プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2012年04月13日

「まいにちお弁当日和」発売中〜♪はじめてさんのためのお弁当作りダンドリBOOKを担当しました。。

またまた久しぶりの更新になってしまいましたが・・

昨日発売の、イカロス出版 「まいにちお弁当日和」aD3 にて
特別企画“はじめてさんのためのお弁当作りダンドリBOOK”
担当させていただきました。

まいにちお弁当日和obento3_hyoushi_s.jpg

この4月からお弁当生活スタート!という方のために・・・
お弁当作りのダンドリをご紹介させていただいています。

前日の晩ごはんのアレンジ、朝すぐできるおかず、常備菜で
無理なくお弁当作りを続けられるように・・・

お弁当なんか作らないくせにーーーと言われそうですが、
わたしも数年前は、自分の分とダンナの分のお弁当を作って
毎日、仕事に行っていました。
節約とか健康のためとか・・理由はいろいろだけど、
はじめのうちは、頑張りすぎないで、うまく手を抜きながら
やっていくのが続く秘訣かも?!

本のなかでもレシピ紹介しているピクルスは
まいにちお弁当作りをしていた頃も実際にやっていたもの。
いろんな色の野菜でピクルスを作っておいて、
その日のお弁当を見て、足りない色を選んで入れるんです。

ま、正直なところ、、
毎日入れ続けてダンナから苦情がきたこともありますけど。。
ピクルスではご飯がすすまん、と(笑)

そういうことを経て、「加減」という言葉を覚えて
人は大きくなっていくんですねー。

というわけで(?)5ページ担当させていただいております。
その他、巻頭特集の爆食弁当も面白いし、
春の曲げわっぱお弁当のコーナーが個人的にかなり萌えます。
盛りだくさんの1冊ですので、
よかったら、お手にとってご覧になってみてください。





wowowbanner.jpg

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 21:58| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
簡単にできて手抜きに見えずボリューム満点…
誰もがこんな本を待ってたと思います。
ピクルス、ご飯に合いませんか? 
和風にアレンジしてもいいかも。
Posted by Rooly at 2012年04月14日 16:42
■Roolyさん

ありがとうございます(*^。^*)
ピクルス、今回、本に掲載しているレシピは
だしで作る、和風のものです。

うちのダンナ、冷たいごはんが苦手なので
お弁当は味の濃いおかずじゃないと食べにくい・・
という人なのです(^_^;)
ピクルスはさっぱりしすぎなんでしょうね。。
Posted by まゆ at 2012年04月18日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。