プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2013年02月04日

『スギヨ×笠原シェフのカニカマ大使就任イベント』

おととい、株式会社スギヨ様と日本料理「賛否両論」の笠原シェフの
イベントにお邪魔してきました。

『笠原シェフ カニカマ親善大使就任イベント』です。

カニカマ親善大使って・・(笑)

笠原シェフは小学校の卒業文集にも「将来はカニカマ親善大使になりたい」
と書いていたそうで、、、
まさに今その夢が叶った!とおっしゃっていました(笑)
よかったですね。。夢って強く願えば叶うんですねー。。

そんな感じで、TVで拝見するまんまの軽快なトークで会場をわかせるシェフ。
誰も止めなかったらどこまででもボケ続けていきそうな、、、
終始ニヤニヤしながらお話を聞いていました。

そうそう、1972年にスギヨさんが世界で初めて世に送り出したカニカマ。
いまや、ホンモノの蟹よりカニっぽいということで、
スーパーでも、練り物コーナーではなく鮮魚コーナーに置かれているほど。

ポロポロにきざんだ状態だったものから、スティック状になり、
サラダ用ができ、、、今回ご紹介いただいた「香り箱」まで、、、
歴代のカニカマもいただきました。
カニカマビュッフェ。。カニカマ食べ放題。。(写真右下)

sスギヨ×笠原シェフ.JPG

昔懐かしい感じのカニカマと食べ比べてみると、その進化の様子が
はっきりと分かります。

「香り箱」はスケソウダラのすり身、卵白、蟹エキスを練り上げただけでなく
シート状にのばしてスチーム加熱し、さらにカニの繊維質を表現するために
切れ目を入れて、またまとめて、、、
着色も添加物はいっさい使わず、トマトやパプリカなどの色素を使っているそうです。
パッケージにいれてから、急速凍結することで、身のあいだに適度に空気が入り、
カニのふっくら感と、しっとりした食感を出しているそうです。

なんだか、すごい手間かかってます!

嫌いというわけではないんですが、、、
子供の頃、母が作るテキトウなサラダにのっかっていたり、
明らかな“スキマ埋め”でお弁当に入っていたり、、、それほどいいイメージがなく、
正直、なんとなく敬遠していて自らすすんでは買わなかったカニカマ。

でも、そんなイメージを変えますね。。
おいしく、食感もいいので、これは幅広く使えそうです。


メインイベント!の、笠原シェフのデモンストレーションでは
「香り箱とりんごとアボカドの恵方巻」「鰯のつみれ香り箱あんかけ」
2品を教えていただきました。

平べったいモノでりんごを巻く料理は私もたまにしますが・・・
まさか太巻きに入れるとは!
シャキシャキと甘酸っぱい感じが、香り箱とアボカドにマッチして
とても美味しかったです。

つみれの香り箱あんかけは、ふわふわのつみれが本当に美味しくて、、
香り箱と三つ葉で作ったあんは手軽で彩りもいいので、
お豆腐や蒸した野菜なんかにかけても美味しそうだな〜と思いました。

ひと口ずつだろうと思っていたら、しっかり試食が出てきてシアワセでした。

あ、あと、、、スギヨ仮面。(写真左中段)
工場見学とかすると、出てきてくれるらしいです。
グッズも売ってるそうです。。
キーホルダーとクリアファイルをもらいました。
スギヨ仮面のマントにはカニのマークが入ってました。。

どうやら、かなり遊び心のある会社のようですよ、スギヨさん(笑)

そんなこんなで、楽しい時間はあっという間。。
図々しくも、最後に一緒に写真まで撮らせてました。
笠原シェフ、ありがとうございました。

カニカマ親善大使の笠原シェフ♡お料理、おいしかったです!
ありがとうございました^ ^


そして・・わたしはこの足で福岡へ。
先週、大阪に行っていたお仕事のつづきで、今度は博多でした。
とっても美味しいもつ鍋を食べて来ましたよ(^ム^)
もう1泊してのんびりしてきたかったな〜


************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
ラベル:賛否両論 笠原
posted by まゆ at 20:03| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
カニカマ、結構使えますよね。
料理が物足りない時に加えると
いい感じになるのもうれしいです。
香り箱、セブンのおにぎりコーナーで
見つけたお寿司にのってました。
リアルだけど、本物とはまた違う
感じがいいですね。
Posted by Rooly at 2013年02月04日 23:02
■Roolyさん

そうですね!食べごたえがUPして、彩りもよくなるので便利ですね(*^^)v
コンビニのお寿司にものっていたんですね〜。スゴイ!
Posted by まゆ at 2013年02月08日 11:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。