プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2014年05月07日

AGF様WEBサイトにてStickレシピを掲載いただいています。

あれは確か・・3月のあたまの撮影でしたね・・

AGF様のブレンディやマキシム、ティーハートといった
スティックを使ったレシピ開発をさせていただき、
公式HPに掲載いただいています。

agf.jpg

こんな感じで・・
http://www.stick-stick.jp/recipe/spring.html
春レシピの一番上の段4品が私の担当したものです。

スティックも色々な味があるのですが、
お料理(おかず?)のレシピも欲しいと言われて・・
作りましたよ〜。
このトマト煮込み、撮影当日も好評でした(*^^)v

お菓子もお料理も、とても手軽なものばかりなのですが、
今回の4品だったら・・
グレープフルーツとミントのさわやかヨーグルトクリームタルト
が断然かんたんでオススメ。
市販のタルトカップがあれば、材料をざざっと混ぜるだけで
可愛いおもてなしおやつができちゃいます^m^

スタイリングをしてくれたのは小坂桂さん
準備時間のない中、とっても可愛くスタイリングしてくれて
さすがですっっ(*^_^*)

そして、カメラマンはおなじみ、すーさん。
アシスタントもおなじみ、すーちゃん。
たまにこうして・・コンビを組むダブルすー。
なんだか癒しの撮影だった記憶。(↓こんなでした〜♪)

メーカーさんWebサイトのレシピ撮影でした。新婚夫婦みたいなカメラマンすーさんとアシスタントすーちゃん(写真上)に、スタイリストかつらさんの後姿とドヤ顔すーさん(写真左)、今日は使われなかったけど…かつらさんの力作のキュートな星型パイン♡
真希さんも来てくれたー。楽しかったなー。


よかったらご覧になってみてください。

レシピはこちら →

facebookやツイッターでちょこちょこつぶやいています。
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v


●フードコーディネーター/お菓子・料理研究家 森崎繭香 facebookページに
いいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です


お仕事のご依頼、お問い合わせ等は・・
森崎繭香オフィシャルサイト お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。


BRUNO Style facebook
バナー2.jpg


イデアインターナショナル facebook
2014SS_img_main01_s.jpg


rbmagazine02.jpg

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 17:03| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ掲載[WEB] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

朝時間.jp「理想の朝食」特集でレシピ掲載いただいています!

朝ごはんレシピや朝食のお店、目覚めすっきり術など、
ちょっと憧れの朝型生活のためのヒント満載のサイト
朝時間.jpにてレシピ掲載いただいています。

「理想の朝食」という特集で・・
かぼちゃのフレンチトーストのレシピをご紹介しています。
http://www.asajikan.jp/special/131212a/

かぼちゃのフレンチトースト.jpg

かぼちゃをペーストにしてパンに浸みこませて焼いて・・
メープルシロップをかけていただく、という
大好きなかぼちゃ×メープルの組み合わせです。

恥ずかしながら、朝はなるべく寝ていたい派。
でも、ちゃんと朝ごはんは食べたい派。
ついでに言うと、朝ごはんとか「きちんと」できたら
それだけで自己満足にひたれる派。

そんな私みたいなワガママな人にぴったりなレシピです。
前日に漬けこんでおけば朝は焼くだけ!
それもキツイわ・・という方は休日などに、ぜひ!笑

ちなみに、今回の特集、「理想の朝食を教えてキャンペーン」
ということで、みなさんの理想の朝食について
Twitterでの投稿も募集しています。

「フレンチトーストとエスプレッソの組み合わせが好き!」
「エッグベネディクト作りに挑戦してみよう!」などなど、
理想の朝食のメニューやシチュエーションについて
つぶやくだけ!抽選でアマゾンギフト券が当たるかも?
http://www.asajikan.jp/special/131212a/

理想の朝ごはんバナー.jpg



facebookやツイッターでちょこちょこつぶやいています。
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v


●フードコーディネーター/お菓子・料理研究家 森崎繭香 facebookページに
いいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です


お仕事のご依頼、お問い合わせ等は・・
森崎繭香オフィシャルサイト お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 11:38| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ掲載[WEB] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

差し入れ上手で女子力アップ!蒸しパンレシピ

この週末は、ハロウィンパーティーをしている方が多かったですね。
ツイッターやFacebookでは仮装パーティーやおもてなし料理の写真が
たくさん流れてきました。

これからのシーズン。クリスマスパーティーや年末年始のおうち女子会、
親戚の集まりなど、差し入れ、持ちよりの機会が増えてきます。
というわけで・・
とっても簡単なのに、見た目はかわいい蒸しパンのレシピを!

差し入れ上手で女子力アップ!蒸しパンレシピ

昨年の10月発売の『steady.』に掲載いただいたレシピが
WEBで見られます!
レシピはこちらです →

分かりやすい工程写真付きですので、、、
よかったら、ご覧になってみてください(*^_^*)



facebookやツイッターでちょこちょこつぶやいています。
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v


●フードコーディネーター/お菓子・料理研究家 森崎繭香 facebookページに
いいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です


お仕事のご依頼、お問い合わせ等は・・
森崎繭香オフィシャルサイト お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 08:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ掲載[WEB] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

人気のハロウィンレシピ「きのことベーコンのパンプキンサラダ」掲載中です!

いつもお世話になっているレシピブログさんで・・
ハロウィンレシピを募集しています!

そのなかで、人気のハロウィンレシピということで
わたしの「きのことベーコンのパンプキンサラダ」
ご紹介いただいています(*^^)v

レシピブログ みんなのハロウィンレシピ大募集

recipe_file_name35_s.jpg

いまいち男子ウケしないパンプキンサラダを
男子が喜ぶガッツリ系のおかずサラダに仕上げたもの。

ヨーグルトやカッテージチーズで和えたりする
こじゃれたパンプキンサラダはほぼ手をつけないダンナも
これはよく食べます。。

締切は11月4日正午まで!
ラクレット用のグリルヒーターやケーキドーム、
プジョーの電動ミルなど・・商品がすごーく豪華!
ぜんぶ欲しいわ。。(笑

よかったら応募してみてください^m^

facebookやツイッターでちょこちょこつぶやいています。
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v


●facebookページにいいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ掲載[WEB] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

暮らし上手 WEB『今日の晩ごはん』後半。と、おからの煮物のレシピ。

先日ご紹介させていただいた 暮らし上手 WEB 『今日の晩ごはん』
森崎家の晩ごはん5日間分、公開しております。

※前回のブログ記事はこちら→

ブログをUPしたのが水曜日だったので、
水曜日の分までしかご紹介できていなかったので・・
週の後半、木曜日・金曜日の分を。。

木曜日は…
豚肉のモッツァレラサンドソテー ラタトゥイユ添え

recipe-034_thumb.jpg
※写真は暮らし上手WEBサイトからお借りしました。

やわらかチーズがとろりとします。。
何かで何かを挟んだり・・何かに何かを詰めたり・・
何かで何かをくるくる巻いたり・・
そういうことが好きみたいです。わたし。。

ラタトゥイユは夏場、わが家では常備菜的な役割です。

recipe-034_ph02.jpg

関係ありませんが・・
この琺瑯容器、去年のお誕生日プレゼントでもらって大活躍しています。
先日、ハウススタジオでの撮影だったのですが、
スタジオにお鍋が1つもなくて・・^_^;
途中まで作った料理をこの容器で持って行って、
直火にかけられるので、仕上げは現場で!
荷物も必要以上に多くならないし、すごく便利です^m^

金曜日は…
タイ風グリーンカレー

recipe-035_thumb.jpg
※写真は暮らし上手WEBサイトからお借りしました。

よかったら、ご覧になってみてください。→


そして・・お待たせしました。
おからコロッケ(水曜日) をご紹介した際に
おからの煮物のレシピを今度UPしますね!と言っていて・・
長らく放置してしまいました。
「おから作ったことない!」という声がけっこう多かったので、
遅ればせながらレシピを。。

recipe-033_ph02.jpg
※写真は暮らし上手WEBサイトからお借りしました。
↑この、琺瑯容器に入っているのが、わが家のおから煮の完成形。
ちょっと茶色くて具が大きい。。

おからの煮物
<材料>
おから……150g
干し椎茸……3枚
にんじん……1/4本(約50g)
長ねぎ……1本
油揚げ……1枚
A出汁……150ml
A椎茸の戻し汁……50ml
Bきび砂糖……大さじ1
B酒……大さじ2
Bみりん……大さじ2
B薄口醤油……大さじ1・1/2
油……適量

<作り方>
1)干し椎茸は水で戻し、せん切りにする。戻し汁50mlは煮汁として
使用するのでとておく。にんじん、油揚げはせん切り、長ねぎは
斜め薄切りにする。
2)フライパンに油を入れて熱し、干し椎茸、にんじん、長ねぎ、
油揚げを順に炒め、全体に油がまわってしんなりしてきたら
おからを加えてざっと炒める。(油が足りなければ足す。)
3)Aを加えて混ぜ、全体になじんだらBを入れ、水分を飛ばしながら
煮る。好みのしっとり具合になったら出来上がり。

こんな感じです。
お上品なタイプではなく、田舎っぽい味濃いめの仕上がりです。
きざんだ青ねぎを最後にちらせばきれいなのですが、
一緒に炒めて、ちょっとクッタリと甘い長ねぎがいいな、という。。
完全に個人的な好みです。

よかったら作ってみてください!


ブログの更新がゆっくりペースですが・・・
facebookやツイッターではちょこちょこつぶやいています。
ブログ以上にどうでもいい話だったりもしますが、
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v

●facebookページにいいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 18:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ掲載[WEB] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

暮らし上手 WEB 『今日の晩ごはん』にレシピ掲載いただいています!

このたび、大好きな暮らし上手シリーズのWEBサイトがオープンしました。
本誌の雰囲気をそのままに…とっても可愛いページです^ ^

そのなかの、『今日の晩ごはん』というコーナーで
月曜日から金曜日まで毎日更新で、いろいろな料理家さんが
週替わりでレシピを紹介しています。
サブタイトルは「料理家がこっそり教える“まかないごはん”」
“まかない”って響き、好き。。
でも、“まかない”って思うと、なんか食べ過ぎちゃう。。(・・なぜ???)

それはさておき・・そちらで、今週の月曜日から金曜日までの5日間、
森崎家のリアル晩ごはんを紹介させていただいています。
ま、実際にはこんな晩ごはんの合間に、仕事の試作だったり、、
何かをテキトウに炒めたりした名もなき料理だったり、、
そんなものも食卓にのぼりますけど。笑

暮らし上手 WEB 『今日の晩ごはん』

月曜日は…
鮭の梅照り焼き おろし添え

recipe-031_thumb.jpg


火曜日は…
ズッキーニの肉詰め

recipe-032_thumb.jpg

本日、水曜日は…
おからコロッケ

recipe-033_thumb.jpg
※写真は暮らし上手WEBサイトからお借りしました。

おからもね・・
昔住んでたおうちのお隣のおばちゃんのおからの煮物がおいしくって。。
母もおからはお隣からもらうもの、ってことで、あんまり自分で作らず。笑
なので、私もコツが分からないまま大人になったのだけど・・
最近やっと自分好みの味に作れるようになってきたような気がします。
しっかりめの味つけで、ダンナもよく食べます。。
なんてことない作り方ですが、いつかレシピを紹介しますね。。

よかったら、ご覧になってみてください。→


ちなみに、暮らし上手のFacebookもあるので
そちらに「いいね!」すると、この「今日の晩ごはん」の更新情報や
本誌の発売のおしらせ、撮影秘話などなど、
暮らし上手ファンにはうれしい情報がチェックできます!

そして、わたしは今日、撮影が早く終わったので
最新号「暮らし上手の美味しい使いきり」を買ってきました。
あ、これはわたし載ってないですけど。ただの趣味です。。
お風呂にでもゆっくりつかりながら読もう〜っと。




************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 16:41| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ掲載[WEB] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

エクスボーテ「きれいを作る旬ごはん」レシピ掲載いただいています!

エクスボーテ様(Exbeaute)の公式サイト内の
【きれいを作る旬ごはん】のコーナーにてレシピを掲載いただいています。

マードゥレクスとラブテーブルラボのコラボページで、
ラブテーブルラボのメンバーが毎月レシピを紹介しています。
公式サイトと会報誌の両方に掲載いただいています。

今回ご紹介しているのは、カフェ風ワンプレートごはんのレシピ。
スタイリングをしてくれたのはたちばなさわちゃん。
今回も可愛いですよー。

smaterial01.jpg
※エクスボーテ様HPより画像をお借りしました。

ゴールデンウィークも終わってしまって
ちょっとお疲れ気味なココロとカラダをやさしく癒してくれる
旬の食材を使ったカフェ風ごはんです^_^

長いもとひじきの和風照り焼きハンバーグは
パン粉の代わりにお麩を使い、卵の代わりに長いもを使い、
ヘルシーに仕上げています。

新ごぼうのポタージュもほんのり味噌のやさしい味わいで
お気に入りのスープなんです。
食物繊維豊富でおなかにたまるので、ダイエット中にもオススメ!

よかったら、ご覧になってみてください!→


撮影、楽しかったなぁ。。
今日は初夏のカフェ風ワンプレートごはんの撮影でした。さわちゃん  @sawa79 のスタイリングのおかげで可愛く仕上がりました^ ^

マードゥレクスの皆さんもカメラマンさんもとても優しくて
わいわい楽しくやらせていただきました。
どうもありがとうございました(*^^)v

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 00:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ掲載[WEB] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

