プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年12月26日

可愛いチョコドーナツタワー。と、塩麹れんこん。

3連休はご家族で、お友だちとクリスマスパーティーをした方も
多かったですよね!
ツイッターやFacabookでおいしそうな写真とともに
楽しそうな宴の様子がじゃんじゃん入ってきました。

そのなかの1枚に、かわいいチョコドーナツがあったのですが・・
なんと、ESSE12月号の付録のシリコンミニドーナツ型を使って・・
私の担当した「使いこなしレシピBOOK」を参考に作ってくれた
ドーナツタワーでした(*^_^*)
かわいすぎて気付きませんでした(^_^;)

明石の酒屋さんのお嫁さん、オトヨメさん。
ブログ『地酒焼酎 岩井寿商店 Delicious Life!!』に載ってる
ゴハンやスイーツがいつもいつも・・本当においしそうなのです

そのなかで、わたしのこともステキに紹介してくださいました。
いや、褒めすぎなんですけど〜(-_-;)
とっても可愛いチョコドーナツタワー、見てみてください→

オトヨメさん、ありがとう〜♪


さてさて、話は変わりますが・・話題の塩麹。
遅ればせながら、作りました。

さときっちんのさとみちゃんの著書
『美人をつくる発酵食レシピ 塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆』に影響をうけて・・



塩と麹と水をあわせて10日ほど放置するだけで
甘くてコクのある調味料になります。

塩麹れんこん のレシピ|タベラッテ

塩麹れんこん.JPG

タベラッテ塩麹れんこん

塩麹で味つけすると、なんだか味に奥行きが出るので
何に使ってもおいしいのですが・・・
まず作ったのが、大好きなれんこん炒め。
具はれんこん、にんじん、しょうが。
シンプルですが、素材の味を楽しめる贅沢なおかずでした。

塩麹・・
出来上がったものを、まずは実家におすそ分け。
その日は持っていった塩麹を使って、長いもの塩麹漬けを作って
食べて帰ってきました。とっても、おいしかったです。
その後も母はきゅうりとセロリのお漬物に使ったり・・
気に入って活用しているみたい。

その後、仲良しのおばちゃんにもおすそ分け。
お料理上手のおばちゃん。
渡したら、その場でペロッとなめて「甘いね〜」と言ってたので
何かおもしろいアイデアが浮かんだら教えてもらおう(笑)

そそ・・こないだ、おばちゃんと話していて言われたのですが、
ちっちゃい頃、おばちゃんが料理をする姿をじーっと見ていて
「おばちゃん、お料理上手ね」と言ったことがあるらしいです、私。
何様ーー??(-_-;)
おばちゃんは時々それを思い出し、「まゆちゃんはあの頃から
お料理の先生だったね」と苦笑しているそうです(笑)

そんなこんなで・・塩麹初心者のくせに、エラそうに配っているため
わが家の塩麹さんはもうなくなりそう。
まだまだ作りたいレシピもたくさんあるし、次を仕込まなくっちゃ!

さとみちゃん、ありがとう〜♪


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 12:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。