プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年12月31日

2011年もたいへんお世話になりました。

今日は大晦日。
2011年も今日で最後なんですね・・・。

いろいろなことがあった1年・・。あっという間でした。

お料理教室、MayucafeCookingSchool
2010年11月のオープンから1年と1ヶ月が経ち、少しずつですが
毎月欠かさず通ってくださる生徒さんも増えてきました。

震災後、節電が呼びかけられていたこともあり、
少しの間、お教室もお休みさせていただいていましたが・・
振り返ってみると、いろいろなメニューをやったんですねー。

(各月のおしらせページにリンクしています!)
2011年1・2月;バレンタインのお菓子レッスンは・・
ガトーショコラとムース・オ・ショコラ(チョコレートムース)

2011年2・3月;おひなまつりのお菓子レッスンは・・・
おひなまつりの苺ロールケーキ

2011年3月;お料理レッスンは・・・
菜の花と生ハムのキッシュのカフェ風ランチ

2011年4月;お料理レッスンは・・・
ネスレ日本さまのタイアップ企画で「ネスレ ウエルネスkitchen」を開催。
チキンと野菜のロースト、えびとポテトのトマトファルシー、ミネストローネを
作りました。

2011年4・6月;中国茶と中国茶にあうお料理レッスンは・・・
中国茶の先生とのコラボで、豚ロース肉のジャスミンティー煮込みなど
フレンチベースの創作料理を作りました。

2011年7・8月;お料理レッスンは・・・
食育料理教室として「野菜を食べよう!」をテーマに
トマトを使ったお料理とデザートを作りました。

2011年9・10月;お料理レッスンは・・・
ごはんがすすむ 秋の定番洋食ということで
きのこたっぷり!煮込みハンバーグなどを作りました。

2011年11月;中国茶と中国茶にあうお料理レッスンは・・・
中国茶の先生とのコラボで、飲茶&中国茶レッスンとして
小籠包、春巻、あんかけ炒飯などを作りました。
※こちらはリクエストレッスンとして、2012年1月10日に開催します。
(すでに満席となっております!ありがとうございます。)

2011年11・12月;お料理レッスンは・・・
クリスマスのおもてなしレッスンとして
かぶのポタージュ、きのこのロールチキン、真っ白いココアムースなどを
作りました。


そして、4月のネスレ ウエルネスkitchenではもちろんですが・・
その後もネスレ日本様があれこれと提供してくださいました。

毎月のテーブルウォーターとしてお出ししている、
イタリアの炭酸水、サンペレグリノ
マギーブイヨン10個入り
ネスレ ココアドール白ココア
マギー 化学調味料無添加コンソメ
ネスカフェ 生豆ブレンド スティック
・・などなど、毎月たくさんご提供いただいています。
本当にありがとうございました(*^_^*)

ちなみに・・
2012年1月レッスンのおしらせはコチラをご覧ください→


こうして、今年1年を振り返ってみると、
お料理教室、WEBや雑誌のレシピ開発やスタイリングのお仕事をはじめ、
テレビの料理コーナーへの出演、ラジオの生出演、
料理イベントのコンサルティングなど、新たなチャレンジも多く、
わたしにとっても、たいへん充実した1年でした。

料理教室の生徒さんや、雑誌やテレビを見てくださった方から
「作ってみたら、とってもおいしくできた」
「いつもは何も言わない夫が、おいしいと言って褒めてくれた」など
うれしいお声をいただくと、本当にやっていてよかったな〜と思います。

来年は、さらに多くの方に、
料理の楽しさ、おいしいと言ってもらえる喜びを感じてもらえるよう、
日々努力していきます。


今年1年、本当にお世話になりました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 15:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。