プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2015年08月26日

クレハ×Nadiaのタイアップ企画 「ゴーヤと豚肉の梅風味パスタ」

連載させていただいている
KUREHA(クレハ)さん×Nadiaさんのタイアップ企画。
新しいレシピがアップされました。

ちょりママさん、小春ちゃんCho-cocoさん、と私の4人で
クレハさんの商品を使ってレシピを提案させていただく
という企画です。

今日はちょっと肌寒いくらいに涼しいですが・・
また週末には暑さが戻るそう。。
こういう、ちょっと暑さが落ち着いてきた頃、
体調を崩しやすいので要注意。
そんなときにぴったりな疲労回復メニューです。

ゴーヤと豚肉の梅風味パスタ

ゴーヤと豚肉の梅風味パスタ

by 森崎 繭香

調理時間:20分
Comment

疲労回復に効果的なゴーヤと豚肉、そして梅干しの組み合わせ。今回はキチントさん「レンジクッキングスパゲッティ」を使って、手軽に和風パスタにしましょう。暑い日にたっぷりのお湯でスパゲッティをゆでるのはちょっと大変ですが、キチントさん「レンジクッキングスパゲッティ」があればラクチンです!

このレシピを詳しく見る


レンジでパスタをゆでる容器。
使ったことがある方も多いかもしれませんが・・
わたしはずっとずっと昔、たぶん15年くらい前に使ってました。
一人暮らしのキッチンが一口コンロで、、、
パスタソースを先に作って、そのフライパンはとりあえず
洗濯機(!)の上において・・次にパスタをゆでる、という
すごい苦労をしていた頃に出会い・・・助けられていました。(笑)

でも、一口コンロ生活を終えてからは、、、
実は使ったことがありませんでした。
理由は2つ。
1つは単純。パスタは好きだからおいしく食べたい!
レンジだと絶妙なアルデンテとかできないし。。
もう1つは、この容器を洗うのとお鍋洗うの、別に一緒じゃない?
ということ。洗い物、減ってないよね。。という。

でも、今回、
キチントさん「レンジクッキングスパゲッティ」を使ってみて
あー。なんてラクなの!!
と思いました。

普段使っている9分ゆでとかのパスタだと、
正直、加熱時間は長くなるのですが、
水の量も少なくて、何よりも放っておけるのはラクですね。
パスタソースなんて煮込み系以外は短時間でできるものばかり。
今回のレシピも、ソース自体は5分足らずでできるので
それ以外は火を見ていなくてもいいんです。

今回、同時に別コンロで他のお仕事の料理も作っていて
このパスタは気づいたらできていた感覚だったので。。

しかも、お鍋洗うのと一緒だと言い張ってましたが、
やっぱり、たっぷりのお湯を沸かす時間もかかるし、
大きなお鍋とザルを洗うより、小さな容器を洗うほうが
ずっとラクでした。笑

いや、パスタが好きなので、、、
おいしく食べたい気持ちが強くて、、、
ちょっとカッコつけてたのかな、と。笑

ちなみに、味のほうですが、表示通りに作れば
じゅうぶんおいしくできます。
ちゃんとアルデンテにもなります。

2人分以上作るならお鍋でゆでますけどね。
1人分ならこれ使おう、と思っています。

レシピはこちらです→

facebookやツイッターでちょこちょこつぶやいています。
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v


●フードコーディネーター/お菓子・料理研究家 森崎繭香 facebookページに
いいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です


お仕事のご依頼、お問い合わせ等は・・
森崎繭香オフィシャルサイト お問い合わせフォームよりお願いいたします。

************
「焼かないケーキ」
オーブンで焼かなくても手軽に作れるタルトやケーキ、
ムース、ババロア、アイスケーキなどを多数紹介しています。
ホーローバットやジャーなどを使って短時間でつくれる
スイーツの本。
日東書院本社より発売中!



「野菜ペーストで簡単おかず」
冷蔵庫にある野菜や残った旬の野菜をゆで、ペーストにして保存。
簡単に作れて料理のベースになるおいしい野菜ペーストと
その応用料理とおやつのレシピを多数紹介しています。
からだにやさしく、野菜をムダなく使いきれる、初の常備野菜ペーストの本。
エイ出版社より発売中!


「野菜たっぷりマリネ、ピクルス、ナムル」
忙しい日々でも、野菜をしっかり食べたい!材料も作り方もシンプルな
マリネ、ピクルス、ナムルのレシピを紹介しています。
作りおき&アレンジできるから、毎日カンタン野菜生活が実現できます。
河出書房新社より発売中!


「豆腐クリームの絶品レシピ」
料理にもお菓子にも利用できる豆腐クリームと、その応用料理を多数紹介。
エイ出版社より発売中!



「森永ミルクココアレシピ71 お料理にも大活躍」
ミルクココアを使ったアレンジドリンクやデザートメニューから、
ビーフシチューに煮込みハンバーグ、パスタまで全71レシピ。
実業之日本社より発売中!


「塩レモンでつくるおうちイタリアン」
万能調味料“塩レモン”を使った前菜からデザートまで
かんたん&おしゃれなイタリアン59レシピ。青春出版社より発売中!


「12ヶ月のパーティースタイル 〜季節のおもてなし&持ちよりレシピ〜」
1か月ごとに12名の料理家さんがパーティーレシピを紹介。
わたしは12月を担当しています。辰巳出版より発売中!


「料理家10人のとっておきスープレシピ」
10名の料理家さんのお気に入りのスープレシピを公開した
共著レシピ本です。エイ出版社より発売中!


「人気サラダデリのサラダレシピ」
Part2を担当し、世界のサラダ24品をご紹介しています。
エイ出版社より発売中!


「カップスタイルで簡単!スープの本」
エイ出版社より発売中!


「グラススイーツの本」
ルックナゥより発売中!


「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」
辰巳出版より発売中!(台湾版も発売中!)



rbmagazine02.jpg

BRUNO Style facebook
バナー2.jpg


イデアインターナショナル facebook
2014SS_img_main01_s.jpg



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

posted by まゆ at 09:47| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | KUREHA×Nadiaレシピ連載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。