プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2013年09月04日

白玉粉レシピ連載更新!『お月見うさぎ団子』

9月ですね〜
まだまだ暑い日々が続いていますが、
朝晩の風が時折秋らしく感じるようになりましたね。

というわけで中秋の名月、十五夜にちなんで・・お月見メニュー。
今年2013年は9月19日(木)らしいですよ(*^^)v

白玉粉レシピの連載をさせていただいている川光物産様のサイトで
公開中のレシピ。

今月は・・
お月見うさぎ団子 です。

白玉粉お月見うさぎ団子.JPG

レシピはこちら →

実は・・撮影のときに、
目がバッテンの子とか、まつ毛のながい子とか、、、
表情にバリエーションをつけたんですが、やっぱりセンスがなく。。
写真にはおさまらずに食べられました。。
皆さんは可愛いうさぎにしてあげてください^m^

よかったら、ご覧になってみてください!


2012年10月から1年間、レシピの連載を担当させていただき、
今回のうさぎで最後となります。
ご依頼をいただいたときは、白玉粉で1年間・・ということで、
どこまで楽しく、作ってみたいと思っていただけるようなレシピを
お送りできるかなぁ・・と正直ちょっと心配でしたが、
わたし自身、白玉粉の奥深さをあらためて知ることができ、
とても楽しかったです。
スーパーで川光物産さんの緑色のパッケージの白玉粉を見ると
「あ!まゆちゃんの白玉だ!」と思う・・なんてお友だちにも言われ、
(わたしのじゃないんで・・)恐縮しつつも、うれしかったり。。

1年間、ありがとうございました。

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 18:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 白玉粉レシピ連載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

白玉粉レシピ連載公開!『マンゴー白玉汁粉』

早いもので・・もう8月ですね。
なんだか、あっという間に半年以上終わっちゃってる2013年^^;

さてさて、夏休み本番!
ささっとできて、ヘルシーで、冷たくて美味しいおやつの出番です。

白玉粉レシピの連載をさせていただいている川光物産様のサイトで
公開中のレシピ。

今月は・・
マンゴー白玉汁粉 です。

1マンゴー白玉汁粉.JPG

レシピはこちら→

レシピって言っていいのか分からないぐらい簡単なのですが・・
冷凍マンゴーとオレンジ果汁をブレンダーやミキサーでガガガーッと
要するにスムージーを作るわけです。
そこへ、ゆでた白玉をうかべる・・という。。

そんなの、絶対おいしいよね?というご想像通りの味ですが・・
簡単で、ほんとにおいしいので。。

よかったら、ご覧になってみてください!

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 06:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 白玉粉レシピ連載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

白玉粉レシピ連載公開!「きな粉と黒みつの抹茶白玉パフェ」

暑いですね・・ものすごく。。
暑いときに食べたくなる、パフェのレシピをご紹介します。
個人的にも大好きな和テイストパフェ!

白玉粉レシピの連載をさせていただいている川光物産様のサイトで
レシピ公開中です。

きな粉と黒みつの抹茶白玉パフェ

1きな粉と黒みつの抹茶白玉パフェ.JPG

レシピはこちら→

抹茶ゼリーと抹茶アイスと白玉、生クリーム、きな粉、黒みつ。。
もっと欲ばっていいなら、ゆであずきも添えたいですね〜

よかったら、ご覧になってみてください!

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 16:18| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白玉粉レシピ連載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

白玉粉レシピ連載公開!「七味唐辛子風味のおせんべい」

白玉粉で作るおせんべいのレシピをご紹介します。

え?と思うかもしれませんが・・
白玉粉はもち米でできているので・・
こねて、加熱するだけで簡単なおせんべいができます。
フライパンや網で焼いてもいいのですが、今回は手軽にレンジ加熱のみ。

白玉粉レシピの連載をさせていただいている川光物産様のサイトで
レシピ公開中です。

七味唐辛子風味のおせんべい

s七味唐辛子風味のおせんべい.JPG

レシピはこちら→

今回は醤油+七味唐辛子ですが、塩+黒胡椒や、粉チーズでも。
よかったらご覧になってみてください!

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 19:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 白玉粉レシピ連載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

白玉粉レシピ連載公開!「カリッ&もちっ!チュロス」

連載させていただいているレシピのご紹介が続いておりますが・・
次は白玉粉レシピです。

ゴールデンウィークのおやつに、白玉粉で作るチュロスはいかがですか?

白玉粉レシピの連載をさせていただいている川光物産様のサイトで
レシピ公開中です。

カリッ&もちっ!チュロス

sカリッ&もちっ!チュロス.JPG

レシピはこちら→

白玉粉を使ったモッチリしたチュロスです。
揚げたてを頬張ってもらいたいです!(やけどしないように・・!)

今回はシンプルにシナモンシュガーをまぶしていますが、
溶かしたチョコレートにくぐらせても!

よかったらご覧になってみてください!

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 07:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 白玉粉レシピ連載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

白玉粉レシピ連載公開!「白玉粉で失敗知らず!もちもちピザ」

昨日は来月発表予定のレシピ作成と撮影をして、
夜は都内の某ファミレスにて打ち合わせでした。
お昼代わりに撮影の残りを食べたのが15時くらいだったのに
18時半時点でかなりの空腹(-"-)
まず腹ごしらえから・・ということでオムライスを食べました。
ファミレスのオムライスなんて相当久しぶり。。
ん?ちがうなー。オムライス自体が久しぶりなんだわ。。
こういうの、外で食べると急に家で作りたくなるという・・
だから、同じものを連続して食べるサイクルになってしまうんですよね。
でも、きっと近々オムライス。。

おなかすいてたので、はじめましての打合せ前に、おなじみの人と食べながらの打合せ。某ファミレスでオムライス。
その後、打合せもちゃんとしました。けっこうちゃんと。。で、帰宅中。頑張れそうな気がする。ちゃんと。。ちゃんと。。


さてさて、白玉粉レシピのご紹介です。

今日、明日はお天気も荒れ模様・・・
おうちでのんびり『ピザ作り』なんていかがでしょうか?
白玉粉で作る、もちもちピザです。

白玉粉レシピの連載をさせていただいている川光物産様のサイトで
レシピ公開中です。

白玉粉で失敗知らず!もちもちピザ

sもちもちピザ.JPG

レシピはこちら→

白玉粉と強力粉をぬるま湯でこねているだけなので、
発酵時間もいらず、あっという間にもちもち生地ができあがります。
今回のレシピでは、トマトソースにツナとコーンという子供も大好きな
組み合わせをご紹介していますが、ピリ辛に味つけした白髪ねぎなども
おつまみにピッタリですし・・・チーズだけだっておいしい。

よかったらご覧になってみてください!

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 15:24| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 白玉粉レシピ連載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

白玉粉レシピ連載公開!クリームチーズあんの苺大福

今日は、おひなまつりですね〜。

今日のおやつに間に合う、とってもかんたんな苺大福のレシピをご紹介します!
白玉粉を使ってレンジで作ります。

白あんとクリームチーズと苺って絶対あいそう〜と思って
やってみたら美味しかったよ、というレシピです^m^


白玉粉レシピの連載をさせていただいている川光物産様のサイトで
レシピ公開中です。

クリームチーズあんの苺大福

sクリームチーズあんの苺大福.JPG

レシピはこちら→

レンジでの加熱時間も短いですし、本当にあっという間にできます。
おもちも中のあんも柔らかくておいしい分、若干包みにくいのですが・・
おいしいですので(笑)お試しいただければうれしいです。

よかったらご覧になってみてください!

そして、この器。
先日のテーブルウェアフェスティバルで購入してきた
堂本正樹さんの作品です。
欲しいものがありすぎて、お店の前で「あーでもない、こーでもない」と話しながら
「これに苺大福のせるー!」と言って買ったのがこちらです(*^^)v
もちろん、わたしの頭の中には、今回の撮影のことがあったのですが、
たぶん一緒に行ったゆっこはるひちゃんには、
「この人、いつも大福の話してんなー」と思われたに違いありません。。
(あ、実際よく大福の話をしているんですよ。。)

ちなみに、この苺大福。うちのダンナはすごく気に入ったらしく、
たくさん食べてくれました。
「教えるのも作るのも、今後これ1本でいいよ。」と
褒められてるのかどうか分からないことを言われましたが・・。


************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 13:08| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 白玉粉レシピ連載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

「白玉粉レシピ」連載公開!もっちりチョコ蒸しケーキ。と、「こんにちはいっと6けん」放送の様子。

今日はバレンタインデーですね!
わが家はバレンタインレッスンの試作やら、今後のイベントの試作やらで、
このところ甘いものだらけだったので、もういいかな?という感じです(^_^;)

バレンタインの準備がまだ!という方でも間に合っちゃう、
白玉粉で作る、もっちもちのチョコ蒸しケーキのレシピをご紹介します!

ぐるぐる混ぜてお鍋や蒸し器で12分ほど蒸すだけなので、
30分足らずでほかほかの蒸しケーキが出来上がります。
今日の3時のおやつ(ぎりぎり。笑)でも、食後のデザートでも〜♪

白玉粉レシピの連載をさせていただいている川光物産様のサイトで
レシピ公開中です。

もっちりチョコ蒸しケーキ

sもっちりチョコ蒸しケーキ.JPG

レシピはこちら→

よかったら、ご覧になってみてください!



話は変わりますが・・
昨日はNHK『こんにちは いっと6けん』
料理コーナー「かんたんごはん」に出演しておりました。

ちょうどお菓子とラッピング講座のレッスン中だったので
「音消してテレビだけつける?」なんて、始まる前に
ゆか先生と話していたのですが・・・
さすがにそんなことはしませんでしたけど(^_^;)

今日放送されたのは「豚と水菜の酒かすスープ*白みそ仕立て」
「焼きおにぎり」でした。

今日のいっと6けん。見てくださった皆様、ありがとうございます((*´д`*)) #piccollage


豚と水菜の酒かすスープ*白みそ仕立てのレシピはこちらです。→
焼きおにぎりのレシピはこちらです。→

NHKこんにちは いっと6けん
毎週月〜金/AM11:05〜11:54
関東地方1都6県のみで放送です。

今回のスープシリーズ4回はこれで終わり。
でも、また他のシリーズの再放送等もございますので
よかったらご覧になってみてください^_^
よろしくお願いいたします。

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 14:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 白玉粉レシピ連載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

