プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2012年05月19日

打ち合わせ。と、持ち寄りランチ。

先日のこと。
料理家さん、フードコーディネーターさんたちと、お仕事の打ち合わせ。
お昼前に集まって、打ち合わせ終了後に軽くランチをすることに。。
それぞれが一品ずつ持ち寄るだけですが、かなり豪華なランチになります(∞*'v`*人)

しかも、何を作っていく?という予告なしでも、
なぜか絶妙なバランスで、いい感じのランチになるのがスゴイ(笑)
食べものがからむと以心伝心な私たちなのです。。

料理家さんたちと打ち合わせ。→そのままランチ。ちょこちょこ持ち寄るだけで豪華♡


パン、ペースト、サラダ、野菜たっぷりの炒めもの、スープなどなど。

今回、わたしはケークサレにしました。

きのこガーリックと生ハムのケークサレ

生地はいつものケークサレですが、
オリーブオイル、にんにくみじん切りを弱火にかけ、じっくり香りを出して
しめじ、エリンギ、舞茸などをさっと炒めて塩コショウで味付けしたもの。
それと、手でちぎった生ハムを入れて、焼きました。

ケークサレ001.JPG

あらかじめカットしてから、ワックスペーパーでざっくり包んで
持っていきました。

そして、この日はゆっこちゃんの誕生日の翌日だったので
食後にバースデーサプライズ!

ランチ。→さわちゃん作のモンブランで、ゆっこのバースデー♡サプライズ♡♡ モンブランめちゃ美味しかった〜


さわちゃんが作ったモンブラン☆
クリームがなめらかで、とっても美味しかったです。

あ、ちなみに、わたし作のチョコケーキも少し。
(写真撮ってないや・・)
これは今月の料理教室の食後のデザートとしてお出ししていたもの。
(その様子はこちら→
焼き上がりに大量のコニャック(!)を塗りたくっているため、
しっとりな仕上がりなのです。

サプライズ・・ゆっこも喜んでくれたし、よかった♡

あらためて、ステキな仲間に恵まれて、お仕事できていることに
感謝した1日でした。





wowowbanner.jpg


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 20:13| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | *パン・ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
予告なしの持ちよりでもバランスよくなるなんてすごい! 
やはり皆さんそういう仕事をされてるせいなのでしょうか…?
さすがです。
Posted by Rooly at 2012年05月20日 11:28
■Roolyさん

そうなんです・・。なぜか、いつも絶妙なバランスで(笑)

料理の仕事をしているせいかはわかりませんが、
それぞれの得意分野や味の好みをわかっている、というのは
あるかもしれませんね。
Posted by まゆ at 2012年05月21日 14:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。