プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2012年03月30日

MayucafeCookingSchool×シリット社の圧力鍋

昨日のブログ記事、フードコーディネーター1級合格については
ツイッターやFacebook、メールで、、、
そして、お会いした方々にも、、、
たくさん「おめでとう!」の言葉をいただき、
ありがとうございました。

忙しいのに試験勉強してたなんてエライ〜!とか
皆さん、言ってくださるのですが・・・
実際には「試験勉強」らしいことはほとんどしていなくて・・
その辺は、この試験がどんな形式のものかを説明しないと
分からないと思うので、また今度ゆっくりお話させてください。


というわけで、、、
ちょっと3月の料理教室のことを振り返ります(笑)

MayucafeCookingSchool
3月は・・韓国料理*スンドゥブチゲ定食レッスンでした。

メニューは・・
韓国風の前菜3種(菜の花のナムル、もやしのナムル、韓国風焼きなす)
スンドゥブチゲ、雑穀ごはん
ゆず茶かん(デザート)

スンドゥブチゲレッスン001.JPG

このレッスンでは、雑穀ごはんを圧力鍋で炊きました。
沸騰してから、たったの4分で炊き上がって・・
モッチモチの仕上がりです^m^

使ったのは・・
シリット社の最新圧力鍋「eコントロール」です。

圧力鍋とは思えないほど、カラフルなのが特徴で・・・
うちにやって来た赤い子も生徒さんたちにとっても人気でした。

シリット006.JPG
びっくりするぐらいピンボケですみません(^_^;)

今回、silitとクスパのコラボ企画ということで・・・
お教室で生徒さんにも使っていただいています。

3月初めに、勉強会に参加させていただき、
高圧・低圧をうまく活用したレシピを習ってきました。

カラフル〜♪
シリット001.JPG

ドイツ!!
シリット002.JPG

これが低圧2分でふっくら〜なサーモン。
シリット003.JPG

今まで圧力鍋の低圧って使ったことなかったけど、、
こういう料理にいいんだ〜、とちょっと感動!

豚肉もおいしかった。
シリット004.JPG

当日は、eコントロールで炊いた白米と玄米もいただきました。
玄米がおいしい!!

silitの圧力鍋で玄米を炊いている友だちは多いのですが、
理由が分かった気がしました。


3月は雑穀ごはんを炊きましたが・・・
5月のレッスンでは、この圧力鍋を使って
お肉のトマト煮込みを作ろうと思っています。
その煮込んだソースをトマトソースにして、自家製ピザを作ります!


日程は・・

5月8日(火)11〜14時/19〜22時
5月9日(水)11〜14時/19〜22時
5月12日(土)11〜14時/16〜19時

以上、3日間です。
(4名まで。レッスン料4000円)


4月はお料理レッスンはお休みさせていただき、
ムース・オ・ショコラ(チョコレートのムース)のレッスンです。

4月15日(日)11〜14時/16〜19時
4月16日(月)11〜14時/19〜22時
4月19日(木)11〜14時/19〜22時

以上、3日間です。
(2名まで。レッスン料5000円)


詳細は、またご案内させていただきます。
ご興味のある方は、ご連絡くださいませ。

お問い合わせはこちらから→




wowowbanner.jpg



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 23:05| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
鍋もいろいろ…外国製のおしゃれですね。
圧力鍋…使いこなせたらレパートリー広がりそうです
(シャトルシェフはちょっと違う?)。

フードコーディネーター一級合格おめでとうございます。
食べ物全般のソムリエみたいなもの? 
仕事の幅が広がりそうですね。
Posted by Rooly at 2012年04月01日 10:49
■Roolyさん

圧力鍋、便利ですよ。
シャトルシェフは保温調理なので少し違いますね。
煮込みが得意なのは似ていますが・・。

フードコーディネーターは、ひと言では表現しずらいですが、
「食」にまつわるあれこれをコーディネートする人です。
(全然説明になっていないですね。)
また、ブログ上で詳しくご紹介しますね。
Posted by まゆ at 2012年04月18日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。