プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2013年06月12日

お豆とソーセージの豆乳トマトクリームスープ

今日は午後から、とある取材でした。
あーでもない、こーでもない、、と言いながら
とっても楽しい時間を過ごしました。
早く言いたいなー。
またご案内させていただきますね(*^^)v

少し早めに軽めのお昼ごはんを食べまして・・
すっかりおなかがすいてしまったので、早めの晩ごはん。
玄米雑穀おにぎり。と、お豆とソーセージの豆乳トマトクリームスープ。

早めの晩ごはん。玄米雑穀おにぎりと、トマトペーストと豆乳でトマトクリームっぽいスープ。
具は玉ねぎ、セロリ、ソーセージ、ミックスビーンズ、スナップエンドウ、それとオレキエッテを少し。


InstagramにUPしたら「レシピUPして!」とリクエストがあったので・・
簡単にレシピを。。

お豆とソーセージの豆乳トマトクリームスープ
●材料(たっぷり2人分)
ミックスビーンズ(ドライパック)……50g
たまねぎ……1/4個
セロリ……10g
ソーセージ……2本
トマトペースト……18g(小分け1パック)
好みのショートパスタ(今回はオレキエッテ)……30g
スナップエンドウ……6個
水……300ml
豆乳……200ml
オリーブオイル……適量
塩・胡椒……各少々

<作り方>
(1)たまねぎ、セロリは1p角に切る。ソーセージは1p幅の輪切りにする。
(2)鍋にオリーブオイルを入れて熱し、たまねぎ、セロリを加えて
 弱火でじっくり炒める。しんなりしてきたら、ソーセージを加えて炒め、
 油がまわったらトマトペーストを入れてざっと炒める。
(3)水を入れて煮立ったらミックスビーンズ、ショートパスタを加え、
 ふたをして中火でパスタのゆで時間分加熱する。
(4)ゆで時間が残り2分になったらスナップエンドウを加えて、さらに煮る。
(5)パスタがちょうどよく煮えたら、弱火にして豆乳を加え、ふたたび煮立ったら
 塩・胡椒で調味する。

最初に野菜をじっくり炒めておけば、スープの素などは入れなくても
十分おいしくいただけます。
時間がないときや味見をして「ん?」となったら、ほんの少しだけ
顆粒ブイヨンをパラリとしても!(調節しやすいので顆粒が便利かと・・)

今回は“5分ゆで”のオレキエッテを入れました。
もちろん、パスタなしでも(*^_^*)


これ、著書の「スープの本」の表紙になっているものと
だいぶ似ています。



撮影中、1番人気だったかもしれないメニューで・・・
本の中では、トマト缶+生クリームを使ったレシピで、
さつまいもも入っています。(ほんとはこれがポイントなの!笑)

本で紹介しているレシピとは細かい分量などは異なりますが、
こんな感じで、そのとき家にあるものでテキトウに作ります。
スープなんて・・そんなもんですよね(^_^;)
なので、「スープの本」のレシピも、
みなさんの“おうちスープ”に何かしらのヒントになればいいな、
と思っています。

************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 21:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物・スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。