プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2012年01月20日

NHK「こんにちはいっと6けん」再放送。・・と、塩麹豚汁。

今日、NHK『こんにちは いっと6けん』 料理コーナー“かんたんごはん”で
「ベリーベリーヨーグルトアイスケーキ」を再放送していただきました。
昨年12月に放送されて、人気レシピランキングで1位になりまして・・(*^_^*)

ベリーベリーヨーグルトアイスケーキのレシピはこちら→
よかったら、お試しください。

1月はじめに放送していただいた切り餅で!いちご大福
こちらもとってもかんたんなので・・ぜひ!

pic00590_1.jpg

※画像はNHKさんのサイトからお借りしました。
「切り餅で!いちご大福」のレシピ→


さてさて・・
最近ハマっているもの。

塩麹豚汁 です。

塩麹豚汁.JPG

塩麹豚汁2.JPG

豚汁っていうと、あれもこれも入れて具だくさんにして・・とか
勝手に気負って作っていた部分があるのですが(笑)
最近・・なんでもいいんだな、と思いまして。

豚肉入れたら、それだけで相当おいしくなるじゃないですか。。
だから、具だくさんじゃなくても・・
わが家のこだわりの具が入っていなくても・・別にいいじゃないか!!
というわけで、最近は豚肉がちょこっと残っていると
ささっと汁ものに加えて、気軽に作ってます・・豚汁。

特に、ハマり中なのが・・

塩麹に漬け込んだ豚肉を加えて作った豚汁。。。

塩麹に漬けたお肉は焦げ付きやすいので、
普通に色々な野菜を入れて煮込んで、仕上げの段階で投入します。
味噌は半分は最初から入れて煮て・・お肉を加えて最後にもう半分。

れんこんやごぼう、にんじんなど、根菜たっぷりの日もあれば・・
大量のねぎと生姜と、あと何入ってた?みたいな日もあれば・・

それでも、塩麹のおかげでマイルドで深みのある味になり、
とっても美味しいんです。
体にもやさしいし、ポカポカ温まります。

特に何もいわずに出したら、
ダンナが「今日の豚汁、全然ちがう。うめー。」というので
「隠し味はいってるからね。」というと、
ちょっと考えてから、「みりんだろ?こりゃ、みりん入ってるね。」と。。
まったく入ってないんですけど(笑)

そのぐらい、甘くなるんですねー、塩麹の威力で。

豚汁好きな皆さん。よかったらお試しください(*^_^*)

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 23:35| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 汁物・スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まゆちゃんこんばんわん
苺大福まゆか観れなかった〜涙

今日ブログでお名前借りました♪

塩コウジさん、うちのももうすぐ出来上がる♪
Posted by はるひ at 2012年01月23日 21:53
■はるひちゃん

コメントありがとう!お返事遅くてゴメンなさい(;_:)
ブログみたよー。ステキに紹介してくれてありがとう!

塩麹さん、いいよね♪
Posted by まゆ at 2012年01月30日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。