プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2012年03月13日

MayucafeCookingSchool 3月は・・韓国料理*スンドゥブチゲ定食レッスン。

MayucafeCookingSchool
3月は・・韓国料理*スンドゥブチゲ定食レッスンです。

本日、初日で・・昼のレッスンが終了したところです。
この後、19時から夜のレッスンです。

メニューは・・
スンドゥブチゲです。
私も大好きな、お豆腐のチゲ。

スンドゥブチゲ001.JPG

たま〜にお店でも、
コクのない、味のぼやけたスンドゥブが出てくることがあり、
うぅーーん(ーー;)と思うことがあるのですが、、、
しっかり旨味を引き出してあげれば、特別なものを入れなくても
十分おいしく作れるので、コツを覚えてもらえたらいいな〜
と思っています。
あぁ・・ハードルあげちゃった・・・(^_^;)

そして、前菜3種がこちら。

韓国料理前菜3種.JPG

手前から、韓国風焼きなすもやしのナムル菜の花のナムル
全部、違う味付けなのですが、
調味料を混ぜ合わせる途中でAとBに分ける・・・ことで、
手軽に味を変えて、色々な味を楽しめるようにします。

今回は韓国風に和えていますが、
いわゆる「焼きなす」の作り方や、
菜の花のゆで方、もやしのゆで方、など
なんとなーくやっていると、なんとなーくな味にしかならないのですが、
ちょっとしたことで、とても美味しく仕上がるので、
その辺も要チェックです。。

デザートは、ゆず茶かん
韓国の特産品、ゆず茶を寒天でかためた さっぱりしたデザート。
今回のデザートはとっても簡単なので、皆さんと一緒に作っています。
おまけな感じのデザートですが、これも人気でした(*^_^*)


ゆず茶かん.JPG

盛りつけ後のテーブルはこんな感じ。

スンドゥブチゲレッスン001.JPG

スンドゥブはおひとりずつ作っていただきますので、
辛さの調整も各自でやっていただいています。
辛いのが好きな方、苦手な方で、お鍋のなかの色が違って
「えー?唐辛子、何杯入れたんですか?辛くないんですか??」
なんて話も楽しかったです。

ご予約いただいている皆さま、お楽しみに〜!

※17日(土)昼11時〜14時、夕16時〜17時、いずれのクラスも
あと1席ずつ空きがございます。
ご興味のある方は、ご連絡くださいませ。

お問い合わせはこちらから→



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 18:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。