プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2012年01月10日

MayucafeCookingSchool 中国茶&飲茶レッスン終了しました。

今日は・・
MayucafeCookingSchool 中国茶&飲茶レッスンでした。

11月に開催して好評だった中国茶&飲茶レッスン。
募集をしたとたんに、あっという間に満席になってしまい、
キャンセル待ちの結果、参加できなかった生徒さんもいらっしゃったので
リクエストレッスンということで同メニューで開催しました。

メニューは・・
●小籠包(ショウロンポウ)
●揚げ春巻
●あんかけ炒飯

中国茶&飲茶.JPG

あんかけ炒飯取り分け後^m^

中国茶&飲茶002.jpg

そして、今日のゆうこ先生(笑)
茶器の香り、嗅ぎ中です。。

年末に台湾で仕入れてきたばかりの茶器で、
これまた仕入れてきたばかりの凍頂烏龍茶を淹れてくれました。
香りがよくて、本当においしい・・。
いいお茶とよくないお茶の見分け方とか・・勉強になります。

ゆうこ先生のブログ→中国茶 茶々のブログ
今日のレッスンで淹れてくれたお茶の名前など、
ゆうこ先生がブログに書いてくれています。
コラボレッスンの記事はこちら→

中国茶&飲茶003.jpg


食後のデザートとしてお出しした、ぷるぷる杏仁豆腐。
「レストランみたい☆」って、最高の褒め言葉をいただきました(^_^)v

タベラッテにレシピを載せていますので、ご覧になってみてください。
実は・・かんたんなのです。
杏仁パウダーさえ手に入れば、みんなレストランの味です(笑)

タベラッテ簡単なのに本格的な味!ぷるぷる杏仁豆腐

杏仁豆腐001.JPG

せっかくなので・・
レッスンを終えた生徒さんからのコメントをちょこっとご紹介しますね。

「ちょっと面倒だし、包むのは得意じゃないけど、、
おウチでこんなにおいしい小籠包が食べられるんだったら
気合を入れて作ってみようと思います。」

「本格的な淹れ方で淹れてくれる中国茶、おいしかったです。」

「パラパラ炒飯のコツや醤油を加えるタイミング、香ばしく仕上げる
裏技(?)がわかってよかったです。」

「小籠包のじゅわっと出るスープのヒミツにはビックリしました。」

「水溶き片栗粉のダマにならない入れ方がわかってよかったです。」

などなど、うれしいコメントをたくさんいただきました。

1つでも多く『なるほど!』と思ってもらえるように・・
「来てみてよかった」と思ってもらえるように・・
これからも日々努力していきます。
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました(*^_^*)


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 21:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。