プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2012年03月29日

「FCAJジャーナル Vol.93」掲載。とフードコーディネーター1級。

私が認定会員として登録されている、
特定非営利活動法人『日本フードコーディネーター協会』

こちらの協会の会報誌「FCAJジャーナル Vol.93」に掲載いただきました。

編集_2012_03290032.JPG

会員紹介のコーナーです。

編集_2012_03290027.JPG

実は、昨日は夕方以降ポストを見ていなくて・・・
同じく認定会員の知り合いの方からの「見たよー。さすがっ!」
というメールで届いていることを知り、、、
あらためて読み直して、なんかエラそうだな、、、と(-_-;)

フードコーディネーターとして、
どのようなお仕事をしているか、
普段お仕事をする上での心構え、などを語っております。。

といっても・・
会報誌なので、会員の方のもとにしか届けられないため
「見てくださいね!」というわけにもいかないんですけどね。


そして、すっかり忘れていたのですが・・・
フードコーディネーター1級という資格が今年から出来まして・・
(今まで2級までしかなかったんですよ。)

1次試験はいつだったかなー?
11月ぐらいだったっけ??本当に忘れてしまいましたが(^_^;)
秋ぐらいに1次試験を受け、2月に2次試験を受け、、、

無事に合格しました。

2級からは、
「レストランプロデュース」
「食の商品開発」
「食のイベント・メディア」
という3分野に分かれていて、自分の専門分野で受験する、
というシステムです。

編集_2012_03290034.JPG

私は、3級合格のあと、
翌年に2級の「レストランプロデュース」を取得し、
その翌年に、さらに2級の別分野「食の商品開発」を取得しました。

で、今回の1級は「食の商品開発」で取得しました。

2次試験の面接&プレゼンの際に「全制覇するの?」と質問され、
「そうですねぇ・・うーーん」と答えに迷っていたら、
他の面接官の方々が「1分野でいいんじゃない?」と・・・(笑)

というわけで、1級とったから、もういいかな!!

そもそも、2級で2分野目を受験したのも、
ちょうどその頃、専門学校で
フードコーディネーター試験対策講座の講師をしていたので・・

『授業の内容だけで、プラスαの勉強をすることなく受験して
私が受からなかったらダメでしょう?』
という腕試しの意味合いだったので。。
それで落ちたらシャレにならないので、
うっかり生徒さんにバレないように、こそこそ受けましたよ(^_^;)



でも、そもそもフードコーディネーターって何?
・・という疑問があるかと思います。

“フードコーディネーター”は
医師や弁護士などといった『業務独占資格』ではありません。
調理師、栄養士のような『名称独占資格』でもありません。

=========
※Wikipediaより引用
「業務独占資格」
特定の業務に際して、特定の資格を取得しているもののみが従事可能で
資格がなければ、その業務を行うことが禁止されている資格。

「名称独占資格」
資格取得者以外の者にその資格の呼称の利用が法令で禁止されている資格。
業務独占資格は名称独占資格でもあることが多いが、
単に名称独占資格と言った場合には業務独占性の無いものを指す。
=========

まぁ、つまり、日本フードコーディネーター協会が指定する
「3級、2級、1級」といったものは独自のものとして存在しますので
受かってない人が「FCAJのフードコーディネーター2級です!」と言ったら
もちろんウソつきってことになりますし・・

他にもフードコーディネータースクールは多数存在するので、
それぞれの独自の「フードコーディネーター」という資格がありますが、
卒業してないのに「○○スクール卒業です!」と言ったらウソつきですが・・


「フードコーディネーター」という肩書き自体は
本人が「フードコーディネーターです!」と思った瞬間から
名乗っていいものなんです。
業務独占もしていないし、名称独占もしていないから。。

「料理研究家」も同じですね。
料理を研究していて、それを生業としていると本人が思えば、
そうなんです。


じゃ、資格なんて取っても意味ないじゃん!

これもよく言われます。。

そうだと思います・・(笑)
学校なんか行かなくても、ちまちま勉強して資格なんかとらなくても、
仕事はしていけるんですよね。

でも、何かしらの、強力なコネがある・・とかじゃない限り、
名もない新人が「フードコーディネーターです!」と名乗った途端に
ポンポン仕事が来るわけじゃないですよね。

お仕事を任せる側としては、資格なんかよりも実績が大事!
というのも十分すぎるくらい分かっていますが・・
じゃ、無名の新人が、まずどうやって、その実績を作るんですか?
と思うわけです。

そういうなかで、資格というのは
少なくとも「このレベルの知識はあるよ」という証にはなると
思うんですよね。

仕事を依頼してくる人だって、無名で実績のない人を起用する際、
上司だったり、クライアントだったりに、
「こういう人だから大丈夫ですよ!」と自信をもって言える要素が
欲しいと思うので、、、
資格や○○スクール卒なんて、小さな小さな1つでしかないけれど、
あるに越したことはないんじゃないかな、と。


そうそう、今回のフードコーディネーター1級試験。
全分野あわせて16人しか受かってないらしいんですよ。。
それを知って、自分を褒めてあげようと思いました(笑)

1次は設定にあわせた企画書をその場で書く。
2次は面接とプレゼン。

ちょっとコツがいる試験なので意外と難しいと思うんだけど、
この資格・・あんまり知られていないんですよね。

だから、あとは協会にもっともっとがんばってもらって、
この資格の価値をあげてもらいたいです。
いや、そのために、わたしにできることはもちろん、やりますけど!

フードコーディネーター協会の理事の皆さま、事務局の皆さま、
今後ともよろしくお願いいたします。

wowowbanner.jpg



☆ランキングに参加してます☆ 1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 10:35| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。