プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2012年01月01日

2012年もよろしくお願いいたします。

今日から2012年。
新たな1年がスタートしました。

ダンナの実家で、静かに穏やかなお正月を過ごしています。
今日、明日と、の〜んびりして、明日の深夜に東京へ戻る予定です。


年末に手帳をながめながら、1年間を振り返って自分を見つめ直し、
新たな1年のことを考えました。
会社員時代は、ことあるごとにレビューだのプランだの・・
正直面倒くさいな〜と思っていたけれど、、、
ものすごく大事なことだったんだな、とあらためて思います。


昨日はお料理教室のことを振り返ってみたので・・
その他のお仕事で特に印象に残っているものを・・。

NHK『こんにちは いっと6けん』
7回出演させていただいたこと。
そして、わたしのレシピが年間ランキング8位に入ったこと。

いっと6けん.jpg

テレビ出演自体は初めてではなかったのですが、
テレビで料理をするのは初めてで、ものすごく緊張しました。。
はじめの放送を見た友人たちからの、もっとメークを濃く!!
というアドバイスを受け、2回目はちょっと濃い目にしたこと(笑)

過去7回分のレシピはNHKさんのサイトに載っています。
※蒸し器がなくてもかんたん!蒸しパン→
※おもてなしのお菓子→

年始の放送スタート後、いつ頃になるか未定ですが、
あと1回ありますので・・よかったら見てみて下さい。


●雑誌 ESSE12月号で
「シリコンミニドーナツ型使いこなし おやつ&おかずドーナツレシピBOOK」
担当させていただいたこと→
昔から母が愛読していたため、身近な存在だったESSE。
そのESSEのなかで、こんなに大きな特集を担当させていただけるなんて、
夢のようでした(:_;)
ドーナツ型の、ドーナツとおかずのレシピ。ゼリー寄せやごま豆腐、
えびしんじょにコロッケ、オムレツなど・・もちろん全部わっか型です。
試作のときは輪っか恐怖症になるんじゃないかというぐらい、
輪っかに囲まれた生活でした。。

ESSE12月003.JPG

ハウス食品様主催のシチューイベントで、
クッキングショーのコーディネートを担当したこと。
11月の名古屋出張はこれだったのです。
普段、料理イベントというと、自分が前に出て教える、料理を作る、
という形ですが、これは完全裏方。
クッキングショーの成功のためにレシピや調理に関することから、
食材や調理器具、食器類の手配まで、お手伝いをしました。
このイベントは1月末から3ヶ所で開催されるので、まだ終わっていません。
残り3ヶ所、がんばります。

J-WAVE TOKYO MORNING RADIO
MORNING LOUNGEにゲスト生出演させていただいたこと。→
朝8時30分からの生出演。
この日は、神戸出張の翌朝。
神戸の飲食店コンサルのお仕事で、レシピ開発などのお手伝いをしたため
暴飲暴食の3日間を過ごした上に、別所哲也さんに食べていただくために
ケーク・サレとロールケーキを作っていて、2時間くらいしか寝れずに
行ったのでした。。ラジオだから皆さんには見えないけれど、
別所さんにお会いするのにお肌ボロボロだったろうな・・と、今さら。。
別所さん、カッコよかったし、やさしかったな〜。

味の素様GABANスパイスドレッシングのレシピ開発、スタイリングを
担当させていただいたこと。
ブログを振り返ると撮影時(2011年3月8日)は雪がちらついていたんですね。
春夏のレシピ撮影ということで、寒いなか、冷たいおそばレシピを考案しました。

5人の料理家・フードコーディネーターが集まっての撮影。
こういう形式の撮影はわたしにとっては初めての経験で・・
その後も公私共に本当にお世話になっている、大好きな仲間になりました。
その仲間からどんどん輪が広がって、同じ料理の世界で生きる、
信頼できる友だちがたくさんできた1年でした。

gaban.gif
帆立とルッコラのサラダそば バルサミコ風味

aji201108.gif
胡麻と生姜のさっぱりビビンパ
※味の素様サイトより画像を拝借しました。

著書「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」
台湾版が発売されたこと。→
これに関しては本当にビックリでしかないのですが・・。
どんどん世界にはばたいていってもらいたいです^m^

●あとね・・本。
まだここでは詳しくはご紹介できないのですが、たぶん昨年
1番寝る時間を惜しんで・・朝から晩まで試作をしたお仕事だと思います。
短納期で、ボリュームもありました・・。
まだ少し先にはなりますが、またご案内させてくださいね。


もう書ききれないのでこの辺で・・。
どのお仕事もそれぞれに思い出深く、大切なわが子のような気持ち。
たくさんのいい出会いに恵まれ、本当にシアワセな1年でした。


今年のお仕事は、新しいお仕事の打ち合わせに始まり、
中国茶&飲茶レッスン、バレンタインのおもてなしレッスン、
そして、1月末からハウス食品様主催のシチューイベントで、
残り3ヶ所、新潟、大阪、福岡とまわります。

そして、まだ告知前ですが、
バレンタインのお菓子とラッピングの講座も開催予定です。
(詳細は1/5以降におしらせいたします。)


今年もたくさんのステキな出会いがありますように・・。

2012年が、みなさんにとって笑顔あふれる年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
ラベル:新年 お正月
posted by まゆ at 12:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。