プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2012年03月26日

別冊WOWOW特集「映画の一皿つくってみました!」出演のおしらせ

ちょっとお知らせです。
先日、撮影をしたお仕事・・・
WOWOWオンラインの特集ページが本日公開になりました。

WOWOWオンラインの特集ページ、
「映画の一皿つくってみました!」

こちらで・・
映画に出てくる料理をひと品ずつ持ち寄ってホームパーティーをする♪
という、楽しすぎる企画です^m^

wowowbanner.jpg

メンバーは、いつも仲良くしているお仕事仲間の2人。
料理家のはるひちゃん と 管理栄養士の北嶋佳奈ちゃん

今回は、3本の映画を見て、、、
そのなかに出てくる料理を作って、パーティーしました。

かなちゃんが前菜担当で
「マディソン郡の橋」に出てくる、にんじんのサラダ

はるひちゃんがメイン担当で
「デート&ナイト」に出てくる(実際には主人公の夫婦は食べられないので、
食べるシーンは出てこない!!)渡り蟹のフェットチーネ

私はデザート担当で
「セックス・アンド・ザ・シティ2」に出てくる、マカロン

私たち3人が映画を観ながら、
「あのときの料理はこんな感じかな〜」と映画の主人公に思いをはせて考案した
オリジナルレシピ付です(*^_^*)
よかったら、見てみてくださいーー。


撮影当日も・・ほんとに、楽しかったのです!!
料理が出来たら、もう、あとは映画についておしゃべりをしながら、
食べて、飲んで。。
そりゃー、楽しいですよね・・友だち同士で、いつも通りなので(笑)

好き勝手しゃべっていたのを、
楽しい雰囲気そのままに、過激な部分はやんわり包み込んで(?!)
記事にしてくださっています。


でね、わたし。
「マディソン郡の橋」についての話で・・・

“学生時代に観たときはまったく共感出来ないし、わからなかったけど、
今回、もう一度観て、いろんな愛の形が見えて来た。”
とコメントしているんですが・・・

確かに言ったんですよ、これ。
でも、これだけみると、不倫、浮気を推奨?してるっぽいですね(笑)

いろんな愛の形っていうのは・・・
母の、子供たちへの愛だとか・・
子供から親(亡くなったお母さん)への愛だとか・・
もちろん、妻の、夫への愛も・・・
そういうものが新たに見えてきた、ということです。。

恋愛映画をみて、こういう見方もするようになったのって、
大人になったな〜とか思いますね。


セックス・アンド・ザ・シティ2は、これを機に
テレビシリーズを全制覇したくなりました。
(映画の1は今回一緒に観ました。)

友だちでも、ハマっている子が多かったのですが、
なかなか観る機会がなくて・・・

でも、観たら・・楽しかったー。
ストーリーも軽いので(失礼な意味じゃなく・・笑)
気分転換にひとりで観るのにいいな、と思いました。


今回作ったマカロン。

ピンク色のは、フランボワーズジャム+バタークリームを挟んでいます。
今回は、生地の方は色をつけるだけにしていますが、
生地にもフランボワーズの粉末を入れて、さらに味と香りをつけても
もちろん美味しいです!

グリーンのは、抹茶の生地に、桜あんクリームを挟んでいます。
春オープンのサイトだということもあり・・・
抹茶のほろ苦さに、春らしさをプラスしたくて。。
市販の桜あんに、バタークリームをあわせただけですが、
「桜もちの味がするー!」と喜んでもらえました。


かなちゃんのサラダも、はるひちゃんのパスタも、
本当おいしかったな〜☆


昔はたくさん観ていた映画。
映画館にいこうと思うと、まとまった時間を見つけるのも難しくて
なかなか行けず・・・しばらく行かなくなると、観たい映画も
あんまりなくなって、観なくなる。たぶん、予告を観ないから(笑)


久しぶりに観て思いました。

・・・やっぱり映画っていいな〜。

アシスタントをさせていただいていた、フレンチの師匠が
映画がものすごく大好きな人で・・

「料理がうまくなりたかったら、料理の勉強ばっかりやってないで
映画をたくさん観たり、美術館に行ったり、、、もっと視野を広げなさい。」

そう言われていたのを、あらためて思い出しました。


いまは、とーっても映画が観たい!
オススメの映画があったら、教えてくださいーー。

wowowbanner.jpg




☆ランキングに参加してます☆ 1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 12:08| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まゆちゃん、こんにちわー
わー☆すごいね、豪華メンバーでのお仕事!!
リアル友達とお仕事できるなんてすごいなぁ☆
WOWOWのHPも見てきました。
どれも美味しそうだった〜(^^♪
マカロン、めちゃめちゃハードル高そうなスイーツだけど、やっぱり可愛くていいなぁ。
Posted by kei at 2012年03月26日 14:23
Mayu様
映画の料理…再現できたらうれしいですね。
その世界を味わってみたいです。
小説などから想像して作るのも好き…
たいていうまく行かないので、
その手のレシピ本とかも気に入ってます。
Posted by Rooly at 2012年03月26日 23:48
楽しい企画だね!
SATCぜひみてください、私も大好き。
(横浜同期のYちゃんも無類のファン)

映画や音楽、アートの要素が加わると、お料理もぐっと表現力を増すよね〜。
師匠いいこと言うなあ!
Posted by みえ at 2012年03月27日 06:19
■keiちゃん

とっても楽しかったよー。
食べている風景の撮影って普通はひと口、ふた口食べて終わりだけど、
取り分けた分ふつうに完食して、おしゃべりしているうちに終わった^m^

マカロンは確かに難しいけど・・可愛いよね〜。
山盛りのマカロンを両手に持って食べるなんて、夢のようだよねー
ってスタッフさんたちも言ってた。
Posted by まゆ at 2012年03月27日 08:16
■Roolyさん

映画や小説の料理をイメージしながら作るの、楽しいですね!
ホテルなどで、映画とのタイアップ企画で
そういうコース料理とかたまにありますよね。
この映画の、この料理を作りたい!なんていうリクエストにお応えしていく企画も
面白いかもしれませんね〜。
Posted by まゆ at 2012年03月27日 08:25
■みえさん

楽しい企画でした〜♪
そうそう、SATCハマってましたよね!
海外ドラマ=みえさん、のイメージはあります(^_^;)

師匠の言葉、すごく共感&納得して・・
当時は少しは映画や本、音楽などにふれるようにしていたんですが、
忙しいなかで忘れていました。

最近は本は実用書ばっかりだし・・
お笑いライブしか行かないし・・(これはこれで、表現力は増すかも?笑)
「そんなんじゃ薄っぺらい料理しか作れない!」と
言われちゃいますね(^_^;)

とりあえず、SATCドラマシリーズは観ますねー!
またオススメあったら教えてください♪
Posted by まゆ at 2012年03月27日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。