プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2013年12月26日

おうちでちょこっと・・クリスマスディナー

わが家のクリスマスは昨日、25日の夜でした。

飲食店で働いていた頃はクリスマスなんて普段よりも忙しくて、
絶対に帰りも遅く・・深夜0時をまわるのが当たり前。
まかないも食べられるか分からないような日に、
おうちでお祝いなんてできるはずもなく。。
何もしなくてもいいよね・・というのが暗黙の了解になっていて、、

時間的に余裕があって気が向けば、それっぽいことをする、
という、完全に私のあそびです。。(笑

でも、こういう日ぐらいは・・ということで
リクエストのものを作りました。

まず言われたのが、「いちごのショートケーキ」・・(^_^;)
ごはんは・・?という。。

ごはんはまだだけど…一応クリスマス。なに食べたい?と聞いたらショートケーキだそうで。。ごはんは??という…^^;
スポンジは三段にカットして、間にめいっぱい苺がはいってます。


15pのケーキです。
スポンジは三段にカットして、間にはたくさん苺をはさみました。
サントノーレという口金を使って、うねうね絞って
苺をテキトウにのせて。。
クリームはダンナ向けにいつもより甘めに。。
(女子向けに作るときより、ほんの少し砂糖を増やしました^_^; )
ねらい通り「今日のクリーム、うまい」と言ってました。笑

昨日のケーキの断面と、別アングル。。苺もクリームもいっぱいでうれしそうでした^^;
上のクリームはサントノーレという口金でうねうね絞ってます。


ごはんも、一応リクエストを聞いてみたら、
「丸ごとのチキン!」と子供のようなことを言ったので・・
「丸鶏なんて食べ飽きるし、脚だけでいいんじゃない?」と
完全に冷めた返事をしたのですが、せっかくなので。。

ごはんもクリスマスらしく。。ローストチキンには茸のリゾットを詰めて焼いてます。さつまいものポタージュはジンジャー風味に。ストウブで蒸し焼きにした蓮根ステーキ。など。。


もう、大はしゃぎでした(笑

よく考えたら、家で丸鶏焼いたの、初めてでした。
お店ではクリスマスに丸鶏焼くのは当たり前だったし、
私にとっては特別な想いもなかったのだけれど・・
そんなに喜ぶなら毎月焼こうか?と思いました。笑

チキンには茸のリゾットを詰めて。。
ジューシーに焼けたし、リゾットもおいしかったです。
(仕上げにちょろっとかけたトリュフ塩が絶妙で・・)
ソースは残った肉汁にバルサミコ酢と醤油少々をいれて
煮詰めたものです。

その他のメニューは、
さつまいものポタージュ*ジンジャー風味
ストウブ鍋で蒸し焼きにした蓮根ステーキ
貝割れの生ハム巻き
ラディッシュ
パン

ご覧のとおり、他はたいして作ってません。。
まぁ、2人で食べるには十分すぎる量ですし、
ドーンと並んだチキンに大興奮だったのでよかったです。。

たまには初心にかえって、身近な人に喜んでもらうために
料理をつくろう・・と思いました。


facebookやツイッターでちょこちょこつぶやいています。
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v


●フードコーディネーター/お菓子・料理研究家 森崎繭香 facebookページに
いいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です


お仕事のご依頼、お問い合わせ等は・・
森崎繭香オフィシャルサイト お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 21:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。