プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2008年05月22日

大丸饅頭

大阪のKさん、ダンナが突然お誘いしてご迷惑をおかけした上に、お土産までいただきまして・・・
恐縮です。本当すみません。。

お土産でいただいたのはコチラ、大丸饅頭です。(さっそく2コ減ってますが・・・)

daimaru2008_0520.JPG

大丸の紙袋に入った『大丸饅頭』。
中を開けて見ると、“大”マーク。なんか可愛い。。

白いんげん豆で作られた上品な白あん、しっとりした生地。
とっても美味しいです・・・

・・・そして、懐かしい。
東京・八王子の「都まんじゅう」を思い出すなぁ。

と思って調べたら、元々はこのおまんじゅうの製造機械メーカー(福岡)が地元で菓子店を出して
その後に東京進出したから「都まんじゅう」って名づけられて、そこから全国に広まったらしい。
あちこちに仲間がいるんですねー。

大丸饅頭を食べて、とっても美味しかったので、、、
子供の頃、大好きだった都まんじゅうもこんなに美味しかったのかなぁ?と
久しぶりに食べたくなりました。

ごちそうさまでした♪

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

recipe_blog_1.gif←クリック!

posted by まゆ at 00:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
都まんじゅう、なんと懐かしい…
放射線通りを通るとき、あのまんじゅうができる様子を
ガラス越しに見入っていました。
キクマツヤとかアストリアとか、まだあるのかな。。。
(↑食べ物に関係なくてすみません)

Posted by ゆうともママ at 2008年05月22日 08:04
■ゆうともママさん

超ローカルですね〜!笑。
私も子供の頃よく、ガラスにはりついて、おまんじゅうの流れを見てました。

最近はあの辺りへ行くこともほとんどなくなりましたが、、、
キクマツヤもアストリアもまだあると思いますよ。
Posted by まゆ at 2008年05月22日 22:55
はじめまして。
大丸まんじゅうはおいしいですよね。
最近は梅田に出ることが少なくなり、買う機会が少なくなりました。

また大阪に来られたときはぜひ買ってみてくださいね☆
Posted by しょうちゃん at 2008年12月09日 20:54
■しょうちゃんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

大丸饅頭、美味しかったです。
また食べたいなぁ・・・
Posted by まゆ at 2008年12月10日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大丸饅頭
Excerpt: 大丸梅田店の地下にある和菓子処 『 大丸饅頭 』 オープンから2年、大丸梅田店の地下1階和洋菓子売場にある和菓子店。 北海道十勝産の手亡餡を使用したこだわりの饅頭がいただけると評判のお店だ。 ..
Weblog: 殿のBlog
Tracked: 2008-08-10 01:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。