プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2012年05月03日

ある日の晩ごはん。鶏手羽元と新じゃがと半熟卵の黒糖黒酢煮

試作で洋風のものが続いてしまったりすると、
和食が食べたくなります。
それと同時に、ダンナにも申し訳ない気持ちになるので
ダンナの喜びそうな、、、
それでいて“和”な感じの献立になることが多いです。

そんなある日の晩ごはん。

晩ごはん。鶏手羽元と新じゃがと半熟卵の黒酢煮、ニラと葱のキムチ和え、かぶのセロリのサラダ、玄米ごはん、お味噌汁。


鶏手羽元と新じゃがと半熟卵の黒酢煮。
ニラと葱のキムチ和え。
かぶとセロリのサラダ。
玄米ごはん。
お味噌汁。

鶏手羽元と新じゃがと半熟卵の黒糖黒酢煮
黒酢と黒糖でこっくりと。。

何度も載せていますが、簡単に作り方を・・。

☆2人分☆
鶏手羽元・・・・・・・・10本
新じゃが・・・・・・・・2個
半熟ゆで卵・・・・・・2個
黒酢・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
醤油・・・・・・・・・・・・1/2カップ
黒砂糖・・・・・・・・・・1/2カップ

☆作り方☆
(1)鍋に黒酢、醤油、黒砂糖を入れて煮立てる。水気をふきとった鶏手羽と
 タワシでよく洗ってひと口大に切った新じゃがを加え、落し蓋をして
 弱火で15分ほど煮る。
(2)火を止めたら、殻をむいた半熟ゆで卵を入れ、しばらく置いてなじませる。
(3)器に盛り付け、お好みで水菜を添える。

※半熟ゆで卵は、少量のお酢を入れて沸騰させたお湯に
冷蔵庫から出したての卵を入れて7分ゆで、すぐに冷水につけます。
15cmの鍋で4個作ると、7分で黄身がとろんとろん。

残りの2個も煮汁につけておいて、
翌朝、味付きたまごとしていただきます。
ごはんにのっけて・・^m^

ニラと葱のキムチ和えは・・・思いつきです。
ニラがたくさんあったので、さっと茹でて水気を切り、
ななめ薄切りにした葱、キムチと一緒に和えました。
おいしかったです♪

かぶとセロリのサラダは・・・
かぶ、セロリ、きゅうりをスライスして、粒マスタード、オイル、
白ワインビネガー、塩、こしょうなどで味付けしたもの。

で、お味噌汁の具は小松菜と、なんだったかな?
わたしは玄米ごはん。ダンナは白いごはん。

なんてことない晩ごはんですが・・・(^_^;)





wowowbanner.jpg


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 18:09| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
鶏の肉じゃがって感じ? わたしの好みです。
酢が食欲をそそりますね(卵と合わせて和風エッグ
ベネディクト?)。夏にもよさそう。私はさらに
さっぱりしたいので胸肉かササミを使いますが。
Posted by Rooly at 2012年05月04日 11:13
■Roolyさん

そうですね。鶏の肉じゃがっぽいですね(*^^)v
手羽元は安いし、ボリュームがあるので
ダンナウケがいいんですが、手が汚れるのがちょっと・・(笑
Posted by まゆ at 2012年05月04日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。