プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2012年02月13日

キャラメルチョコマーブルチーズケーキ

実は今日・・・
MayucafeCookingSchoolのレッスンを受講したことのある生徒様限定で
バレンタインのシークレットレッスンを開催しております。
先ほど、昼のレッスンが終わりました。

レッスン中、ケーキを焼いている間に、恒例のお茶タイム☆

今回のデザートは・・
キャラメルチョコマーブルチーズケーキ でした。

キャラメル&チョコチーズケーキ003.JPG

チーズ生地に、キャラメルクリームを混ぜ込んで型に流し、
ほんの少し取り分けておいたチーズ生地にチョコクリームを混ぜて
ポツポツ落として竹串でマーブル模様にして、低めのオーブンで湯せん焼き。

アメリカンな雰囲気のチーズケーキなので、
ホイップした生クリーム+キャラメルクリームをトッピング。
んでも、たいていアメリカで食べると、この生クリームも相当甘いんですが、
そこは甘さ控えめにしました。
チーズケーキ自体もそこまで甘くは作っていないので、
そんなにコテコテって感じではないです。。

いつも通りなんとな〜く作って、
生徒さんに最初の1切れを食べさせるというチャレンジ精神(笑)

でも、とても喜んでくださったので・・・
大丈夫そうでよかった〜と思いながら、レッスン後に私も1切れ食べました。
相変わらず失礼すぎる私。。
いや、なかなか美味しかったので、大丈夫です^m^

キャラメル&チョコチーズケーキ002.JPG

生徒さんにも「先生はバレンタインどうするんですか?」と聞かれましたが・・・
ねぇ・・どうしよう?
このチーズケーキちょっと余るから、コレでいいでしょうか?


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 15:48| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
「チーズケーキはシンプルなのに限る」って
声もあるけど、私はこういうのも好みです。
そりゃ気分によっては「シンプルなのが食べたい」
時もありますけど…カットをのせた皿、おしゃれですね。
Posted by Rooly at 2012年02月13日 23:48
■Roolyさん

私もチーズケーキはシンプルが好きで・・・
ベリー系や柑橘系をちょこっとプラスするのは好きですが、
コテコテと別の味にするのは好きじゃないんであまりやらないんです(^_^;)
加減をしたので、ちょうどいい具合にできたと思います。
たまにはこういうのもアリですね〜。

お皿、最近一番のお気に入りです☆
Posted by まゆ at 2012年02月14日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。