ(4つ割)・・・・・1個
なす(輪切り)・・・・1/2個
ミディトマト・・・・・・2個
塩・胡椒・・・・・・・・・・各少々
ローズマリー・・・・・・あれば

☆作り方☆
(1)海藻ソースを作る。たまねぎは薄切りにする。切り昆布は洗って水気を切る。
(2)小鍋にオリーブオイル(分量外)を熱し、弱火でたまねぎを炒める。透き通ってきたら、
 切り昆布を加えて炒める。白ワインを加え、アルコールを飛ばす。
(3)粗熱が取れたらスピーディーチョッパーに入れ、みじん切りにする。
(4)生クリームを加えてざっと混ぜ、塩・胡椒で調味する。
  ※スピーディーチョッパーで少しだけ混ぜて、ちょうどいい濃度にするといい。
(5)フライパンにオリーブオイルを熱し、かぶ、なす、ヘタをとったトマトを入れて
 塩・胡椒しながら、こんがり焼く。
(6)スズキは皮目に切り込みを入れ、両面に塩・胡椒する。小麦粉を薄くふる。
(7)フライパンにオリーブオイルを熱し、6.を皮目から焼く。こんがり焼けたら
 裏返して、弱火にして身も焼く。
(8)皿に7.と付け合せの野菜を盛り付け、5.のソースを添える。

今日はスズキですが、お好みのお魚でどうぞ。
真鯛とかタラなどの白身魚はもちろんですが、サーモンにもとても合いますよ。

ちなみに、このソース、冷凍も可能です。
小分けにして、冷凍保存用袋に入れておけば、必要なときにさっと使えます。


ちょっとクリスマスツリーみたいにローズマリーを立たせてみたけど・・・
そう見えるかしら???

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな書店にはたいてい置いてあるそうなので、チェックしてくれたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!




posted by まゆ at 01:38| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ぶりのレモン醤油炒め*サラダ仕立て

ぶりが安かったので、照り焼きにしようと思って買ってあったのですが、、、
急に外で食べることになったので、晩ごはんはダンナの分だけ。

2切れ分も照り焼き作っても困るし、、、
南蛮漬けみたいにして、私は翌日のお昼に食べよう!と思いまして。。

でも、自分は満腹で帰ってるのに、揚げ物とかしたくないし。(・・・勝手)
揚げずに、片栗粉をはたいてレモン醤油で炒めました。

ぶりのレモン醤油炒め*サラダ仕立て

ぶりのレモン醤油炒めサラダ仕立て2010_1109.JPG

☆2人分☆
ぶり・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・適量
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/2個
パプリカ(赤・黄)・・・・各1/2個
だし入醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
パセリみじん切り・・・・・・適量
ベビーリーフ・・・・・・・・・・適量

☆作り方☆
(1)ぶりは食べやすい大きさに切り、醤油、酒に15分ほど漬け、下味をつける。
(2)ぶりを取り出し、全体に片栗粉をまぶす。
(3)たまねぎは1cm幅のくし型に切る。パプリカはひと口大に切る。
(4)フライパンに油(分量外)を熱し、たまねぎ、パプリカの順に炒める。
(5)全体に油がまわったら野菜を端に寄せ、あいたスペースに油を足して2.を両面こんがり焼く。
(6)だし入醤油、レモン汁、はちみつを加えて全体をからめる。
(7)皿にベビーリーフを広げ、6.を盛り付け、パセリをちらす。


こんな風にサラダ仕立てにすると、生野菜のサラダも自然と食べられてイイ感じ。
あ、もちろん、だし入醤油じゃなくて、普通のお醤油でもおいしくいただけると
思います。ぶりのうまみも出るし。
分量的に、普通のお醤油で作ると醤油からく感じるかもしれないので
味を見ながら調節してください。

ちなみに、うちで使っているだし入醤油は、、、
タマスズ醤油さんの『かけじょうゆ』です。
だしが効いてておいしいんです。
これ、500ml入りのボトルなんですが、キャップが“醤油さし”型になってるの。
そのまま冷蔵庫に入れていて、必要なときにしゃーっと出せるのがうれしい。
先日、母にもプレゼントしたんですが、とても気に入って使っているようで、
おひたし、胡麻和え、冷奴、納豆、、、いろんなものにしゃーっとかけてます。
(母も入れかえなくていいのがラクだと言ってました。)


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:58| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

揚げ海老ワンタン*スイートチリソース

昨日のタイ風グリーンカレーと一緒に出した揚げ海老ワンタン。
市販のスイートチリソースでいただく、エスニックなワンタンです。

揚げ海老ワンタン*スイートチリソース

揚げエビワンタン2010_1107.JPG

☆2人分*10個☆
ワンタンの皮・・・・・・・・・・・10枚
むきえび・・・・・・・・・・・・・・・5尾
長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・10cmくらい
青じそ・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個分
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・各少々
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
スイートチリソース・・・・・適量
ベビーリーフ・・・・・・・・・・・適量

☆作り方☆
(1)むきえびは包丁で粗く刻む。長ねぎはみじん切り、青じそはせん切りにする。
(2)ボウルに1.と卵白を入れてよく練り、塩・胡椒で調味する。
(3)ワンタンの皮のふちに水をつける。中央に2.をのせ、四隅をつまんで
 隣り合う辺同士をはり合わせてとじる。
(4)180℃に熱した油でこんがり揚げる。スイートチリソース、ベビーリーフを添える。


今回はこんな形にしてみましたが、、、
面倒くさかったら、ぺたんと三角に折ってもいいです。。

市販のスイートチリソースを使って・・・それだけで即エスニック。

レシピは2人分にしているので、卵白1/2個とかなっちゃってスミマセン。
もちろん、倍量で作っていただいてもいいんですが(ワンタンの皮も30枚入りとかだし。)
2人分で作るときは、あまった卵黄+卵白1/2個分を使って、、、
もうちょいがんばって、一緒に卵スープも作っちゃうのもオススメです。
鶏がらスープにねぎ・しょうがのせん切りを入れて煮立て、ナンプラー(なければ醤油)で
味つけし、溶き卵を回しいれて出来上がり。
きざんだパクチーなんかちらしたら、立派な一品ですね。

あ!揚げ油たっぷり用意するのが嫌だったら、
やっぱり三角に折ったほうがいいな・・・
薄っぺらいから、フライパンに少量の油で揚げ焼きできるし。。
今回の、この形だと立体的なので、もう少し油が必要です。
というわけで、メリットないけど・・・ただ、この形にしたかっただけです。
お好みの形でどうぞ。笑。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:10| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

あったかクラムチャウダーと自家製パンの朝ごはん

昨日UPしたチキンドリアで登場していますが、
めずらしく缶詰のホワイトソースを使ったので、その残りでクラムチャウダー。

あったかクラムチャウダーと自家製パンの朝ごはん

クラムチャウダーの朝ごはん2010_1029.JPG

雨降りの日の朝ごはん。
あったかクラムチャウダーとリュスティック風の素朴なパン、
とっても甘くてクリーミーなかぼちゃサラダ、ミニトマト。
こんな朝ごはんなら、1日元気に過ごせる・・・ような気がする。


☆4人分☆
あさり(殻付き)・・・・・200g
ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個
じゃがいも・・・・・・・・・・・1個
ミックスベジタブル・・・大さじ4
にんにく(みじん切り)・1かけ分
ホワイトソース缶・・・・・1/2缶
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・10g
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・各少々
固形ブイヨン・・・・・・・・・1個

☆作り方☆
(1)あさりは砂だしし、流水でこすり合わせるように洗う。
(2)ハム、たまねぎは5mm角に切る。じゃがいもは5mm角に切って水にさらす。
 水気を切って、竹串がすっと通るくらいに茹でる。(レンジでも!)
(3)鍋にバターを溶かし、弱火でにんにくを炒める。香りが出てきたら火を強めて、
 ハム、たまねぎを加えて炒める。
(4)火が通ったら、あさりを加えてざっと炒め、白ワインをふる。
(5)あさりの口が開いたら、ホワイトソースを加えて混ぜる。
(6)牛乳、ブイヨン、ミックスベジタブル、2.のじゃがいもを加え、さっと煮る。
 塩・こしょうで味をととのえる。


普段はベーコンですが、冷蔵庫に使いかけハムがあったので。。
ホワイトソース缶は便利だけど、、、
クラムチャウダーだったら別鍋でホワイトソースを作るわけではないので
手間は変わらないな〜。
ホワイトソース缶を使わないクラムチャウダーも、そのうちご紹介できたら、、、と思います。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:26| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

きのことほうれんそうの牡蠣グラタン

レシピブログとアサヒビールのコラボ企画、
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』とピッタリなおつまみレシピコンテスト

白ワインにあわせたもう一品。

きのことほうれんそうの牡蠣グラタン

かきグラタン2010_1010.JPG

☆4人分☆
生牡蠣(下処理済み)・・・・・・150g
ほうれんそう・・・・・・・・・・1/2束
たまねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個
しめじ・・・・・・・・・・・・・1/2パック
舞茸・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
エリンギ・・・・・・・・・・・・1/2本
バター・・・・・・・・・・・・・10g
白ワイン・・・・・・・・・・・・小さじ1
生クリーム・・・・・・・・・・・1カップ
粉チーズ・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・各少々
パン粉・・・・・・・・・・・・・大さじ2
パセリ・・・・・・・・・・・・・適量

☆作り方☆
(1)生牡蠣は塩水でふり洗いし、水気を切る。
(2)ほうれんそうはさっとゆでて水気を絞り、根元をのぞいて4cm幅に切る。
(3)たまねぎは薄切りにする。しめじ、舞茸は石突をのぞいて手でほぐす。
 エリンギは手で裂く。
(4)フライパンにバターを熱し、たまねぎを炒める。透き通ってきたら、
 きのこ類も加えて炒める。
(5)生牡蠣を加えてさっと混ぜ、塩、胡椒で調味する。さらに白ワインを入れて
 煮立たせ、アルコールを飛ばす。
(6)耐熱皿にバター(分量外)を塗り、2のほうれんそうを並べ、その上に5を入れる。
(7)フライパンをさっとふき、生クリームを半量くらいまで煮詰め、粉チーズを加えて
 混ぜる。
(8)6の上に7のソースを流し、パン粉をふり、オーブントースターで表面が
 こんがりするまで焼く。
(9)パセリをふる。

生牡蠣は下処理済みのパックのものを使いました。
それでも、汚れや臭みがあるので、塩水で洗ってから使います。

以前働いていたお店では、牡蠣を殻ごと焼いた“牡蠣グラタン”がありました。
立派な牡蠣が手に入ればそれでもいいんですが・・・
小ぶりなものだと残念な感じになるので。笑。
グラタン皿で、きのこやほうれんそうなどの野菜も一緒にボリュームアップさせて
いただくと豪華です。
ソースも生クリームを煮詰めただけのものなので簡単。
牡蠣のうまみがぎゅーっと濃縮されて、とてもおいしいので、
最後の最後までパンにつけて食べたいです。


ちなみに、先ほどUPした桜えびと青じそのペペロンチーノと一緒に
ワインをおいしくいただくためのディナー。

桜えびペペロンチーノとかきグラタン2010_1010.JPG

すっきり飲みやすい白ワイン。
気軽に飲めるお値段だし、普段の日にワインをいただくにはちょうどいいですね。


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 21:41| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

サーモンとじゃがいものトマト煮

レシピブログのスペシャルコラボ企画
「ラングドック地方のワイン」と楽しむレシピコンテスト
モニターに当選しました。

ラングドックのAOCワインとIGPペイ・ドックワイン。
各1本届きます!ってことだけ分かっていて、どれなのかは届いてからのお楽しみ。

届いたのは・・・
ラングドックのAOCワインは赤ワイン=ミネルヴォア
IGPペイ・ドックワインは白ワイン=シャルドネ

わぁ〜♪楽しみ♪♪♪

というわけで、まずはIGPペイ・ドックワインの白=シャルドネをいただきましょう。

サーモンとじゃがいものトマト煮

サーモンとじゃがいものトマト煮2010_1004.JPG

☆4人分☆
サーモン・・・・・・・・・・・・・・2切れ
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・2個
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・10個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・1かけ
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・各少々
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・適量
パセリ(みじん切り)・・・・・・・・適量

☆作り方☆
(1)サーモンは水気をふきとってひと口大に切り、両面に塩、胡椒をふる。
 じゃがいもはラップをして電子レンジ600Wで7分ほど加熱し、皮をむき、6等分に切る。
 ミニトマトはヘタをとって半分に切る。
(2)鍋にオリーブオイル、みじん切りにしたにんにくを入れて熱し、香りが出たら
 (1)のサーモンを加えて両面焼く。
(3)サーモンを端に寄せて、あいたスペースに(1)のミニトマトを入れてさっと炒め、
 白ワインを加えて煮立たせる。
(4)アルコールが飛んだら、(1)のじゃがいも、水を加えてひと煮立ちさせ、ざっと混ぜる。
(5)皿に盛り、パセリをふる。


サーモンとじゃがいもの相性はいまさら言うまでもないけれど、
シンプルながらもコクとうまみが凝縮されたボリュームのあるひと品。
ミニトマトの皮が気になる場合は湯むきしてもいいし、ミキサーにかけてもいいのですが、
私は甘味の強いミニトマトの、この半崩れぐらいが好き。


IGPペイ・ドックワインの白とともに・・・。
あぁ、このワイン、すごく飲みやすい。
すっきりした甘い香りで、とてもおいしいです。
お酒弱いくせにスイスイいっちゃって、、、食後はソファでごろん。
そのぐらい、おいしかった。

ポルチーニパスタとサーモンじゃがいもトマト煮.JPG

他のメニューは、生ハムサラダ、ガーリックトースト、チーズいろいろ、
それと、、、
ポルチーニのクリームパスタ

ポルチーニクリームパスタ2010_1004.JPG

乾燥ポルチーニを使った香り高いパスタです。
パスタはタリアテッレ。このソースにはやっぱりモチモチの太い麺が似合う。

近々料理レッスンを開催する予定でして、、、
こちらのパスタはそこでのメニューにしたいと思っています。
レシピは、そのときに。。

レッスンについては、改めておしらせさせていただきますので、
もう少しだけ待っていてください。


南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 09:07| 神奈川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

サバとキムチのうまみ!サバの韓国煮

レシピブログさんのモニターでいただいたノルウェー塩サバ(フィレ)。
今度はキムチと一緒に韓国風に煮ました。

サバの韓国煮

サバの韓国煮2010_0916.JPG

☆2人分☆
塩サバ・・・・・・・・片身1枚
キムチ・・・・・・・・150g
にら・・・・・・・・・1束
酒・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・小さじ1〜2
水・・・・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・・大さじ1
赤糸唐辛子・・・・・・あれば。適量

☆作り方☆
(1)サバはペーパーで水気をふきとり、中骨を抜き、4等分に切る。
 にらは根元を切り落とし、3cm幅に切る。
(2)フライパンにごま油を入れて熱し、(1)のサバを皮を上にしてこんがり焼く。
(3)サバの上にキムチ、にらを広げ、酒、みりん、醤油、水を入れる。ふたをして10分ほど煮る。
(4)皿にサバを盛り、キムチとにらをのせ、赤糸唐辛子を飾る。


サバとキムチ。ちょっと煮ただけでもすごくコクがあります。
ごはんにあいます。
・・・ごはん、すすむわ。


ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:45| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

[スパイス]塩サバと根菜のトマト煮込み

レシピブログさんのモニターに当選いたしました。
ノルウェー塩サバ(フィレ)4枚。たっぷり楽しませていただきます。

焼き魚以外のレシピを〜とのことだったので、、、
たっぷりの根菜と合わせてトマト煮込みにしました。

塩サバと根菜のトマト煮込み

塩サバと根菜のトマト煮2010_0913.JPG


☆2人分☆
塩サバ・・・・・・・・片身1枚
にんにく・・・・・・・1かけ
れんこん・・・・・・・150g
ごぼう・・・・・・・・1/2本
にんじん・・・・・・・1/2本
カットトマト缶・・・・1缶(400g)
ローリエ・・・・・・・1枚
オリーブオイル・・・・大さじ1
固形ブイヨン・・・・・1個
塩・胡椒・・・・・・・各少々
バジル(ドライ)・・・少々
ローズマリー・・・・・(あれば)1枝

☆作り方☆
(1)サバはペーパーで水気をふきとり、中骨を抜き、4〜5等分に切る。
(2)にんにくは芽を取り除き、薄切りにする。れんこんは皮をむいて乱切りに、
 ごぼうはたわしでよく洗って乱切りにし、酢水(分量外)につける。
 にんじんは皮をむいて乱切りにする。
(3)フライパンにオリーブオイル、(2)のにんにくを入れて弱火で熱し、
 香りが出てきたら中火にして(1)のサバをこんがり焼く。
(4)サバを端に寄せ、空いたスペースでれんこん、ごぼう、にんじんを炒める。
 全体に油がまわったら、トマト缶、ローリエ、固形ブイヨン、バジルを加え、
 ふたをして弱火で20分ほど煮る。
(5)塩、胡椒で調味する。皿に盛り付け、あればローズマリーを飾る。


トマトソースにサバのうまみがギュッとうつっておいしい。
根菜のシャキシャキとした歯ごたえがまたいいんです。

実はこれ、わが家では秋刀魚で作ってパスタソースにすることが多いのです。
具材をもう少し小さめに切って、ゆでたパスタとあえるだけ。
サババージョンも絶対おいしい!
パスタにしようにもまったく残らなかったので・・・
近いうちにまた作ろうと思います。



ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

タコとなすのイタリアンハーブ炒め

まだまだ暑い日々が続いていますね。
どうなってるんでしょ、日本は。

そんなわけで、夏っぽい料理を。

タコとなすのイタリアンハーブ炒め

タコとなすのハーブ炒め2010_0906.JPG

☆2人分☆
ゆで蛸(お刺身用)・・・200g
なす・・・・・・・・・・小2本
ミニトマト・・・・・・・1/2パック
バジル・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・適量
ハーブソルト・・・・・・少々

☆作り方☆
(1)ゆで蛸は食べやすい大きさにそぎ切りにする。
 なすはひと口大の乱切り、ミニトマトは半分に切っておく。
(2)オリーブオイルを熱したフライパンでなすを炒める。
 全体に油がまわったら、ミニトマト、ゆで蛸を加えてさっと炒める。
(3)ハーブソルトで味をととのえる。皿に盛り付け、バジルの葉を飾る。


お刺身用のタコなので、火を通しすぎず、さっと炒めるのがポイント!
温かい状態でいただきましたが、冷やしてもおいしいです。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

オーブントースターで簡単!めかじきのアーモンド焼き

魚は好きだけど、うまく作れない。後片付けが面倒。
・・・といった意見は多いようです。

ギトギトの魚焼きグリルの後片付けなんかできればしたくないですよ、
私だって。笑。
もちろん魚焼きグリルもたまには使いますが、
フライパンやオーブン、オーブントースターを使って気軽に魚を食べています。


オーブントースターで簡単!めかじきのアーモンド焼き

めかじきアーモンド焼き2010_0823.JPG

☆2人分☆
めかじき・・・・・・・・2切れ
塩・胡椒・・・・・・・・各少々
マヨネーズ・・・・・・・大さじ1
粒マスタード・・・・・・大さじ1
アーモンドスライス・・・適量
レモン・・・・・・・・・1/8コ

☆作り方☆
(1)めかじきはペーパーで水気をふきとり、両面に塩・胡椒をふる。
(2)オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、薄く油を塗り、
 (1)のめかじきをのせて、温めておいたオーブントースターで7分焼く。
(3)マヨネーズと粒マスタードを混ぜ合わせたものを(2)の表面に塗り、
 アーモンドスライスを全体にのせて軽く押さえる。さらに2〜3分焼く。
(4)皿に盛り付け、くし形に切ったレモンを添える。

※今回は、ざく切りにしたレタスを広げ、その上にめかじきをのせています。


めかじきって、うっかりするとパサパサしちゃうけど、
これなら大丈夫です。
マヨネーズでしっとり、粒マスタードがピリッといいアクセントに。
こんがり色づいたアーモンドの香ばしさと食感がいいんです。


フライパンで焼いてもいいんだけど、アーモンドをしっかりつけないと
ボロボロはがれちゃうので、オーブントースターで作るほうがラクかな、
と思います。油も使わないし、ね。

オーブントースターに10分ほど入れておくだけなので
このあいだに付け合せも作れちゃいます。
(今回は、5分足らずでできちゃう、きのこガーリックです。笑。)
オーブントースターの種類によって、火力や火との距離がちがうので
焼き時間は目安にしてくださいね。
アーモンドが焦げないように気をつけてください。

この、アーモンド焼き。
サーモンだったり、タラなどの白身魚だったり、、、
いろんなお魚に使えるので、ぜひぜひお試しください。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

鮭のレモンおろし醤油

先週後半はダンナの実家、関西に帰省してました。
こないだまで名古屋に住んでいたため、関西への帰省はいつもクルマ。
久々に新幹線での帰省。なんだか新鮮でした。

帰省中は例のごとくおいしいお肉をたらふくいただき、
香川うどんツアーで麺もおなかいっぱい。(またご紹介しますね。)
いつものことですが、食べ続けていました。

今日からいつもの生活。
そしてこの暑さ。。。

というわけで、さっぱりした魚料理を・・・

鮭のレモンおろし醤油

鮭レモン醤油おろし2010_0815.JPG

☆4人分☆
甘塩鮭・・・・・・・・4切れ
胡椒・・・・・・・・・少々
小麦粉・・・・・・・・適量
酒・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・大さじ1
大根・・・・・・・・・3cmくらい
かいわれ大根・・・・・1/4パック
おろし生姜・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・小さじ1
レモン汁・・・・・・・小さじ1

☆作り方☆
(1)大根は皮をむき、おろす。かるく水気を切り、根元をのぞいて5mm幅に切ったかいわれ大根、
 おろし生姜を混ぜる。
(2)甘塩鮭は水気をふきとり、胡椒をふる。両面に小麦粉をうすくまぶす。
(3)サラダ油(分量外)を熱したフライパンで両面こんがり焼く。ペーパーで余分な油をふきとり、
 酒、みりんを加えてからめる。
(4)皿に盛り、中央に(1)をこんもりのせる。醤油とレモン汁を合わせ、大根おろしの上に
 かける。


今回は安売りしていた甘塩鮭で。
もちろん、生鮭でもいいです。最初に塩をふってくださいね。


普通に魚焼きグリルで焼いてもおいしいけれど、
フライパンで焼くほうが後片付けがラクで好きです。
(あ、グリルで焼くほうがヘルシーですけどね。)
小麦粉をはたいて、こんがり焼いて、仕上げに酒とみりんをからめるので
ほんのり甘く、上品になる気がします。

鮭以外のお魚でも、鶏もも肉や豚ロース肉などのお肉でもおいしいので
レモンおろし醤油、試してみてください。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 20:41| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

チューブのおろししょうがでお手軽!さばの味噌煮

チューブのおろししょうがを使って、お手軽に定番和食です。
フライパンでできちゃう煮魚なので、難しいことなし!

さばの味噌煮

さば味噌煮2010_0803.JPG

☆4人分☆
さば切り身・・・・・・・・・4切れ(1尾分)
酒・・・・・・・・・・・・・1カップ
味噌・・・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
おろししょうが・・・・・・・小さじ1
万能ねぎ・・・・・・・・・・適量

☆作り方☆
(1)さばは皮目に切り込みを入れ、熱湯をかけて霜降りにする。水気をふいておく。
(2)フライパンに酒を入れて煮立たせ、アルコール分を飛ばす。
(3)弱火にして、味噌、砂糖、おろししょうがを加えて溶かし、さばを並べる。
(4)落としぶたをして中火で5分ほど煮る。ふたをとり、スプーンで煮汁をかけながら
 さらに3〜4分煮る。
(5)皿に盛り、小口切りにした万能ねぎをちらす。


普段、さばの味噌煮には皮ごと薄切りにした“しょうが”を入れますが、
今回はハウス「特選本香り」生しょうがを使いました。
おろしたてみたいな香りがほわっとして、おいしいです。

ごはんにも合うし、お酒にも合うので、きっと喜ばれます。
「さば味噌ってこんなに簡単なんだ〜」って思ってもらえると思うので
魚料理敬遠ぎみ方も、ぜひ一度試してみてください。

お味噌はお好みのもので!
お味噌によって塩分がかなり違うので、味をみながら調節してくださいね。


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 22:45| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

