プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2012年01月07日

人日の節句に・・お餅入り七草粥

今日は1月7日。人日の節句です。
1年の無病息災を願って・・朝に七草粥を食べます。

七草セット.JPG

七草セットです(^_^;)

今日はお休みだったのでゆっくり起きて、ブランチに七草粥・・・。
“ブランチ”と“おかゆ”という言葉が
ちょっとミスマッチですけど(^u^)

お餅入り七草粥

七草粥.JPG


今年は圧力鍋で炊きました。
お餅入りで、とろとろ〜としておいしかった♪

レシピってほどじゃないけど、覚書。

[2人分]
お米・・・1/2カップ
水・・・・2.5カップ
塩・・・・少々
[作り方]
(1)圧力鍋に入れて、12分加圧して急冷する。
(2)大根とかぶを薄切りにしたもの、ひと口大に切ったお餅を
 レンジで20秒くらい加熱したものを加え、さらに2分加圧し、
 自然放置する。
(3)その間に、大根とかぶ以外の七草をきざんで、熱湯をかける。
(4)最後に(3)をざっと混ぜて、出来上がり。


野菜たっぷりの豆乳ごまスープと一緒に。。



去年は平日だったから、
炊飯器のおかゆモードでタイマーセットして寝て、
朝ごはんに食べたんだったな〜。
(去年の七草粥→


今年もみんなが健康でシアワセに過ごせますように・・・。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 15:53| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *ごはんもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
これも定着した季節の味ですね。
でもどうしても物足りないから、お餅入れたくなるのもわかります。
ちなみに我が家は鶏肉のダシにしちゃいました…意味ないのかなあ?
Posted by Rooly at 2012年01月07日 21:28
■Roolyさん

こういう伝統って、少しずつ薄れていっているようでいて
意外ときちんとやっているご家庭が多いように思います。
鶏肉の出汁でも中華粥でも各家庭の好みにあわせて
ゆるりと伝えていけばいいのではないでしょうか?

七草粥が終わったら、お店はもう節分ですね(^_^;)
Posted by まゆ at 2012年01月08日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。