プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2013年10月31日

ひとりランチに・・かぼちゃとトマトのポタージュ

急に寒くなってきましたね。
そんな、ある日のひとりランチ。

かぼちゃとトマトのポタージュ。
黒米ごはんのまんまるおにぎり。

お昼ごはん。かぼちゃとトマトのポタージュ。黒米のまんまるおにぎり。
ポタージュは豚スペアリブのトマト煮込みを作ったときに一緒にかぼちゃも柔らかく煮ておいて、つぶしながら牛乳でのばしただけ。温まります(*u_u)


このポタージュ。
買い物にも行けず、ごはんを作る気力もあまりなかった日に
冷凍庫にあった豚スペアリブでトマト煮込みにしたんです。
ホールトマト缶でコトコト煮ただけ。。
普段だったら、たまねぎとかセロリとか・・
みじん切りの野菜も結構入れますが、気力ゼロの日。
ほんとにハーブソルトで下味をつけたスペアリブだけ。。

トマト缶と一緒に、かぼちゃも入れて煮ました。

その日はスペアリブだけ食べて・・
翌日のひとりランチに、残ったトマトソースとかぼちゃを火にかけ、
木ベラでつぶしながら温めて、牛乳でのばして完成。
トマトの酸味とかぼちゃの甘味がおいしい!

これ、私は翌日にひとりで食べましたが・・
味もまったく変わるので、メインとスープを同時に作っちゃおう!
というのもアリかも。


ちなみに・・
お昼ごはんとしてこの写真をUPしたら、お友だちに「足りた?」と
聞かれました。 ・・・バレてる(-"-)
はいっ。食後に鯛焼き食べましたよっ。。


facebookやツイッターでちょこちょこつぶやいています。
よかったら「いいね!」「フォロー」していただけると
最新情報が届きますので、よろしくお願いいたします(*^^)v


●フードコーディネーター/お菓子・料理研究家 森崎繭香 facebookページに
いいね!をお願いします → https://www.facebook.com/mayucafecooking
●ツイッターアカウントは @mayucafegohan です


お仕事のご依頼、お問い合わせ等は・・
森崎繭香オフィシャルサイト お問い合わせフォーム よりお願いいたします。

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 11:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物・スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。