プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2012年02月29日

MayucafeCookingSchool 2月終わりました。鯛のあら+切り身で!洋風鯛めし

もう2月も終わり??なにこれ?・・早すぎます。
しかも、うるう年で1日多いっていうのに。。

そんなわけで、2月の料理教室を振り返ってみます。
メインは、洋風の鯛めしでした。

魚焼きグリルを洗うのが面倒だったり・・
においが残るのが嫌だったり・・
魚ってお値段も高い上に面倒なことも多くて、
ちょっとハードル高いですよね?

生徒さんのなかには、魚は一切買わないですって方もいれば、
切り身の鮭とか、あじの開きとか、焼くだけのものしか買わない、
という方なども多くて、あらためてハードルの高さを感じました。

私もグリル洗うの嫌ですからね。
レッスン期間中、夜のレッスン終わって魚焼きグリルを洗い忘れ、
翌朝レッスン前に気付いて、ぎゃーーーー!となりましたもん(>_<)

普段はね、洗い忘れないように、焼いたあとのグリルは
閉めきらないでちょっと開けておくんですよ。
そしたら、ごはん食べた後でも絶対気付くから。。
でも、レッスン中はさすがに、あけておくと邪魔なので閉めてたら・・
案の定やっちゃいましたよ(^_^;)

この話してると長くなるので、この辺で・・(笑)

今回は鯛のあらから出汁をとって、ごはんを炊いていきました。
鯛のあらの下処理、出汁のとり方、くさみの消し方など。。
知らないと分からないけれど、一度見ておけば意外とかんたんなのです。

あとは、手軽に切り身の鯛をグリルでこんがり焼いて、
あさりやミニトマトと一緒にごはんにのせて炊きあげます。
今回の色付けはサフランではなく、すりおろしたにんじん。
色もきれいで、鯛のくさみも消してくれるのでいいですよ(*^_^*)

鯛のあら+切り身で!洋風鯛めし

洋風鯛めしレッスン004.JPG

今回は特別に、いつもお世話になっているフードソムリエさんに
レシピを掲載していますので、ご興味のある方はご覧ください。
レシピはこちら→

スーパーの魚売場でも、「鯛のあら」くださいって言っておけば
用意しておいてくれるところが多いと思いますので、
相談してみてくださいね。
こうやって使いたい・・と伝えれば、あら、切り身、いずれも
使いやすい状態にしてくれると思うので。

あ。それで思い出した!
調理師学校に通っていた頃、アジの3枚おろしの試験があったので
何も下処理していない、丸のまんまのアジを買いたかったんです。
でも、近所のスーパーで売ってるアジは内臓をとって売っていて・・・
(そのままだと傷みやすいので)
魚コーナーのおじさんに「必ず夜買いに行くから内臓とらないで
取って置いておいてください」とお願いしてました。
おじさん、キョトンとしてましたけどね・・・
ちゃんと内臓つきアジ、取っておいてくれました。

みなさんも是非、魚屋さんと仲良くなって、
いろいろお願いしてみてください(笑)
それでハードル下がって、お魚の日が増えるならいいかなーと。


ちなみに・・今後のレッスンの予定です。
●3月のレッスンは・・韓国料理*スンドゥブチゲ定食レッスンです。
3月13日(火)昼11〜14時(満席です)/夜19〜22時
3月14日(金)昼11〜14時/夜19〜22時
3月17日(土)昼11〜14時/夕16〜19時

※3月13日(火)11時〜のレッスンは満席になりました。
他の日程も残席が残り少なくなってきておりますので、
ご興味のある方は、お早めにお問い合わせくださいませ!

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

●4月1日のお菓子×ラッピング講座につきましては、
おかげさまで満席となりました。ありがとうございます☆彡

キャンセル待ちも受け付けておりますし、
リクエストがあれば定期的に開催していくことも
検討していきたいと思っていますので、お気軽にご連絡ください。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 15:55| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | *ごはんもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。