プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年04月09日

チャリティイベントのご報告

3/23、4/2に開催された節約レシピのチャリティイベント。
多くの方にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

3/23の様子については、こちら→

DSC_0064.JPG

私は他のお仕事で参加できなかったのですが、
4/2は土曜日だったこともあり、さらにたくさんの方にご参加いただき、、、
Twitterなどでもリアルタイムに盛り上がりが伝わってきて、
寂しさを感じたぐらいです。笑。

DSC_0100.JPG

今回のイベントを企画し、主催してくださったes-planning遠藤さんより、
寄付金のご報告をいただきました。

▼寄付金合計
参加費・募金額(65,805円)-材料費(9,550円)=56,255円
 
日本赤十字社・東日本大震災義援金に、56,255円を寄付させていただきます。


みなさま、本当にありがとうございました。


そして、あわせてご報告です。
このイベントでも2日間ともレシピ提供&料理を作っていたお仕事仲間のゆっこちゃん
3/23の回でも作ってくれた「余熱で簡単!鶏の梅酒煮」
本日4/9の東京新聞の朝刊に掲載されました!!
うれしくって、どうしても今日のうちに見たくて、、、
コンビニを2軒はしごしてGETした東京新聞。
けっこう大きく取り上げられていて、レシピも顔写真もしっかり載ってました♪♪

東京新聞.jpg

これ、本当においしくって、イベントでも大人気だったのです。
オススメです!!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 23:57| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

「まいにちお弁当日和 第2号」明日発売です!!

ちょっと、おしらせです。

明日4月8日、イカロス出版さまより発売される
「まいにちお弁当日和 第2号」

まいにちお弁当日和2011_0407.JPG

人気ブロガーさんの野菜たっぷりなお弁当や
ビギナーさんでも大丈夫!な、上手な詰め方のキホンや
カフェプレートランチボックスのお弁当など盛りだくさんな内容です。

私のレシピも掲載していただいています。
お弁当向けのとっても簡単な野菜レシピ。。

撮影のときに試食してくださった編集部の方やカメラマンさんは
「ビール飲みたいね〜」とおっしゃってましたけど。。笑。


2011年4月8日発売!!明日発売です!!

一般書店、ネット書店他、各地の雑貨店、通販サイトCottaで販売。
「まいにちお弁当日和公式」サイト、イカロス出版販売部でも承ります。

詳しくは、、、
まいちにお弁当日和公式サイト→
レシピブログ×まいにちお弁当日和のコラボページ→★★


さらに、、、
雑誌の感想コメントをくださった方へ
抽選で10名様にAmazonギフト券が当たるキャンペーンも実施中。
※TwitterのつぶやきでもOKです。
▼雑誌の感想を大募集!▼ 応募フォーム→


この春から、お弁当女子&男子になろう!と思っている方も、
お子さんが入園、入学でお弁当作り必須になって正直困っているという方も、
ぜひぜひ、お手にとっていただけるとうれしいです♪


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 22:35| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

「今日のイチオシレシピ!」に選んでいただきました!

いつもお世話になっているレシピブログさん
トップページ左上で紹介される「今日のイチオシ!レシピ」にて
わたしのレシピ『節電・省エネレシピ きんぴらごぼう蒸しパン』
選んでいただきました。

Ci110330214818.jpg

“今日のイチオシ”なので、掲載は本日かぎり。
もう今日も終わるという、こんな時間のおしらせですみません。。

Ci110330221314.jpg


ブログを読んでくださっているみなさん、レシピブログさん、
本当にありがとうございます♪


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 22:30| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

チャリティイベント・簡単節約レシピ会のご報告

23日に恵比寿エス・スタジオにて開催されたチャリティイベント・簡単節約レシピ会

節電・省エネレシピをみんなで作って、食べて、
少しでも元気になれたらいいな・・・ということで
ゆるゆると開催されました。

節電レシピ会1.JPG

ななちゃん
たっぷり白菜のツナサラダ、ストウブ鍋で炊く雑穀ごはんを、

節電レシピ会ごはん.JPG

ゆっこちゃん
鶏の梅酒煮、魚肉ソーセージの生春巻き、ツナとミックスビーンズのトマト煮を、
それぞれ説明しながら作ってくれました。
どれも、簡単でおいしくて、マネしたいものばかり!!

節電レシピ会.JPG

私は菜の花の簡単白和えいかくんとセロリのマリネ
ブルーベリーとクリームチーズの蒸しケーキの3品を
作らせていただきました。

参加してくださった皆さんも、お料理関係のお仕事だったり、
お料理ブロガーさんだったり、、、
簡単すぎる、これらの料理の説明なんて恐縮でしたが。。

みんなで作って、食べて、片付けて、、、
“お料理クラブ”みたいで、なんだかとっても楽しかったです。

ケイタイ写真ですみません。。
フードスタイリストのyukaちゃんが“ステキ写真”で紹介してくれているので
よかったら、そちらをご覧ください。→

参加してくださったみなさんも、ブログで紹介してくださいました。
heeさんfumieさんななさんyuriさん
みなさん、ありがとうございます。
とってもステキに紹介してくださっていて、、、感激です。。



簡単節約レシピ会の参加費は、材料費だけをのぞいて日本赤十字社へ募金されます。
後日、主催の遠藤さんから報告いただけることになっています。

今回のイベントで集まったお金は、ごくごくわずかです。
それがなんの役に立つの?イベントに参加したつもりで全額募金したら?
・・・そうかもしれません。私も正直、よく分かりません。

ただ、少なくても私は、みんなで料理をしながら、おしゃべりしながら
ごはんを食べられて、楽しかったです。
節電中で、寒くて暗いエス・スタジオでしたが、温かい気持ちになりました。
ひとりで過ごす寒くて暗い部屋とはずいぶん違いました。

誰かの役になんか立たないかもしれないけれど、
気持ちが沈みがちだったり、ちょっとピリピリしていたり、、、
そんな方は、よろしければ次回、参加してみてはいかがですか?
次回は4月2日(土)11〜13時です。この日は私はいませんが・・・(>_<)
すでに、たくさんの方にお申し込みいただいているので、お早めに!
 詳細は、前回の記事(→)にて遠藤さんからのご案内をご確認ください。
 お申し込みコチラ


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 20:40| 神奈川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

チャリティイベント・簡単節約レシピ会開催のおしらせ

わたしもお仕事でお世話になっている恵比寿のエス・スタジオにて
チャリティイベントが開催されます。

簡単節約レシピ会。
3/23(水)と4/2(土)の2日間。いずれも11〜13時です。
わたしも3/23に参加させていただき、簡単節約レシピを作ります。


誰もが、それぞれに悩み、苦しみ、心を痛めていることと思います。
レシピの説明を聞きながら、食べて、おしゃべりして、、、
少しでも心が軽くなればいいな、と思っています。
(場合によっては、作るのを手伝っていただくこともあるようです。)

どなたでもご参加いただけます。
みなさんのご参加を心よりお待ちしております。


下記、主催の遠藤さんからのご案内です。
お手数ですが下記の申し込みフォームからのお申し込みください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【チャリティイベント・簡単節約レシピ会】のご案内


2011年3月11日午後2時46分ごろに発生した『東北地方太平洋沖地震』。
未だ被災地では多くの方々が不安な毎日を送っています。

関東圏内でも災害の影響で電力の供給が難しくなり計画停電が実施されていたり。
流通の滞りも発生しており、被災地をはじめ各地で農畜産物流通の混乱も生じております。


誰もが不安な毎日を送っているそんな中。
自分たちにできる身近な事は何かないのか?
と真剣に考えてみました。


その一つに、電気・ガスを使用しない、または使用を抑えた

『簡単節約レシピ』

があると思います。


食料や燃料がままならないこんな状況だからこそ、普段の生活に身近な
食事にフォーカスし、チャリティイベントとして会を開催することで
少しでも被災地の方々のためになればと思います。

各地でイベント自粛がうたわれていますが、イベントを開催する事も復興に
つながるのではないかと考えます。


会の売り上げは原材料費を除いて、全額『日本赤十字社』に募金させて頂き
後日、寄付金額の報告もさせて頂きます。


皆様の簡単節約レシピ、想いが少しでも復興の一端を担えれば幸いだと思います。



以下、内容をご確認のうえ、申し込みフォームからお申し込みください。

●開催日時
  3月23日 11〜13時
  4月2日  11〜13時


●開催場所
  恵比寿駅から徒歩8〜10分程度の会場です。
  お申し込みを頂いた方にメールにてご連絡致します。


●参加費:2000円


●募集人数:20人


申し込みフォーム     
  こちらをクリックしてください→


●当日はこちらで考案した簡単節約レシピ数品をご提供予定ですが、
 参加者様がお考え頂いた簡単節約レシピがございましたら、
 前日の夕方までにご連絡ください。
 品数によりますが、準備が可能であれば食材・調理を行わせて頂きます。
 返信メールに記載されている連絡先へ別途ご連絡をお願い致します。


●簡単節約レシピは印刷して、参加者の皆様に配布予定です。
 お持ちいただいたレシピを公開したくない場合は事前にご連絡をお願い致します。


●実食は12時くらいからとなります。
 11時からはレシピ説明と調理になります。
 お手伝いをして頂くこともあるかもしれませんが、その際はご協力をお願い致します。


●万が一、参加が難しくなる場合は返信メールに記載されている連絡先へ
 ご連絡をお願い致します。


以上、皆様のご参加を心よりお待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 23:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

おしらせ

2011年3月11日の「東北地方太平洋沖地震」におきまして、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。


ここ数日、ブログをお休みしておりましたが、
どのように、どんな言葉を発したらいいのか分からず、躊躇しておりました。


あの日、夜からお料理教室のレッスンの予定でしたが、
私の家も夜遅くまで停電していたため、また翌日の目処も立たなかったため、
取り急ぎ、当日夜と翌日の生徒さんにレッスン休講のおしらせをしました。
直前にこちらからお断りするという形になってしまい、
本当に申し訳ありませんでした。

今後の予定についてですが・・・
今月の残りのレッスンは休講とさせていただきます。
節電のため、それから、わずかではありますが、余震の恐れを考えて、の判断です。
私のいる地域ではそのような可能性も低いと思いますが、
教室への往復の時間とレッスン中、生徒さんの身体を預かる立場として。。。

また、節電についてですが、
今月のメニューは“キッシュ”でしたので、長時間オーブンを使います。
わが家にある電化製品のなかでも消費電力の高い、オーブンの使用は
しばらく控えたいと思います。

ご予約いただいていた生徒の皆さまには、ご連絡をさせていただきました。
ご理解いただき、本当にありがとうございます。
楽しみにしていてくださった方々にはとても申し訳なく、
大変心苦しいのですが、何卒ご了承いただけますようお願いいたします。
振り替えレッスンにつきましては、様子を見ながら
あらためてご連絡をさせていただきます。


このような判断には色々なご意見があるかとは思います。
やり方や考えは人それぞれ違うかもしれません。
ただ、それぞれが少しでも今自分にできることをしよう!と考え、
行動していることにちがいはないと信じています。


被災地において、被災者救助、災害対策に全力を尽くしていらっしゃる
関係者の皆様に敬意と感謝の意を表しますととも、
被災地において、一人でも多くの方が救助されますこと、
そして、一日も早く安心して眠れる夜が訪れることを強く願い、
皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。




☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 14:45| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

クスパ×Narumi盛り付けセミナーレポート公開!

2月はじめに参加させていただいたNarumi盛り付けセミナー

クスパさんとNarumiさんのコラボ企画だったのですが、、、
クスパさんのサイト内で、セミナーレポートが公開されました。
こちら→

当日のセミナー風景。
ちっちゃく写真も載っています。よ〜く見ると、私の姿も。。
おヒマだったら見てみてください。笑。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ

posted by まゆ at 01:18| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

玉鈴醤油さんの非売品「旗揚げ」限定販売のおしらせ。

以前、このブログ上でご紹介させていただいたこともありますし、
他のところでも(けっこう聞かれます。)オススメしているお醤油屋さん、玉鈴醤油さん。
そちらで作られる非売品のお醤油「旗揚げ」。
お客さまからの依頼で限定販売されることになったそうです。
(前回の限定販売の記事はこちら→

1L  500円(税込)
1.8L 800円(税込)

ご注文の締め切り日は2011年3月1日です。
期間が短いですので、お早めにどうぞ。

詳しくは、
ベルリンのコントラバス奏者高橋徹さんのブログ
「ベルリンでさーて何を食おうかな」をご覧ください。
ご購入の際の注意点等が書かれています。


わたしは、だし入りの「かけじょうゆ」もお気に入りで、
家族や友だちにプレゼントしたりしています。
差し口付きなので、そのまま使えて便利。うちの母も愛用しています。
かなり万能なので、ひとり暮らしの方にもいいと思います。
うちもなくなりそうなので、購入しなくちゃ。

「福島舞茸だし醤油」っていうのも気になりますね〜。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ

posted by まゆ at 21:09| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レシピブログ「今週の旬のレシピ」でレシピ掲載していただいています!

ちょっと、おしらせ。

昨日から27日までの1週間限定ですが、、、
レシピブログ わくわくお買いもの部 『今週の旬のレシピ』
というコーナーで、わたしのレシピを掲載していただいています。

今週の旬のレシピ.JPG

梅と水菜のペペロンチーノです。
『今週の旬のレシピ』よかったら、ご覧になってみてください。→

※なお、このコーナーは全20件をランダムで表示しているそうです。
 ブラウザの更新ボタンを何度かクリックしていただくと表示が切り替わります。


ちなみに、もとのブログ記事はこちらです。→
パスタすきね・・・わたし。

レシピブログさん、こんな『まゆカフェ』を読んでくださっているみなさん、
いつも本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。。。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ

posted by まゆ at 18:56| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ラジオ出演。と、夢のお話。

本日、ラジオ/FMヨコハマの「Smilin’! Groovin’!」という番組に
ちょこっとだけ出演させていただきました。

風邪予防に効果的な食材&それらを使ったあったかレシピ・・・というテーマで
お話させていただきました。

・・・という事後報告です。
恥ずかしいので、ひっそりと。Twitterでちらっとつぶやいたぐらいで。。

さくら2011_0101.JPG

そして、午後から、
新しいお仕事?お手伝い??のお話を伺ってきました。
新たなステキな出会いにドキドキ、ワクワク。

あれこれお話をお聞きするなかで、久しぶりに“夢”について考えました。

私が「食」の世界へ一歩を踏み出し、まだ何をどう頑張ればいいのかも分からなかった頃、
憧れの先輩に言われました。
「恥ずかしいくらい手の届かないような大きな夢でも、言い続けていれば、
誰かの記憶の片隅に残って、何かのタイミングで思い出してもらえるかもしれない。
小さなことでも夢につながるきっかけになるかもしれない。
だから、恥ずかしがらずに、大きな声で言い続けたほうがいい。」

そんなことを言われて、ちょっと恥ずかしいな・・・と思いながら、
あるときは「本気で言ってんの?」なんて言われたりもしながら(笑)
冗談とも本気とも分からないヘラヘラした感じでいろいろ言い続けてきた結果、
いまの私がいます。

あの頃の私には「レシピ本を出したい」なんて、笑っちゃう発言でしたが、
夢のような話で昨年実現できましたし、、、
本当、何がどこでどうなるか、分からないもんです。

まだまだ思い描く自分とは程遠くて、未熟すぎる私ですが、
こうなりたい!こういうことがしたい!というのは持ち続け、少しずつでも
実現していきたいな、と思っています。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

posted by まゆ at 22:28| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

小学館『SAKURA』Vol.11本日発売です!

ちょこっと、おしらせです。

本日発売の小学館のママ向けファッション誌『SAKURA』
前号でもお世話になったのですが、今号Vol.11でもお仕事させていただきました。

SAKURA2010_1126.JPG

Hot Mamaパーティースタイルというコーナー。
モデルの中林美和さんのパーティー密着企画。
微力ながらお手伝いさせていただきました。
ステキな方々に囲まれて目の保養になる・・・とても楽しい撮影でした。
よかったら、お手にとってご覧になってくださいね。


************
蒸しパンレシピ本、発売になりました。
大きな書店にはたいてい置いてあるそうなので、チェックしてくれたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

posted by まゆ at 23:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

レシピ本出版のおしらせ『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』

レシピ本出版のおしらせです。

“蒸し器がなくても、フワッとかんたん”
『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』


発行:辰巳出版株式会社
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもとってもおいしくできる58レシピを紹介しています。

本日11月19日(金)に書店に並びますので、
楽しみにしていてください♪

Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ

こんな感じです〜。
posted by まゆ at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

本日発売の漫画雑誌「BE・LOVE」にレシピ掲載。のおしらせ

BELOVE2010_1115.JPG

あれ?趣味変わった???
・・・とか、そういうことじゃないんです。笑。

本日、11月15日発売号の漫画雑誌「BE・LOVE」に連載中の
「極上スパイス」にて私のレシピが紹介されています。
「イチオシスパイスレシピ」として・・・。


掲載していただいたのはこのレシピ。
塩サバと根菜のトマト煮込み

塩サバと根菜のトマト煮2010_0913.JPG


主人公の翔太くん(小学生)が紹介してくれてます。
ありがとー、翔太くん!笑。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 19:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

サントネージュおつまみレシピコンテストでサントネージュ賞受賞♪

レシピブログさんで開催されていた
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』とピッタリなおつまみレシピコンテスト
そのなかで“サントネージュ賞”という賞をいただきました。

受賞レシピは・・・きのことほうれんそうの牡蠣グラタンです。

かきグラタン2010_1010.JPG

そして、、、賞品が届きました。
有機ワインの赤と白。

有機ワイン2010_1112.JPG

お手頃価格だけど、飲みやすくておいしいのです。
(もらっておいて価格がお手頃とか、いらないですね。笑。)
うれしいな〜。ありがとうございます。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:03| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

旗揚げ(非売品)の限定販売です〜

先日ご紹介した非売品のお醤油『旗揚げ』、限定販売のおしらせです。

実は、数日前に、ご連絡をいただいていて、
「これって、ブログでおしらせしちゃっても大丈夫ですか?なんせ非売品だし。」
なんてメールをさせていただいたところ、快諾いただきました。
なのに、おしらせが遅くなってしまいまして、スミマセン。。


もともとはベルリンのお住まいのある方のために特別作られたお醤油で、
生産ラインにない非売品なのです。
そこで、今回が3回目の特別限定販売。

今回はご要望が多かった1Lの販売だそうです。
(私がいただいたのは1.8L=1升です。)
一般家庭には1Lの方がうれしいんじゃないでしょうか?

1Lで500円。
『手間暇かけて1年以上しっかり熟成させています。
大手の3〜4ヶ月で造っている醤油とは溶け込んだ大豆の旨みが違います!』
と自信を持っておっしゃる通り、
このお値段でこの品質。十分満足できると思います。

ご注文の締め切り日は2010年9月28日です。

詳しくは、
ベルリンのコントラバス奏者高橋徹さんのブログ
「ベルリンでさーて何を食おうかな」をご覧ください。
ご購入の際の注意点等が書かれています。


それから・・・「えびとしめじのふわふわ卵とじ丼」の記事にも
ありますが、他のお醤油もおいしいので!



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

posted by まゆ at 23:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

「今日のイチオシ!レシピ」に選ばれました!

うれしいおしらせ。

いつもお世話になっているレシピブログさん。
トップページ左上で紹介される「今日のイチオシ!レシピ」にて
わたしのレシピ『スピードおつまみ!きのこガーリック』が選ばれました。

きのこガーリック2010_0823.JPG


“今日のイチオシ”なので、掲載は本日かぎり。
よかったら見てみてください!

※全4件がランダムに表示されるので、ブラウザの更新ボタンを何度かクリックすると
 表示が切り替わります。


日々のレシピをUPするのも、好きでやってるわけですが、、、
それでもやっぱり、大変だなって思うときはあります。
(自分で食べるだけならしないけど、レシピをおこすためには計量する必要があるし。)

そんななか、こんな風に「これ、いいね!」って見ていてくれる人がいると思うと
ものすごく励みになります。
はぁ〜。うれしいな〜。やっててよかったな〜。

レシピブログさん、ありがとうございました。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 09:00| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

小学館『SAKURA』本日発売!

ちょこっと、おしらせ。

本日発売の小学館のママ向けファッション誌『SAKURA』。
“ルクエ”スチームケースを使った、パンと炊き込みごはんのレシピを
提供させていただきました。

SAKURA2010_0826.JPG

ステキなママさんと超キュートなキッズが一生懸命作ってくれました。
いや〜、本当にかわいかったです!

パンもごはんも、電子レンジでカンタンに作れちゃうので、
よかったら、レシピのぞいてみてください。
※P144,145の見開きページです。


ちなみに、この『SAKURA』、ママ向けファッション誌といっても、
ファッションも、ビューティーも、レシピも、ライフスタイルも、、、
色々載ってて、“ママ”じゃない私でも楽しめるページ満載です。

『SAKURA』は月刊誌ではなくて、年4回出ている雑誌。
今号は、小学館スペシャル10月号増刊・・・という位置づけです。
アマゾンでも購入できます。



見てもらえたら、うれしいな〜。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

posted by まゆ at 13:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

無事終了!

しばらくブログの更新もサボっていたり、
なんとなくバタバタしている雰囲気だけは
伝わっていたかもしれませんが、、、

とあるお仕事で、睡眠時間も胃袋も費やして、
がんばっておりました。
数日間にわたる撮影もおかげさまで順調に進み、本日、無事終了!

satsuei2010_0713.JPG

あちこちに自慢して回りたくなるようなステキな方々と出会い、
それぞれの分野で“プロの仕事”を拝見させていただき、
本当にステキな時間を過ごさせていただきました。

こんなことって、なかなかないですよ。。。

あ〜、今もまだ興奮冷めやらず、、、言いたい!言いたい!
一緒にお仕事させていただいたステキな方々のこと。
楽しくってステキなお仕事のこと。


でも・・・
残念ながら、まだ詳しいことは言えないのです。
すみません。。

ぜひぜひ、楽しみに待っていてください。



はぁ・・・旅にでも出たいな。
あ、大丈夫ですよ・・・
残りの仕事もちゃんと期日までにはやりますんで。笑。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 20:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

『GABANスパイス企画』にレシピ掲載!

レシピブログさんで開催されている「GABANスパイス」の企画。

今回は「カンタン!おいしい!本格中華」をテーマに
中華スパイスを使って、いつもの定番中華をもっと楽しもう!
という企画です。

今日から6月1日までの期間中、その企画ページにて
私のレシピが紹介されることになりました。

Ci100506153528.jpg

一番右。
麻婆茄子*花椒の香りです。

いつもの定番中華。ぐぐっとおいしくなるのは花椒のおかげ。。
中華好きの方、よかったらお試しください。


掲載していただけてうれしいです。
レシピブログさん、いつもありがとうございます。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 21:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

『GABANスパイス企画』に写真掲載!

レシピブログさんで開催されている「GABANスパイス」の企画。
私も毎度お世話になっているスパイスの企画で、次はなにかな?と
いつも楽しみにしています。

今回は「おうちカフェイタリアンを楽しもう♪」をテーマに
子供から大人まで大人気なイタリアンをおうちで楽しんじゃおう!という企画。

なんと・・・
その企画ページに、私の作った料理の写真が使われています。

Ci100407215423.jpg


これだけ見てピンときた方は相当な「まゆカフェ」マニア!!
そんな人いないですよねー。

真ん中に載っている、オレガノ香る*カフェ風チーズトースト

実は、、、「写真掲載します」というご連絡をいただいていて、
企画ページオープン当日、サイトを確認してみたんですが、
どこに載ってるのか分からなかったんです。。。
どんくさすぎる。こういう形で載せていただけてるとは知らず。。笑。

うれしいかぎりです。ありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いします。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 22:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

