プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2012年02月01日

MayucafeCookingSchool洋風鯛めし de 春のお祝いメニューレッスン

遅くなってしまいましたが・・・
MayucafeCookingSchool 2月のレッスンのおしらせです。

春はおひなまつり、卒業・入学、就職などなど、お祝いごとがたくさん。
転勤の多い時期でもあるから、お引越も多いですよね。
家族や親戚、お友だち同士で集まる機会も多い季節なので、
おもてなしパーティーにピッタリなメニューにしました(*^_^*)

今回は愛媛の養殖鯛を使った洋風の鯛めしをメインに、
洋風鯛めし de 春のお祝いメニューレッスン

洋風鯛めし.JPG

メニューは・・
●洋風鯛めし
愛媛の養殖鯛を使って、洋風の鯛めしを作ります(*^_^*)
パエリアっぽい雰囲気の、ピラフです。

鯛とあさりがゴロンとはいった華やかごはん。
お鍋のままドーンとテーブルに出して、おもてなしのメインに☆
今回は、鯛のあらから美味しいダシをとって作ります。
少しだけ手がこんだ、いつもより丁寧なごはんですが、
おうちでも作りやすいレシピに仕上げています。

●蒸し鶏とスナップえんどうのサラダ
蒸し鶏とスナップえんどう、ゆで卵の和え物風サラダ。
マヨネーズベースのドレッシングであえる、
ボリュームのあるデリ風サラダです。

●ピンチョス2種
タコのガリシア風ピンチョス。
トマトとモッツァレラのピンチョス。
ピックにさして、パッとつまめるおつまみにします。

●せん切り野菜のスープ
せん切り・・・フランス料理ではジュリエンヌと言います。
鯛めしのために鯛のだしをとるので、少しだけ拝借して
かんたんに贅沢なスープを作りましょう。

開催日
2月21日(火)昼11〜14時/夜19〜22時
2月24日(金)昼11〜14時/夜19〜22時
2月25日(土)昼11〜14時/夕16〜19時
2月27日(月)昼11〜14時/夜19〜22時

以上、4日間、全8回です。

1レッスン4名様までの少人数制レッスンです。
実習後、みなさんで試食をしていただきます。

受講料
4000円(税・材料費込み/入会金なし)

開催場所
川崎市宮前区 [田園都市線 宮崎台駅より徒歩12分
詳しい場所につきましては、ご予約後にお知らせいたします。

ご予約はこちらから(→)お願いいたします。
※お名前、ご予約日、電話番号、メールアドレスをご記入くださいませ。
 はじめての方は、簡単な自己紹介もお願いいたします。

その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


ちなみに・・・
バレンタインのお菓子×ラッピング講座
残席わずかになりました(*^_^*)
ご興味のある方はお早めにご連絡くださいませ〜


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 20:31| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
洋風の鯛飯もいいものですね。パエリアっぽいです。
洋風・春の祝い膳素敵。子供さんたちも喜んでくれそうです。
私はふだん和風派だけど、たまに洋風もいいですね。
Posted by Rooly at 2012年02月02日 10:44
■Roolyさん

コメントありがとうございます!
そうですね、お子さんも喜んでくれると思います。
Posted by まゆ at 2012年02月05日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。