プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2015年08月27日

夏休み親子イベント「野菜ペースト親子料理教室」でした!

先週金曜日は夏休み親子イベント「野菜ペースト親子料理教室」でした。
待ちに待った、親子料理教室。

メニューは、、、
かぼちゃのニョッキ 小松菜クリームソース
トウモロコシのスノーボール。

まず、各自でスノーボールを作ってもらいました。
粉と砂糖、トウモロコシペースト、油をぐるぐる手で混ぜて、
小さく丸めてもらいました。

小学生のお子さんと一緒に参加された方も、
赤ちゃんと一緒に参加された方も、
おひとりで参加された方もいらっしゃいましたが、
みなさん、一生懸命作ってくれました。
トウモロコシの甘みがおいしい、素朴なクッキー。
自分で作るとおいしさも格別♪

そのあと、基本の野菜ペーストの作り方、ということで
かぼちゃペーストの作り方をお見せしました。
クタクタにやわらかく蒸し煮にしたかぼちゃは
それだけでも甘くておいしい。
今回は、かぼちゃペーストを使ってニョッキをこねこね〜。

ニョッキってレストランで食べるものだと思っていたけど
こんなに簡単なんですね!作ってみます!
という、うれしいお声もいただきました。

そうそう、白玉団子みたいな感じで、こねこね、ころころ、
大雑把に作っても、意外と大丈夫なのです。
イタリアのマンマになった気分で豪快に〜。笑

ソースは、小松菜ペーストに牛乳、粉チーズを入れて
温めただけの簡単なもの。
それでも小松菜たっぷり、たまねぎたっぷりのソースです。

たったこれだけですが、
かぼちゃの黄色と小松菜の緑色があわさって
楽しいお皿に仕上がります。

11880638_688298501305042_8059067117312925040_n.jpg
※ケノコトさんのFacebookページから画像をお借りしました。


#FromKitchen さん主催の #野菜ペースト 親子料理教室、とっても楽しくやらせていただきました!
6月発売の #野菜ペーストで簡単おかず の出版がきっかけで、#離乳食 作り中のママさんにも、お料理に興味を持ち始めたちびっこにも知ってもらいたいから、親子教室やって〜!とお声がけいただき…開催に至った今回。
#ニョッキ を作ったり、#スノーボール を作ったり。ぜーんぶ野菜入りですが、オトナもコドモもモリモリ食べてくれて、シアワセでした^ ^♡
個人的に、スノーボールを作るちびっこシェフたちに心奪われ、キュンキュン、デレデレしながらのレッスンw
'
ほんとうに夏休みの自由研究にしてくれる子もいて、、もう、お手伝いにいっちゃいたいくらいでした。(でも、卵黄、卵白の凝固温度の違いとか、マニアックなことを色々言ってたらクビを横にふられてしまいましたww)
'
いつもながら、わたしが一番楽しんでるんじゃないか、という。。
右上の写真は、スタッフ用。かぼちゃのニョッキ 小松菜ソース ですが、お椀に入って白玉みたいだね、と話しておりました^ ^
'
お越しくださったみなさま、ありがとうございましたーー!


ちなみに、右上の写真は、スタッフ用。
参加者のみなさんとおんなじニョッキですが、
お椀に盛りつけたら白玉みたいだね、と話しておりました^ ^

とっても、とっても、楽しい1日でした。
お越しくださったみなさま、関係者のみなさま、
ありがとうございました。

●ケノコトさんのFacebookページでもご紹介いただいています。

森崎繭香先生の“野菜ペースト親子教室”かぼちゃペーストでもちもちのニョッキと、とうもろこしペーストを使ったスノーボールを作りました。赤ちゃんを連れて参加して下さった方も^^みんなであやしながらのアットホームな雰囲気に、赤ちゃんも終始ごきげんでした。作って冷凍しておけば、すぐに料理の一品に早変わり。みなさん、野菜ペーストの魅力をたっぷり体験されてました。

Posted by ケノコト on 2015年8月21日








Facebookやツイッター、instagramでちょこちょこつぶやいています。
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v

●フードコーディネーター/お菓子・料理研究家 森崎繭香 facebookページに
いいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です
●instagramは @mayucafe です → https://instagram.com/mayucafe/
 instagramはお仕事のこと、プライベートのこと(おうちごはん、そとごはん、
 愛犬、など)ほぼ毎日UPしています

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は・・
森崎繭香オフィシャルサイト お問い合わせフォームよりお願いいたします。

************
「焼かないケーキ」
オーブンで焼かなくても手軽に作れるタルトやケーキ、
ムース、ババロア、アイスケーキなどを多数紹介しています。
ホーローバットやジャーなどを使って短時間でつくれる
スイーツの本。
日東書院本社より発売中!



「野菜ペーストで簡単おかず」
冷蔵庫にある野菜や残った旬の野菜をゆで、ペーストにして保存。
簡単に作れて料理のベースになるおいしい野菜ペーストと
その応用料理とおやつのレシピを多数紹介しています。
からだにやさしく、野菜をムダなく使いきれる、初の常備野菜ペーストの本。
エイ出版社より発売中!


「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」
忙しい日々でも、野菜をしっかり食べたい!材料も作り方もシンプルな
マリネ、ピクルス、ナムルのレシピを紹介しています。
作りおき&アレンジできるから、毎日カンタン野菜生活が実現できます。
河出書房新社より発売中!


「豆腐クリームの絶品レシピ」
料理にもお菓子にも利用できる豆腐クリームと、その応用料理を多数紹介。
エイ出版社より発売中!



「森永ミルクココアレシピ71 お料理にも大活躍」
ミルクココアを使ったアレンジドリンクやデザートメニューから、
ビーフシチューに煮込みハンバーグ、パスタまで全71レシピ。
実業之日本社より発売中!


「塩レモンでつくるおうちイタリアン」
万能調味料“塩レモン”を使った前菜からデザートまで
かんたん&おしゃれなイタリアン59レシピ。青春出版社より発売中!


「12ヶ月のパーティースタイル 〜季節のおもてなし&持ちよりレシピ〜」
1か月ごとに12名の料理家さんがパーティーレシピを紹介。
わたしは12月を担当しています。辰巳出版より発売中!


「料理家10人のとっておきスープレシピ」
10名の料理家さんのお気に入りのスープレシピを公開した
共著レシピ本です。エイ出版社より発売中!


「人気サラダデリのサラダレシピ」
Part2を担当し、世界のサラダ24品をご紹介しています。
エイ出版社より発売中!


「カップスタイルで簡単!スープの本」
エイ出版社より発売中!


「グラススイーツの本」
ルックナゥより発売中!


「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」
辰巳出版より発売中!(台湾版も発売中!)



rbmagazine02.jpg

BRUNO Style facebook
バナー2.jpg


イデアインターナショナル facebook
2014SS_img_main01_s.jpg



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

posted by まゆ at 12:20| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。