プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2014年10月16日

『塩レモンでつくるおうちイタリアン』打ち上げ 持ちよりハロウィンパーティーでした。

3連休の最終日、夏に発売された塩レモンでつくるおうちイタリアン
のスタッフで、
打ち上げをしました。

撮影当時、妊娠中で大きなおなかだったスタイリストのゆっこが
無事、元気な男の子を出産したので
素敵ハウスゆっこ邸にて、持ちよりハロウィンパーティー!
●撮影秘話Part1はこちら→
●撮影秘話Part2はこちら→

halloween6.jpg

halloween9.jpg

みんなの持ちよりで、こんなに豪華なテーブルになりました。
ごちそうの数々。。

ゆっこには、、、
赤ちゃんいるんだし、準備はしなくていいから!
食べ物はこっちで用意するから!
なんて言ってたのに
結局、絶品スモークチキンやらかぼちゃのグラタン、
キャロットラペ、紫キャベツのマリネ、
それから、かぼちゃのココナッツアイスまで
いろいろ作ってもらっちゃって(-"-)
どこまでも甘えて、すみません。。

そして、パンは「あおいパンたべたい」とワガママを言って
天然酵母パン教室をひらいている あおいちゃん に
作ってきてもらいました。
ハロウィンおばけパン(白パンとカレー味フーガス)、
カンパーニュ。(わたしのスープに合うように
シンプルなのも作って!と、どこまでもワガママ。笑)
どれも本当においしい。。そして、可愛い。。

halloween5.jpg

すーちゃんのなすマリネ、かぼちゃサラダ。
なすマリネ、味つけ絶妙でおいしかったなぁ。。

デザイナーさんの持ってきてくださった
薄焼きピザ、ドライトマトやオリーブのオイル漬け、生ハム、
編集さんが持ってきてくださったチーズいろいろ、
カメラマンさんが持ってきてくださったワインいろいろ、
ゴージャスなものがどんどん並び、
セレブパーティー(?)へランクアップしました。

halloween4.jpg

それから、かつらさんのタルト!
サクサク生地になめらかなかぼちゃのクリーム、
トッピングにさつまいも。。なんとも贅沢な味^m^
おいしかった〜。

halloween8写真 2014-10-13 12 37 51.jpg

わたしは料理家10人のとっておきスープレシピ (ei cooking)
紹介している、スープ・ド・ポワソンを・・。
南仏で食べたレストランの味を再現したつもりのスープ。。
実は、わたしが行った1年前に、同じお店でゆっこも食べていて
本が出たときに「あのスープ食べたい〜」と言っていたので
「ちゃんと再現できてるか食べてみて!」と話していて。。
ま、あのときの味なんて覚えてなかったみたいだけど、、笑
おいしいって言ってくれたので、よかった(*^^)v

このスープ、ルイユというマヨネーズ風のソースを添えるのですが、
そのルイユが人気でした。そう、野菜をつけて食べてもおいしいの。。

サンマのコンフィ。
これは、時間はとってもかかるけど、放っておけるので
本当にラクチンだし、琺瑯容器で作って
そのまま蓋して持っていけるので、秋の持ちよりにはオススメ。
サンマがおいしければ絶対おいしくできるので。。
(おなかいっぱいで自分で持っていったサンマを味見できなかったので
こんなに自信満々で言うのはアレなんですが、、)

こちらにレシピを掲載しています。→

halloween2.jpg

それと、ペースト2種類。
きのこのペースト。
思いっきり凝縮されたきのこ味なので、サワークリームを添えて。。

いもかぼペースト。
さつまいもとかぼちゃを蒸してつぶして
牛乳とほんのちょこっとだけメープルシロップとバター。
さつまいもとかぼちゃを同量で作ったら、
味も色も完全にかぼちゃに持ってかれました(^_^;)

halloween7.jpg

ゆっこベビーは時々ぐずぐず言ってたけど本当にいい子で
おばちゃんは寝顔を眺めながらずっとニヤニヤしておりました。
癒し。^ - ^

デザイナーさんの4歳の息子くんはちょっと照れてたけど
とっても可愛かった〜。

とても楽しいパーティーでした(*^_^*)
あらためて・・・みなさま、本当にありがとうございました。

facebookやツイッターでちょこちょこつぶやいています。
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v


●フードコーディネーター/お菓子・料理研究家 森崎繭香 facebookページに
いいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です


お仕事のご依頼、お問い合わせ等は・・
森崎繭香オフィシャルサイト お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

************
「塩レモンでつくるおうちイタリアン」
万能調味料“塩レモン”を使った前菜からデザートまで
かんたん&おしゃれなイタリアン59レシピ。青春出版社より発売中!


「12ヶ月のパーティースタイル 〜季節のおもてなし&持ちよりレシピ〜」
1か月ごとに12名の料理家さんがパーティーレシピを紹介。
わたしは12月を担当しています。辰巳出版より発売中!


「料理家10人のとっておきスープレシピ」
10名の料理家さんのお気に入りのスープレシピを公開した
共著レシピ本です。エイ出版社より発売中!


「人気サラダデリのサラダレシピ」
Part2を担当し、世界のサラダ24品をご紹介しています。
エイ出版社より発売中!


「カップスタイルで簡単!スープの本」
エイ出版社より発売中!


「グラススイーツの本」
ルックナゥより発売中!


「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」
辰巳出版より発売中!(台湾版も発売中!)



rbmagazine02.jpg

BRUNO Style facebook
バナー2.jpg


イデアインターナショナル facebook
2014SS_img_main01_s.jpg



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


posted by まゆ at 13:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 持ちより・おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

お仕事仲間と持ち寄りランチ。

これはまた、もっと前。。(溜めすぎ。。)
別の、持ちよりランチ会@わが家 です。

こうやってまとめて書くと、
しょっちゅう、しょっちゅう、こうして遊んでるみたいですね。笑
・・だったらいいのですが。。^^;

この日来てくれたのは、
料理家のあゆみさん

管理栄養士のあつみんさん
料理家のななちゃん
それから、あゆみさんの娘ちゃん。可愛くって本当にいい子だった〜。

前々から約束していたのですが、
翌日にモリモリの撮影が入ってしまって。。
スケジュール変更してもらおうか・・とも頭をよぎりましたが、
変更したところで、また次どうなるかも分からないし、、
思い切って、プロのみんなに甘えました。
「撮影用の食材で冷蔵庫がパンパンだから、何も買えないし
何も作れない・・でも、いい?」という最低なお願い。。
わたし、サイテー。

でも・・みんな、同じような経験をしているお仕事仲間。
その状況、きっと手に取るように分かるので、、
「いいよ、いいよ。じゃ、わたしごはん系持ってくね」
「じゃ、わたし肉料理」「わたし前菜」とテキパキ役割分担。
「ほら、まゆかちゃん、何も作らなくてよくなったよ〜」
「行く直前まで仕込みしてていいから〜」と。。ありがたい(;_;)

というわけで、前の週の撮影の残りですが・・
冷凍しておいた魚介のスープを温めてだしました。。以上!
あ、あと買ってきたパンを軽くトーストしたね。笑

でも、みんなが持ってきてくれたおいしいお料理のおかげで、
ごちそう〜。しかも、バランスも◎!すごい!

ずいぶん前の、持ち寄りランチ。
心霊写真みたいな黒い影(右上)はうちの犬。興奮してピョンピョンしてるところが写り込んでたε-(´∀`; )
この日の豪華ランチ。わたしは撮影の残りのスープを解凍して出しただけ。申し訳なさすぎ。。でも、とっても楽しかった♡


心霊写真みたいな黒い影はうちの犬。
興奮してぴょんぴょんしてるところが写りこんでおりました。。

その持ち寄りランチの日、亜由美さんがとってもかわいいおうちクッキーを作ってきてくれました♡(ずいぶん前だけどまだ飾ってるw)あつみんさんの炊き込みごはんも美味しかったし、ななちゃんのマリネも美味しかった♡


あつみんさんの炊き込みごはん、
ななちゃんの2種類のマリネ、
あゆみさんのケークサレ、肉巻き、
人気の料理家さんたちのごはんは、どれもこれもおいしかった〜。

そして・・
あゆみさんがとってもかわいいおうちクッキーを作ってきてくれました。
3Dだよ〜可愛い〜

ayumiおうちクッキー.jpg

新築祝いと、塩レモン本の出版祝いと、、
いろいろ「祝」だから・・と。。
よく見るとおうちにまゆかの「M」が入ってるのです。
芸がこまかい〜。ありがとう。。

素敵な、素敵な、癒しの時間でした(*^^)v

◆新刊『塩レモンでつくるおうちイタリアン』
青春出版社より7月31日発売!現在、予約受付中です(*^^)v



facebookやツイッターでちょこちょこつぶやいています。
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v


●フードコーディネーター/お菓子・料理研究家 森崎繭香 facebookページに
いいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です


お仕事のご依頼、お問い合わせ等は・・
森崎繭香オフィシャルサイト お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

************
「人気サラダデリのサラダレシピ」Part2を担当しています。
エイ出版社より発売中。



「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。 


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



rbmagazine02.jpg

BRUNO Style facebook
バナー2.jpg


イデアインターナショナル facebook
2014SS_img_main01_s.jpg



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 08:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 持ちより・おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

お仕事仲間と持ち寄りランチ。と、秋刀魚の塩レモン炊き込みごはん のレシピ。

少し前のことですが・・
お仕事仲間のおうちへ、みんなでおしかけランチ。

産まれたばかりの赤ちゃんに会うために
スタイリストゆっこの素敵すぎるおうちへ。。
スタイリストゆかちゃん
料理家でカフェオーナーのはるひちゃん
料理家のななちゃん、と一緒に。
(全員このブログではおなじみの人たち。笑)


lemon写真 2014-09-09 9 37 52.jpg

みんな本当に忙しいので
仕事以外でなかなか会うこともできないのですが、、、
2か月前から予定あわせてスケジュールをあけて
(それでも、直前にヤバい・・仕事入っちゃうかも・・とか
誰かしら絶対あるのだけど、それもギリギリセーフで。笑)
やっと揃って遊びに行けました。

なに、この素敵すぎるテーブル^m^

ある日の素敵な持ち寄りランチ会。みんな忙しいので、特に役割分担もせず当日のノリで「わたし、ごはん持ってく」「わたし、パンと煮込み〜」と自己申告しつつ、結果的にいい具合にバランスもとれて豪華な食卓♡ぜんぶおいしかった♡
わたしは 秋刀魚の塩レモン炊き込みごはん を持っていきました^ ^

はるひちゃんの、ほろほろのチキンとさつまいものストウブ煮込みや
テッパン、塩鯖スモーク。パン。
ゆかちゃんの、おしゃれサラダ。
ゆっこが用意しといてくれた桃モッツァレラなどなど。

lemon写真 2014-09-08 14 48 46.jpg

そして、デザート盛り合わせ。
ななちゃんが買ってきてくれた豆腐のガトーショコラに
きび砂糖のプリン。
ゆっこが買っておいてくれた芋ようかん、あんこ玉。
デザートも全部おいしかった!

もう、もりだくさんでした。(ペロッと平らげたけど。。)

lemon写真 2014-09-08 14 49 50.jpg

lemon写真 2014-09-08 14 01 46.jpg

出産祝いを手にしたゆっこ。いい顔してるわ〜(怒られそうww)

私は、あまり時間ないから買ってく〜と言っていたのですが、
所用でギリギリまで家を出られなくなり、途中で何か買う時間はなさそう。。
というわけで、秋刀魚の炊きこみごはんを作っていきました。

本当は、みんなが恋しいであろう純和食にしたかったけれど
だしをとる時間もなかったので、思いつきで塩レモンをいれることに!

lemonsanma.jpg

<作り方>
秋刀魚2尾はおなかに切込みを入れ、内臓をとって半分に切り、
軽く塩をふってグリルでこんがり焼く。
炊飯器にといだお米2.5合といつも通りに水加減で水を入れ、
そこから大さじ4杯分の水を捨てる。
薄口しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1
細かく刻んだ塩レモン2切れ分、せん切りのしょうが1かけ分を入れて
ざっと混ぜ、焼いた秋刀魚をのせて普通に炊く。

これだけです。
調味料が全部入った時点で味をみてくださいね。
炊き上がったら、そのままタッパに詰めて持っていくだけ。
(一応、きざんだ万能ねぎも持っていきました。)

とりあえず、サンマごはんだよ〜というのを見せてから、
骨をほぐして混ぜて。。
すだちや柚子なんかをきゅっと絞るのもいいけれど
塩レモンもなかなかよかったです!
だしいらずな上、さわやかな酸味をプラスしてくれて、、
思いつきのため家族には食べさせていないので
サンマがおいしいうちにまた作ろうかな。笑

すやすや眠る赤ちゃん(勝手に私の「孫」だと思ってる・・)と
久しぶりのみんなとのおしゃべりで、
ものすご〜く癒された1日でした。


◆新刊『塩レモンでつくるおうちイタリアン』
青春出版社より7月31日発売!現在、予約受付中です(*^^)v



facebookやツイッターでちょこちょこつぶやいています。
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v


●フードコーディネーター/お菓子・料理研究家 森崎繭香 facebookページに
いいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です


お仕事のご依頼、お問い合わせ等は・・
森崎繭香オフィシャルサイト お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

************
「人気サラダデリのサラダレシピ」Part2を担当しています。
エイ出版社より発売中。



「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。 


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



rbmagazine02.jpg

BRUNO Style facebook
バナー2.jpg


イデアインターナショナル facebook
2014SS_img_main01_s.jpg



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 14:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 持ちより・おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

簡単ランチでおもてなし。と、パン食堂はるひ オープン情報

最近、お友達や親戚が遊びに来てくれると
簡単ランチでおもてなしをします。

昔は、誰かが遊びに来る、、、といったら
ずいぶん前からなに作ろう?って悩んで、
前日の買出しと当日の料理の準備、掃除、と
ものすごい一大イベントだった気がしますが、
今は、いい意味で(?)手抜き。
「●●作るから、他に食べたいものあったら持ってきて!」
と、みずから頼んでしまいます。

先日は、昔の同僚が来てくれたのでスンドゥブを作りました。
この日も「スンドゥブとナムル作るよ」と宣言したら
サラダを2種類、お漬物、デザートを持ってきてくれました♪
わが家には韓国土鍋があるので、ただの鍋でもそれっぽく。。笑

先日、昔の職場仲間が遊びにきてくれたので、スンドゥブともやしのナムル、韓国ダレの焼き茄子を作りました。鍋しか作らないけど許して…!とあらかじめ言っておいたけど、韓国土鍋のおかげで喜んでもらえました^^;
持ってきてくれたサラダやお漬物、お菓子もおいしかった^ ^ 食後にはティラミスと、ついでにレシピ研究中のそば粉パウンドケーキもお出しして…試作品に意見をもらえて勉強になりました。ありがとう〜


別の日。親戚が来てくれたときには
ちょっと春らしく、ほたるいかとセリのパスタに。。
それから蓮根とじゃこのサラダ。
私が作ったのは、これとデザートのティラミスだけ。
母がお赤飯と筑前煮を作ってきてくれたので、十分でした。

親戚のおばちゃんが来てくれたので、せりとホタルイカのパスタを。。おいしいからおうちで作ってみる!と喜んでくれた^ ^ いくつになっても好奇心旺盛で若いなぁ。。母が作ってきてくれたお赤飯もチラリ。。


そして、、、
一昨日は、仲良し料理家のはるひちゃんが来てくれました。
はるひちゃん、もうすぐカフェを始めるのですが、
わが家で不要になったステンレスの棚をお店で使ってくれる
ということで、引き取りに来てくれたんです。
忙しいのに、わざわざ取りに来させちゃって申し訳なかったのですが。。

買い物にも行けず、あるもので許してもらってパスタとサラダ。
先日のほたるいか、下処理だけして冷凍しておいたものがあったので
同じようにパスタにしました。
でも、前回は母と、さらに少し上の世代の親戚へのおもてなしだったので、
オリーブオイルベースのシンプルなパスタではありますが、
仕上げにほんの少し醤油をたらして、なんとなくホッとする味になるように
作ったつもりです。。

さすがに急遽でセリはなかったのですが、
たまたま三つ葉があったので三つ葉を使いました。
同じほたるいかでも、アンチョビもプラスしてほたるいかのワタの味に
深みをもたせるようにしたつもり。
いつものわが家のモリモリ2人分の感覚でソースを作ってしまったせいで
思いのほかしょっぱくなっちゃったので、
慌てて三つ葉を多めに入れたら、なんとかまとまりました。。笑

もうすぐカフェをオープンする料理家はるひちゃん。うちで不要になったステンレスの棚をお店で使うと言って引取りに来てくれました。忙しいのに取りに来させてごめんよ。。^^;
しかも買物に行けず、あるものでパスタとサラダだけ。こないだ下処理だけして冷凍しといたホタルイカがあったので…三つ葉とアンチョビを足してパスタを。。
多忙なはるひちゃんを癒したいと思ったけど、気付けば子供の頃飼ってたペットの話とか…どうでもいい話をして帰って行きました。笑
お店のオープンが楽しみすぎる!

パン食堂はるひ
http://s.ameblo.jp/pansyokudo-haruhi/
4/26 10時オープン! 17時閉店
4/27 通常営業 10時開店 22時L.O.
4/28月曜定休
4/29より通常営業
ゴールデンウィークは5/6以外営業


はるひちゃんのお店、もうすぐオープンです。
本厚木駅から5分ほど。
楽しみすぎる!
みなさんもお近くにお寄りの際は、ぜひ!

●パン食堂はるひ
http://s.ameblo.jp/pansyokudo-haruhi/
4/26 10時オープン! 17時閉店
4/27 通常営業 10時開店 22時L.O.
4/28月曜定休
4/29より通常営業
ゴールデンウィークは5/6以外営業


facebookやツイッターでちょこちょこつぶやいています。
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v


●フードコーディネーター/お菓子・料理研究家 森崎繭香 facebookページに
いいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です


お仕事のご依頼、お問い合わせ等は・・
森崎繭香オフィシャルサイト お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 17:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 持ちより・おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

持ちよりパーティー 〜お手軽モンブラン〜

また別の、持ちよりお宅訪問。

仲良し料理家、はるひちゃん宅にて
新人ねこちゃん「とうふちゃん」のお披露目会でした^m^

お邪魔する前日、忙しかったので何か作っていくといっても
時間をかけられないな〜と思って、、、
申し訳ないけど、先日センパイ宅にお邪魔するときに
同時に小さいサイズでパテ・ド・カンパーニュを仕込んでおきました。

というと、きちんと計画していたっぽいですが、
単純にあまり生地で作っておいたものを、そのまま持っていっただけ。
使いまわしでごめんなさい。。


と思っていたら、、、集合がお昼すぎだったので
朝ヒマになり、思いつきでモンブランを作ることにしました。

mochiyori015.JPG

みんなには、思いつきでモンブランの材料はない!と言われましたが、
今回は冷凍パイシートと冷凍しておいたマロンペーストがありまして。。

マロンペーストは缶をあけたら小分けにして冷凍しています。いつも。。

パイシートは常備されてないけど、今回は仕事の残りがあったのと、
少量の生クリームも仕事の試作用に買っておいたもの。。
栗の渋皮煮も撮影の残り。
まぁ、ここまで来ると、普通ないわっ!とツッコミたくなる気持ちも
分かりますけど。。

パイシートを型で抜いて、フォークで穴をあけて焼きます。
少し経ったら生地が持ち上がらないように軽く重しをして、
さらに焼きます。わたしはバット型のステンレスカゴをのせました。
重しをとって、いい色になるように2〜3分焼けば土台の完成。
ちょい焼きすぎでザクザクでしたが、食べてくれた食のプロたちには
食感のちがいがこのくらいある方がいい!と言ってもらえました。笑

で、ほんの少し生クリームをしぼって、栗を丸ごと1つ埋めこみ、
仕上げにマロンクリームを絞っただけ。
マロンクリームは市販のマロンペーストにバターを混ぜ込み、
少量の生クリーム、ラム酒を加えました。

時間がなくて絞りたてをそのまま持っていき、
わたしの雑な運転のせいで、うずまきが傾いてました(。-人-。)
写真はうちに残ってたやつを翌日撮ったもの。。

なんだか色々テキトーで、、
どうせ作るならもっとちゃんと作ればよかったと思ったけど、、
1ヶ月以上ずーっとモンブランモンブラン言ってたみんなが
喜んでくれたからよかったな〜♪


facebookやツイッターでちょこちょこつぶやいています。
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v


●フードコーディネーター/お菓子・料理研究家 森崎繭香 facebookページに
いいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です


お仕事のご依頼、お問い合わせ等は・・
森崎繭香オフィシャルサイト お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 10:21| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 持ちより・おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

持ちよりパーティー 〜パテ・ド・カンパーニュ〜

昨日はセンパイのお宅へお邪魔してきました。

簡単に1品持ち寄りにしよう!ということになり、
何を作る予定か、それぞれ参加者の様子を見ながら
自己申告していくシステムに。。

ラザニア、ちらし寿司、きんぴらごぼう、
蒸し鶏の胡麻梅だれ、、、などなど(*^^)v
もちよりパーティーって、テーマを揃えるのも楽しいけど、
好きなものを好きなように、、というのが気楽でいいな〜と。
作りたいものを作る、食べてもらいたいものを持っていく、
マイブームを持っていって、それについてワイワイする、、、
おいしくて楽しければ、それでいい!

というわけで、肉好きなセンパイもいらっしゃるので・・
わたしはパテ・ド・カンパーニュにしました。

mochiyori027.JPG

いや、本当のこと言うと・・
先日の写真展のオープニングパーティーで久しぶりに食べた
パテ・ド・ゆりりが美味しすぎて、私も久しぶりに作りたい!
という気持ちがモクモクしてきたのです。。
ゆりりさんのレシピを参考にさせていただいて、
鶏もも、鶏レバー、豚こまなどの肉類に、
白いちじく、くるみ、ピスタチオなどを入れて作りました。

お肉をマリネするのに使ったお酒はコニャック。
たぶん、すごく高級なやつなのですが・・
だれも飲まないし、うちにはそれしかないので。。
チョコレートケーキなんかに豪快にビシャビシャ塗りたくっても
なかなかなくならない、魔法のお酒です^m^ 

おいしくできました(^ム^)
パテ好きなダンナに端っこをあげたら大はしゃぎだったので・・
またちゃんと作ってあげようと思います。笑


ちなみに・・
フライパンでできるパテ・ド・カンパーニュ風
もどきレシピでしたら初めての方でも気軽に作れます。。
網脂の代わりに生ハムでぐるりと巻いています。
ブログ記事はこちら →
ウーマンエキサイトの記事(レシピ)はこちら →

その記事でも持ち寄りのちょっとしたコツをご紹介していますが、
今回もその撮影時と同じふた付きのガラス容器に
ワックスペーパーを敷いて持って行きました。
今回は人数も多かったので、めいっぱいパテを詰めこんで、、、
2種類のマスタードは100均など売っている
お弁当用のふた付きソース入れに入れて別添えで。

中身が残ったらワックスペーパーごと、お招きいただいたお宅に
「はい!」って渡して、、、容器をそのまま持って帰ってくれば
帰りがけにバタバタと容器を洗わせてもらう必要もありません。


mochiyori026.JPG

mochiyori028.JPG

わたしは別の用事を終えてから行ったので、
いい感じに食べかけ写真ですが。。ほんと、おいしかった〜!

数時間、しゃべって、呑んで、、
ピクショナリーという、ものすごく盛り上がるゲームをしたり。。

先輩のお宅へお邪魔してきました。このゲーム、めちゃくちゃおもしろかった(。>ω<。) 言葉を絵で伝えるって難しい〜。本日、天才画伯だらけでした。笑


色々重なってとてもお忙しい時期だというのに・・
ありがとうございました!
また、はるばるゲームしにいきます(*^^)v


facebookやツイッターでちょこちょこつぶやいています。
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v


●フードコーディネーター/お菓子・料理研究家 森崎繭香 facebookページに
いいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です


お仕事のご依頼、お問い合わせ等は・・
森崎繭香オフィシャルサイト お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 12:39| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 持ちより・おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

