プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2015年01月08日

人日の節句。七草粥ならぬ・・七草の塩レモン豆乳リゾット。

昨日は1月7日。人日の節句。
無病息災を願って、七草粥を食べる日、
として知られていますよね?

例年は7日の朝ごはんに七草粥を食べるのですが、
前日買い物に行けなかったので断念・・(^_^;)
今年はいいか〜とも思ったのですが、
それはそれでなんとなくキモチワルイので・・(笑
夜ごはんにいただくことにしました。

七草セットを買ってきて。。

七草セット。
セリは好きなので別でひと束買いました。今日は使わなかったけれど。。


豆乳で作るクリーミーなリゾットにしました。

七草の塩レモン豆乳リゾット

七草の塩レモン豆乳リゾット。
例年は朝ごはんに七草粥を食べるのですが、昨日買物に行けなかったので夜ごはんに。七草粥ではなく…七草リゾット。
生ハムは旨味を出すために半分は炒めて、半分は最後に加えました。味つけは塩レモンとパルメザンチーズ少しだけ。仕上げにブラックペッパーふりました。


具材は・・
春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、すずしろ)
それから、長ねぎ、にんにく、生ハム。

生ハムは旨味を出すために半分は炒めて、、、
残り半分は最後に加えました。
味つけは塩レモンとパルメザンチーズを少しだけ。
すずな、すずしろは大きかったので半分に切って
さっとゆでましたが、それ以外の葉は
きざんで仕上げに加えて、ざっと混ぜただけ。
ブラックペッパーをふって、いただきました。

平和に過ごせますように・・(*^_^*)


facebookやツイッターでちょこちょこつぶやいています。
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v


●フードコーディネーター/お菓子・料理研究家 森崎繭香 facebookページに
いいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です


お仕事のご依頼、お問い合わせ等は・・
森崎繭香オフィシャルサイト お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

************
「塩レモンでつくるおうちイタリアン」
万能調味料“塩レモン”を使った前菜からデザートまで
かんたん&おしゃれなイタリアン59レシピ。青春出版社より発売中!


「12ヶ月のパーティースタイル 〜季節のおもてなし&持ちよりレシピ〜」
1か月ごとに12名の料理家さんがパーティーレシピを紹介。
わたしは12月を担当しています。辰巳出版より発売中!


「料理家10人のとっておきスープレシピ」
10名の料理家さんのお気に入りのスープレシピを公開した
共著レシピ本です。エイ出版社より発売中!


「人気サラダデリのサラダレシピ」
Part2を担当し、世界のサラダ24品をご紹介しています。
エイ出版社より発売中!


「カップスタイルで簡単!スープの本」
エイ出版社より発売中!


「グラススイーツの本」
ルックナゥより発売中!


「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」
辰巳出版より発売中!(台湾版も発売中!)



rbmagazine02.jpg

BRUNO Style facebook
バナー2.jpg


イデアインターナショナル facebook
2014SS_img_main01_s.jpg



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


posted by まゆ at 18:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *ごはんもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。