プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2012年12月01日

MayucafeCookingSchool 12月「クリスマスのビーフシチューレッスン

大変お待たせしてしまい、申し訳ありません。
MayucafeCookingSchool 12月のレッスンのおしらせです。

12月は「クリスマスのビーフシチューレッスン」です。

市販のデミグラスソース缶などを使わずに、イチから手づくりする
ビーフシチューです。
ちょっと手間はかかるけど、野菜の甘みや肉の旨みなどを
純粋に素材の味を感じられるシチューです。
特別な日には、そんな風に手間ひまかけた料理を出すのもいいかな〜と。

メインは・・
●市販のルウを使わない!手作りビーフシチュー

ビーフシチュー054.JPG

本格的なビーフシチューですが、ご家庭で作りやすいように
ちょこっとアレンジしています。
お店みたいに何時間もオーブンに入れっぱなしとか、
野菜はだしをとるだけとか、、おうちじゃなかなかできないですからね。

そして、前菜はちょこちょこと「盛りあわせ」にしようと思います。
(詳しい内容がおしらせできず、申し訳ありません>_<。。)

いつもどおり、食後には
デザート+コーヒー or 紅茶をご用意しております。

開催日
12月11日(火)11〜14時/19〜22時
12月12日(水)11〜14時
12月16日(日)11〜14時/16〜19時
以上、3日間、全5回です。

1レッスン4名様までの少人数制レッスンです。
実習後、みなさんで試食をしていただきます。

受講料
4000円(税・材料費込み/入会金なし)

開催場所
川崎市宮前区 [田園都市線 宮崎台駅より徒歩12分
詳しい場所につきましては、ご予約後にお知らせいたします。

ご予約はこちらから(→)お願いいたします。
※お名前、ご予約日、電話番号、メールアドレスをご記入くださいませ。
 はじめての方は、簡単な自己紹介もお願いいたします。

その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。



実は、結婚前、ダンナとお付き合いをしていた頃のクリスマス、
手づくりディナーでお祝いしようと思って、、、
買い物に行って、ケーキを作って(たぶんブッシュドノエル)、
今回のようなイチから手づくりのビーフシチューを作ったんですよね。。

慣れないくせにはりきったせいで、全部完成したときには疲れ切っていて、、
「いただきます!」の前に、目の下にクマができてました(笑)

しかもね、ビーフシチューのお肉がかたくって。。
こんなに頑張ったのにーー?こんなに煮込んだのにーー?と、さらにゲンナリ。
安いお肉だったせいもあると思いますが、そこでやめたら一番ダメでしょう?
ってところで、煮込むのをやめたんだと思います。今思えば・・。

で、それ以来、ビーフシチューなんてイチから作るもんじゃないな〜と
思っていたんですが・・(ちょっとしたトラウマ)
数年たって色々なことを理解したら、、、
煮込むのに時間はかかるけど、なんにも難しいことはないって知りました!

ま、いいお肉だったら美味しくできるんですけどね。。
安いお肉でも、ちゃんと作ればまあまあ美味しくなりますからね^m^
ご予約お待ちしております〜。
************
「カップスタイルで簡単!スープの本」エイ出版社より発売中。
Amazonはこちらから↓


************
「グラススイーツの本」ルックナゥより発売中。
<Amazon>  


************
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」辰巳出版より発売中。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 12:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。