プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2012年03月20日

グレープフルーツのパンナコッタ

昨日のレッスンでお出ししたプチデザートは・・・

グレープフルーツのパンナコッタ

グレープフルーツのパンナコッタ.JPG

牛乳、生クリーム、砂糖を温め、ふやかしたゼラチンを溶かし、
グラスに流して固めるだけ・・・の、簡単デザートです。

レシピは以前こちらでもUPした「トマトのパンナコッタ」の
工程1・2(パンナコッタ部分の作り方)をご参照ください。
タベラッテトマトのパンナコッタ

このときのトマトゼリー(上の部分)の代わりに、
今回はルビーグレープフルーツのはちみつマリネをのせました。

ルビーグレープフルーツ1個を房とりして(果汁は使いません。)
はちみつ(大さじ1)、コアントロー少々を加えてざっと混ぜ、
ラップを密着させて、冷蔵庫で休ませるだけ。

汁気が出るので、それもソースとして・・・
出来上がったパンナコッタにかけてあげます。

パンナコッタが甘いので、やっぱり上にのせるフルーツは
少し酸味があるもののほうが好き。。

生徒さんたちが、パンナコッタの集合写真を撮っていたので(笑)
便乗して、私も撮ってみました。

グレープフルーツパンナコッタ.JPG

お花のコーヒースプーンも、やはり人気で・・
並べられております^m^

これからの季節、ひんやりデザートはいいですよね。
いちご、キウイ、グレープフルーツ、オレンジなどなど
色々なフルーツでお試しいただけたら、うれしいです。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 14:43| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
フルーツのパンナコッタ、よくあるけどそれだけにおいしいですよね。
ネッ友の一人はブルーベリーがお気に入りで繰り返し作ってます。
グレープフルーツもいいですね。グレープつながりで巨峰なんかもいいかも。
Posted by Rooly at 2012年03月21日 00:01
■Roolyさん

巨峰もおいしそうですね!
フルーツ以外ですと・・・ジンジャーシロップをかけたりもします。
酸味があったり、ピリッとしたり、、ちょっとアクセントになる方が
好きですね。
Posted by まゆ at 2012年03月22日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。