プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年06月16日

サンドイッチランチ@自由が丘ベイクショップ

昨日は暑い中、仕事で自由が丘へ。

自由が丘は大好きな街のひとつ。
だいぶ前ですが、自由が丘で働いていたこともあったのに、、、
降り立つのは何年ぶりだろう?
・・・ということで、電車を降りた瞬間、いっきにテンションアップ。

久々の自由が丘で、途中ランチに連れていってもらったのは、
IDEEショップの4階にある自由が丘ベイクショップ

sand2010_0615.JPG

日替わりのサンドイッチ。
チャバタパンにラタトゥイユとチーズがたっぷり。
スープとドリンクがついて、1,260円。

パスタとかはどうか分からないけど、、、
少なくても、私が食べたサンドイッチは
かなりのボリュームでした。

いや〜、パンがとってもおいしかったです。

他にも色々気になるメニューがありました。
オレンジバターのパンケーキとか、
フレンチトーストもおいしいんだろうな。。

今度はゆっくりお邪魔しましょ。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 21:57| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

飛騨高山ラーメン 山美屋

友だちのラーメン屋さんに行ってきました。
今年1月にオープンしたばかりのお店です。

私は、年末に試食をさせてもらいに行って以来、
オープンしてからお邪魔するのは初めて。


飛騨高山ラーメン 山美屋
名古屋市中区東桜2-19-9
052-932-8038
11:00〜15:00 17:00〜21:00(スープがなくなり次第終了)
日曜日定休


3人で行ったので、ラーメン3種類をオーダー。
せっかくだから全部味見したい。

yamamiya2010_0302(003).JPG
高山らーめん(白) 630円
あっさりした中にもコクがあって美味しいです。
細縮れ麺も喉越しがいい。

yamamiya2010_0302(004).JPG
高山らーめん(黒) 630円
白と比べると醤油の色が強いけれど、よくある高山らーめんほど
真っ黒でもなく、醤油辛くもない。

yamamiya2010_0302(002).JPG
朴葉みそらーめん  750円
くどさはなく、あっさりだけど、これまたコクがあっておいしい。

私、いわゆる中華そばって苦手なものが多いんです。
ラーメン大好きなのに、ワガママなんですね。
麺とスープが好みに合わないと、半分も食べられない。。
SAとかのベタな醤油ラーメンとか、絶対食べないです。
本当すみません。。

でも、山美屋のはペロリと完食。
前回、試食に行ったときには、1.5人前?2人前??ぐらい
食べたんじゃないかな?


そうそう、サイドメニューの鶏ちゃんも頼みましたが、
鶏がやわらかくて、とてもおいしかったです。
ビールに合うでしょうね〜。私はラムネを飲んでましたけど。。


月〜金のランチタイムはご飯が無料です。
鶏ちゃんミニ丼をつけてもプラス200円。
お得ですね。

yamamiya2010_0302(005).JPG

しかも、イケメン店員に会えます。運がよければ2人も。笑。

ごちそうさまでした。
また行きます。


↓地図↓
Ci100304172424.jpg


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 18:29| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

オーベルジーヌ

先日、義母を誘ってランチに行ってきました。
ダンナの実家近くのフレンチ、オーベルジーヌというお店。

名古屋からだとクルマで3時間ちょっと。
近い距離ではないけれど、ふつうに朝出ればお昼前には到着できるので
たまにはこういうのもいいかも。

ランチのコースは「おまかせ」のみ。
前菜、スープ、お魚料理、お肉料理、デザートで3,990円。

前菜はぷりっぷりの大きなホタテやサーモンをサラダ仕立てで。

スープはカニのスープ。
これ、めちゃくちゃ美味しかったです。
カニのうま味が凝縮されてて、、、シアワセのひと皿。

2009_1107.JPG

お魚はアマダイのポワレ。白ワインのソースです。
これも本当に美味しかった。パリッとしていて、身はふっくら。

お肉は牛肉のステーキ。赤ワインのソース。

デザートはクレームブリュレ、洋梨の赤ワイン煮、モンブランからセレクト。
どれも美味しかったのですが、、、その前に、、、

bdcake2009_1107.JPG

『還暦おめでとう』のバースデーケーキ☆

お天気のいい日のお昼、窓際の明るい席だったから
ロウソクの火もあまり目立たないけど、、、
色とりどりの長いロウソクがカワイイ♪

予約時に頼んでおいたこのケーキ、おなかもいっぱいだったので、
そのままお持ち帰りさせていただきました。
帰ってから、みんなで美味しくいただきました。


ダンナも満腹になったようで、この内容&ボリュームで
この価格はとってもお得だと思います。
どのお料理もおいしかったです。

ウチからだとちょっと遠いですが、
また機会があったらお邪魔したいと思います。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 17:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

cafe さくらの樹

仕事がお休みだったので、友だちのお店にお邪魔してきました。
今年8月にオープンしたカフェで、お邪魔するのは今回2度目。


cafe さくらの樹
名古屋市緑区姥子山2丁目1323番地
052-627-0735
10:30〜20:00
木曜日定休


sakura2009_1021(004).JPG

自宅をリフォームしているのですが、それほど手を加えていないそうです。
お庭の“さくら”をシンボルツリーにするって話していたときに
きっとステキなおウチなんだろうな〜と思ってはいたけど。。

お店の中へ入ると・・・本当にステキな空間☆
センスのいい彼がこだわりぬいてセレクトした家具や小物。
大人な雰囲気で、時間がゆっくり流れる気がします。

ご近所だったら絶対ひとりでぷらっと立ち寄って、
座り心地のいいソファで、のんびりゆったり過ごしちゃうだろうな。

sakura2009_0919.JPG

sakura2009_1021(002).JPG

先日いただいたシフォンケーキと今回いただいたスコーン。
シフォンは驚くほどしっとりしていて、リッチな味わい。
スコーンはサクサク香ばしい。
どちらも本当においしくて、贅沢な気分になります。

忙しいときにお邪魔してごめんね〜
ごちそうさまでした♪


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 21:30| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

KIHACHI〜キハチ〜

先日、すごく久しぶりにキハチでランチしてきました。
とても好きなお店なんだけど、名古屋駅のセントラルタワーズ内に入っていて
「よかった!これならいつでも行ける!!」と思って早2年。結局行かず。。笑。
ようやく行ってきました。

kihachi2009_1009(004).JPG

私が頼んだ『昌豚のオリエンタル煮込み』
八角の香りがどーんとくる一品でした。
お肉がとても柔らかい。ブロッコリーのソースも初めて食べる味。
うん、オリエンタル!

kihachi2009_1009(005).JPG

友だちが頼んだ『秋鮭のガレット』
栗おこわを秋鮭がくるりと巻いています。
ポルト酒のソースで甘辛いお味。
こちらもおいしかったです。

さすが“無国籍”というだけあって、ジャンルにとらわれない
おもしろい料理の数々にいつも衝撃をうけます。
満足、満足。。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

posted by まゆ at 23:00| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

Living Cafe Motena〜リビングカフェモテナ〜

だいぶ前ですが・・・友だちと行った隠れ家的なカフェ。
Living Cafe Motena〜リビングカフェモテナ〜というお店です。

名古屋の栄にあるカフェ。ラシックと松坂屋の間の通りにありますが、
ビルの2階にあるので今まで見落としてました。

ソファ席でゆったりした午後の時間を過ごしました。

living2009_0710(003).JPG

living2009_0710(002).JPG

私が頼んだタルトもアーモンドクリームしっとりで生地サクサクだったし、
友だちが頼んだバナナマフィンもおいしかったです。

まったりした雰囲気重視のカフェかな?と思ったら
スイーツもおいしいし、食事もいろいろやってるみたい。
ランチも、コロッケやメンチカツなど定食っぽい内容で
しっかりゴハン食べたいときに使えそう。
ランチタイムも遅くまでやってるみたいだし。。

私みたいに仕事柄ゴハンの時間がずれちゃう人にはうれしいです。
そろそろランチしに行ってみよう。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

Le REMOIS 〜ル・レモア〜

ランスYANAGIDATEの柳館シェフのカジュアルフレンチ。ビストロですかね。
Le REMOIS 〜ル・レモア〜
東京、新丸ビルに入っています。

用事があって東京に帰ったので、丸の内で先輩とランチしました。
いつかはランスYANAGIDATEに行ってみたいと思ってるけど
今の環境ではなかなか行けないし、、、
まずはカジュアル版のコチラをのぞいてみたい。
そんな私の願いを先輩が叶えてくれました。

前菜、メイン、デザート、コーヒーがつくコースで3,200円。
それぞれメニューの中から好きなものを選べます。

前菜はサーモンマリネ、メインは鶏肉ときのこ、じゃが芋のグランメール風、
デザートはクレームブリュレをセレクト。

remois2009_1003(003).JPG

このメインはぜひ食べてみたいと思っていたので
メニューを見て即決でした。
『グランメール』というのは『おばあちゃん』の意味。
フランスの家庭料理ってことですね。
日本の、肉じゃがってとこかな?
タイムとローズマリーの香りがうつったチキンはジューシーで、
きのこのうま味もよく出ておいしい。
これはマネしなくっちゃ。

サーモンマリネもお好みでバジルソースとサワークリーム、レモンを
かけながら食べるスタイルで、丸ごとイングリッシュマフィンが添えられてきて
かなりのボリューム。

クレームブリュレも表面パリパリで、とってもおいしかったです。


おなかいっぱい。本当にごちそうさまでした。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ラマージュ イグレク

友だちと二子玉川のラマージュ イグレクでディナー。

頼んだのは、3,800円のMenuA。

ramages2009_0905(001).JPG

アミューズとして「小さなひと口前菜です」と運ばれてきたけど、、、
全然小さくないし、ひと口じゃないです。笑。
さっぱり、おいしくいただきました。

ramages2009_0905(002).JPG

ramages2009_0905(003).JPG

ramages2009_0905(004).JPG

ramages2009_0905(005).JPG

前菜の「ホタテと南仏野菜のテリーヌ」は彩りもきれいだし、
さっぱりしていて、とてもおいしかったです。

お魚もお肉も(私がセレクトしたのは白金豚。)デザートもコーヒーも
しっかり堪能し、これで3,800円って安すぎない?という話に。。


久しぶりの友だちとの話に花が咲きすぎて、
あっという間に閉店時間になっちゃって、
駅前のマックでもう1杯コーヒー飲んじゃいましたが・・・。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

ブロンズブロガーに認定されました♪応援ありがとうございます!

posted by まゆ at 23:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

フラッグスカフェ

最近たまにランチで利用させてもらっているフラッグスカフェ

あちこちの百貨店に入っているので、
以前から買い物途中のお茶によく利用していたお店ですが、、、
食事ってあまりしたことなかったなー。

flags2009_0723.JPG

これがランチプレート。
パスタやパニーニなどメインが4種類から選べて
サラダ、ちっちゃいおかず一品、コーヒーがついて945円。

かなり遅めのランチなので、時間帯がずれているせいもありますが、
とにかくパッと出てきてパッと食べられるのが気に入っています。
スピード勝負(?)なので、まだ他のメニューは食べたことがないけど
ビューティー低カロリープレートなんて気になるものも!
今度ちょっと時間がある日に挑戦してみたいと思います。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

ブロンズブロガーに認定されました♪応援ありがとうございます!
posted by まゆ at 13:56| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

Trattoria Pagina*トラットリアパージナ

気になっていたイタリアン、Trattoria Pagina*トラットリアパージナ
ランチしてきました。1ヶ月ほど前なんですが。。

pagina2009_0715(001).JPG

pagina2009_0715(003).JPG

pagina2009_0715(004).JPG

サラダ、スープ、パスタかリゾットを2種類、ドリンクで1,000円。

パスタもロングやらショートやら色々あって、
この日もトマトベース、オイルベースなどがあって、
リゾットも1種類ありました。
トマトソースのスパゲッティとツナとキャベツのリゾットをセレクト!

サラダもスープもおいしかったし、
パスタ、リゾット2種類食べられて、このお値段はとてもお得♪

なんと、食後のドリンクはテイクアウトも可能だそうです。
ランチタイムの限られたOLさんたちもたくさんいたから、
そういうサービスは喜ばれるだろうなー。

一人だったし、若干遅めだったのでカウンターでしたが、
久屋公園を見下ろせる窓際はとっても気持ち良さそうでした。
今度は土曜日限定のパスタ・リゾット4種類セレクトできるランチにも
お邪魔してみたいし、ディナーにもお邪魔してみたいです。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

ブロンズブロガーに認定されました♪応援ありがとうございます!
posted by まゆ at 21:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

レストランとれふる

7月の初めに行ったお店ですが・・・
名古屋市の千種駅から徒歩3分ほどのフレンチ、レストランとれふる

3,800円のディナーコースをいただきました。

trefle2009_0705(002).JPG

アミューズはトマト味のクスクス。
これ、絶品!こんなにおいしいクスクス、初めて食べました。

trefle2009_0705(003).JPG

サーモンのタルタル。きれい!!
こちらもさっぱりしてておいしかった。

trefle2009_0705(006).JPG

とうもろこしの冷製スープ。

trefle2009_0705(008).JPG

金目鯛のポワレ。皮もパリッとしていておいしい。
きのこのスープ(ソース?)が、とてもいいお味。

trefle2009_0705(009).JPG

こちらは私が頼んだホロホロ鳥のコンフィ。
なかなかジューシー。
付け合せの野菜もおいしいです。

trefle2009_0705(010).JPG

こちらはダンナが頼んだ牛フィレ。
+500円です。

trefle2009_0705(013).JPG

いちじくのケーキとキャラメルアイス。
シンプルながら、こちらのケーキもしっとりしていて
おいしかったです。

これだけ食べて3,800円はお得です!
おいしかった〜。
今度はランチにもお邪魔してみたいです。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

ブロンズブロガーに認定されました♪応援ありがとうございます!
posted by まゆ at 21:11| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

デニーズのキャラメルハニーパンケーキ

少し前のことですが、、、
仕事がらみでファミレスに足を運ぶことが多かったのですが、、、

デニーズで久しぶりに頼んだのが、キャラメルハニーパンケーキ!
これは思い出深いスイーツ。

どれくらい前になるかな?実はこれにハマった時期がありまして。。
まだ『食』とまったく関係ない会社に勤めていた頃。
10コくらい上の男性の先輩でスイーツ好きの方がいて、
仕事で会うたびにスイーツ談議に花を咲かせてたんです。(何してんだ?!)
ファミレススイーツ部門で当時の私たちの中で(勝手に)1位だったのが
このキャラメルハニーパンケーキなんです。
味のバランスといい、ボリュームといい、、すばらしい。ということで。
よく行ったなー。デニーズ。
よく食べたなー。キャラメルハニーパンケーキ。

そんなわけで、、、いまだにデニーズといえばコレを思い出します。
あの先輩は元気かなー?笑。

dennys2009_0615(002).JPG

えっ???ちっちゃい・・・

私の思い出とは全然ちがう、可愛らしいサイズのパンケーキ。。
ずいぶん前のものしか知らないし、時代は流れているわけだけど、、、
それにしても小さい。
ひとまわり?いや、ふたまわり以上、ちっちゃい。

ショックを隠しきれずにいたら、
隣に座った女子高生4人組が同じものを頼んで、、、

「えーーー?ありえなーーい!!!」
「ちっちゃくなりすぎじゃなーーーい?!」
「どうした?デニーズ???」
「パンケーキ焼く人、サイズ間違えたんじゃなーーい?」

・・・だそうです。

そうだよね?!ちっちゃくなったよね?!

彼女たちがそう言うんだから、
サイズ変更(?)はきっと最近のことなんでしょう。


味はもちろんおいしかったけど、、、
やっぱりあのボリュームがたまらなかったんだよな。。残念。。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

ブロンズブロガーに認定されました♪応援ありがとうございます!
posted by まゆ at 22:23| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ビケイナカフェ

先日、気になっていた『美容と健康』を意識したビケイナカフェ
ちょっと遅めのひとりランチ。
松坂屋本店の南館にあります。

月替わり野菜カレーランチをいただきました。
ごはんは雑穀米にもできるので、そうしてもらいました。

bikeina2009_0612(001).JPG

カレーにはコーンやズッキーニ、ナスなどがたっぷり入ってるし、
お腹いっぱい食べてもヘルシーな感じ。
雑穀ごはんの上にナッツが散りばめられていて、食感がいいです。


何より、白いソファに大きな窓の明るい店内。
のんびりゆったり過ごす時間、、、癒されます。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

ブロンズブロガーに認定されました♪応援ありがとうございます!

posted by まゆ at 22:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ポルトフィーノ

若い頃とは違って、、、
『食べ放題』という言葉に無条件に反応することもなくなりました。

でも、、、先日、突然、
どうしても“安くお腹いっぱい食べたい”欲求にかられまして、、、
イメージ的には『シェーキーズ』の気分だったんですが(笑)
愛知県には存在しないようなので、、、

イオン千種の中にあるイタリアンビュッフェ、ポルトフィーノへ。

ディナーでも1,500円程度で、クーポン使用でさらに10%オフ。
正直、味も種類もそれほど期待していなかったんですが、、、
悪くなかったです。

portofino2009_0530.JPG

これが温かいおかず色々。
あとはサラダ、ピザ、パスタ、デザート。

タイミングにもよりますが、パスタもピザも常に4、5種類はあったし、
少しずつ全種類制覇!!とかやってるうちに、満腹になります。

「ものすごーく美味しい!」とかではないけど
ファミレス感覚で利用するにはかなりお得だと思います。
実際、お客さんのファミリーや若いカップルが多かったし。


デザートまでめいっぱい食べて、ご機嫌で帰宅しました。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

ブロンズブロガーに認定されました♪応援ありがとうございます!



posted by まゆ at 01:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

なだ万賓館

先日、友だちの結婚式のために東京に帰ったとき
久しぶりに母と新宿でランチをしました。

今回お邪魔したのは、母指定のなだ万賓館

前に行ったとき、並んでいてあきらめたらしく、、、
今回は休日でしたが、並ばずにすっと入れました。

メニューも色々あって迷いましたが、レディースコースに。
食前酒に「さくらのお酒」が出て、
サラダ、前菜、ステーキ、ごはん(または炒飯)、お吸い物、
デザート、コーヒー。

nadaman2009_0523(002).JPG

前菜はタコのマリネ、南蛮漬け、カプレーゼ、豆腐ステーキ。
純粋に『和』なものばかりじゃなく、こういうのもいいもんです。

nadaman2009_0523(004).JPG

お肉が柔らかい。。
ソースがおいしいです。

じゃことたくあんの炒飯もおいしかったし、
デザートの杏仁豆腐もおいしかった。
なんだか和洋折衷な感じだけど、ランチだったら
このぐらいカジュアルなほうが気楽でいいわ。

小田急百貨店14階からの眺めもよくって、
気持ちよくお食事できました。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

ブロンズブロガーに認定されました♪応援ありがとうございます!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

ブロンズブロガーに認定されました♪応援ありがとうございます!
posted by まゆ at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ブラッスリー ポール・ボキューズ ラ・メゾン

先日ランチでお邪魔したのは、名古屋駅のJRセントラルタワーズ内にある
ブラッスリー ポール・ボキューズ ラ・メゾン
こちらは「レストランひらまつ」の系列です。

ひらまつグループといえば・・・
学生時代にちょっと背伸びしてお茶してたカフェ・デ・プレ
代官山のシンポジオンリストランテASOなどなど
若い頃、憧れだったお店がいっぱい。

ちょっとドキドキしました。

paul2009_0515(001).JPG

前菜。サーモンのリエット。
とってもなめらかでクリーミー。すごく美味しい。

paul2009_0515(004).JPG

メイン。イトヨリ。
カプチーノみたいな“あわあわ”もいい感じ。
魚とアサリのダシがよく出て、やさしい味わいです。

paul2009_0515(005).JPG

デザート。クレームブリュレ。
これまた、本当に美味しい。
パリパリのとこも、甘くてなめらかなとこも最高!
一緒に行った友だちも、特にこれには衝撃を受けてました。

これがプリフィクスランチ2,680円。
プラス380円でコーヒーをつけて。。

お店は広々としていてカジュアルな雰囲気なので、
気軽に行ける感じです。

今度は夜にも行ってみたいな♪


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

ブロンズブロガーに認定されました♪応援ありがとうございます!


posted by まゆ at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

FOR YOU

名古屋市中区、久屋大通にあるFOR YOU
『ふわとろオムライス』のお店です。

いくつか店舗があるのですが、週末はどこも結構並んでます。

foryou2009_0505(002).JPG

FOR YOUオムライス。
辛口カレー風味ライスにデミソースと生クリーム。
たまごはもちろん『ふわとろ』です。

foryou2009_0505(001).JPG

イタリアオムライス。
ピリ辛ケチャップライスにあんかけ風トマトソースと生クリーム。

これは、2人で頼むセットで、、、2人で2,980円だったかな?
サラダ、スープ、好きなオムライス、ドリンク、好きなデザート3品。

これが1人分ずつ出てきます。
プチデザートとはいえ、3品選んで食べられるのはうれしい!
デザートつけない代わりにオムライスを大盛りにすることも。
おなかいっぱい満足できるセットです。


飲み放題付のコースもあるようで、この日も奥の席で
若者たちが楽しそうに飲んでました(笑)
おつまみ系も揃ってるし、大人数で行って色々食べるのも楽しいかも。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

ブロンズブロガーに認定されました♪応援ありがとうございます!

posted by まゆ at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

フレンチレストラン リュミエール

仕事で大阪に行った際、大阪で話題のレストランで食事してきました。

心斎橋にあるフレンチレストラン リュミエール

モダンでおしゃれなインテリア。丁寧で感じのいいサービス。
のんびりくつろげそう、、、最初にそう思ったんですが、
本当に本当に優雅な時間を過ごせちゃいました。

繊細で見た目に美しいお料理、本当においしかったです。


いただいたのは1万円のコース。
アミューズ、冷前菜、温前菜、魚料理、肉料理、デザート、コーヒーです。

アミューズの写真を撮り忘れちゃいましたが、
甲殻類のソースがとても美味しかったです。

lumiere2009_0510(001).JPG

左にあるのがタルタルのスティック仕立て。日向夏のジュレ添え。
右が菜の花とウニ。

lumiere2009_0510(004).JPG

ホワイトアスパラの上にフォアグラとアナゴ。
うぅーーーん、おいしい。
実はもう、この辺でお腹がいっぱいになってきてましたが。。

lumiere2009_0510(005).JPG

黒鯛のコンフィ。もう、、、アートです。。

lumiere2009_0510(007).JPG

仔牛のソテー。
お肉はもちろんやわらかくておいしいんだけど、
付け合せのたけのこやごぼうもとってもおいしい。

lumiere2009_0510(011).JPG

キャラメルフォンダン。
キャラメル味のケーキの中からキャラメルクリームがとろりん。。
これは衝撃的!初めて食べましたが、とてもおいしかったです。
りんごのシャーベットがさっぱりしてて、キャラメルフォンダンと
よく合います。

フォンダンショコラも作るし、キャラメルパウンドケーキも作るので、
似たケーキは作れそう!と思ったので、絶対作ろう、と思います。
誰かが家に来たら「キャラメルフォンダンだよ」って出したーい!!
と一人テンションが上がるのでした。

lumiere2009_0510(014).JPG

最後に小菓子。これもすべて完食。
温前菜あたりで胃袋80%ぐらいになってた気がしましたが、
同行した方の分までいただいて、お皿をきれいにしました。
デザートが出てからの追い上げが想像を絶するほど、、、
との評価(?)をいただいてしまうぐらい、ペースアップしていたようです。

最初から最後まで楽しませていただきました。
ごちそうさまでした。。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

ブロンズブロガーに認定されました♪応援ありがとうございます!

posted by まゆ at 21:05| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

パティスリーハイ*Patisserie HI

愛知郡長久手町にあるパティスリーハイ*Patisserie HIというケーキ屋さんの
ハイチーズというチーズケーキ。

hi2009_0513(003).JPG

まんまるケーキを3等分した状態です。

あ、バレたかしら?
昨日のカスタードプリンに添えられてたのと同じスプーンだし。。

そうです、プリン前に食べたものです。
友だちがお土産に持ってきてくれました。

クリーミーでとろけそうなチーズケーキ。
こういうかるいチーズケーキ、好き。

なんと、、、このお店のシェフは横浜の有名店、ベルグの四月
いた方だそうです!
なんだかさらに親近感。。ただ近くに住んでただけですが。。。

今度買いに行ってみようと思います♪

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

ブロンズブロガーに認定されました♪応援ありがとうございます!

posted by まゆ at 23:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

麺家 喜多楽

名古屋市中区、東別院駅のそばにあるラーメン屋さん、
麺家 喜多楽
中京テレビ PSの常連ともいえるラーメン屋さんです。

kitara2009_0425.JPG

こちらは特製らぁ麺の塩。
それから、、、今昔支那そば醤油を頼みました。

今昔支那そば醤油がとても気に入りました。


そうそう、昼間は結構並ぶみたいなんですが、
この日は6時ごろかな?に行ったので、すんなり入れました。
また食べに行きたいです♪

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

ブロンズブロガーに認定されました♪応援ありがとうございます!

posted by まゆ at 23:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

