プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2012年02月22日

手羽先でお手軽に☆サムゲタン風

土曜日、はるひちゃんの出版記念パーティーの後、
2次会、3次会への流れにうしろ髪をひかれつつ・・・早々に帰宅。
翌日、ある試験があるというのに準備をまったくしていなかったので
さすがにマズイな〜と思って、ちょっと気の重い感じで帰りました(笑)

夕方おうちに着いたら、
珍しいことにダンナが「頭痛い」と言ってます。
風邪?インフルとかだったらどうしよう??と思いつつ
熱はかったら全然ないの(-_-;)

でも、最初は熱がなくても一気にあがることもあるし、、、
なんせ具合悪いって自己申告することもめったにないので、
そぉーっと寝かしておきました。
・・・おかげで勉強もはかどりました^m^

その夜。食欲もイマイチ・・というので、
サムゲタン風のおじやっぽいものを作りました。

生徒さんがね、クコの実をたくさん譲ってくれたのです。
それで、近々ひとりランチに作ろうと狙っていたのです。

サムゲタンというと、丸鶏にもち米やら高麗人参やら・・・
薬膳っぽいものを色々と入れて何時間もじっくり煮込む料理。
昔、職場の仲間でよく行った韓国料理屋さんでも、
サムゲタンだけは予約しておかないと食べられませんでした。

ま、それを安い手羽先で、、、しかも炊飯器で。。

手羽先でお手軽に☆サムゲタン風

手羽先でサムゲタン風.JPG

材料をぜーんぶ炊飯器に入れて、スイッチを押すだけ。
かんたんすぎますが・・・体がポカポカ温まって
手羽先もホロホロ、とろとろ。とてもおいしかったです。

タベラッテ手羽先でお手軽に☆サムゲタン風

食欲イマイチと言ってたのに、ダンナもモリモリ食べて、
気付けば、さらっと2人で完食。
ちょっと多いので、レシピは2〜3人分ってことにしましたが、
よく食べる家庭なら2人分です。

食べ終わったら、炊飯器のお釜、よーく洗ってくださいね。
翌日、にんにく、しょうが風味のごはんになっちゃうから。
それはそれで美味しそうだけど(笑)


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 20:28| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | *ごはんもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。