プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年12月27日

りんごのケーキ

仲良しのフードコーディネーター星野奈々子ちゃん
おいしそうなものを作っていたので、ムショウに食べたくなって・・
作ってみました。

りんごのケーキ

りんごのケーキ.JPG

ななちゃんは18cmの型で大きく作っていたのですが、
お出かけする日の朝、バタバタ〜と作ったので
冷まして切って・・という時間はなさそうだったため
タルトレット型で小さく作りました。

りんごのケーキ2.JPG

急いでいたので、ラッピングってほどでもなく・・
そのままワックスペーパーでくるくる包んで、
マスキングテープ巻いただけ。写真撮るヒマもなかったけど。。
さすが、ななちゃんレシピ!
とてもおいしくって、大好評でした。

ワンボールで、材料をぐるぐる混ぜて焼くだけ。
とっても簡単なので、出かける朝でも無理なく作れます。
ケーキを焼いてる間に身支度を済ませてしまえば、
たいして時間もかからないし。。


今回作ったのは「りんごのケーキ」ですが、
いわゆるアーモンドクリームにりんごをのせて焼いたような、
「りんごのアーモンドケーキ」も気になります。
これも作らなくっちゃ。。

星野奈々子さんのりんごのケーキ。レシピはこちら→
りんごのアーモンドケーキ。レシピはこちら→

ななちゃん、おいしいレシピをありがと〜!

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 11:11| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
りんごを焼きこんだケーキっていいですよね。
とても優しい味がします。こんな風に小さく焼くのも
いいけど大きな型でも焼いてみたい。時間的余裕があれば…。
Posted by Rooly at 2011年12月28日 15:27
■Roolyさん

りんごを焼きこんだケーキ、大好きです。
キャラメリゼしたものもいいけど、生のまま焼くのも好き。
大きな型もいいですね。
Posted by まゆ at 2012年01月06日 16:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。