プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年12月22日

かぶのそぼろあんかけ。・・と、煮物いろいろ。

ツイッターやFacebookではポツポツつぶやいているのですが、
ブログにUPしようと思って出来ていないものがたまっています・・

というわけで、だいぶ前の話になってしまいますが、、、
友人宅へお邪魔した日のことを書きますね。

夏に出産をし、毎日育児をがんばっている友人宅へ遊びに行きました。
授乳中で、食べ物にも気を配っているというので
地味〜な煮物をいろいろ作って持っていきました(笑)

煮物シリーズ001.JPG

ジップロックのCMみたい^m^
中身は・・ひじき煮、筑前煮、かぶのそぼろあんかけ、小松菜のさっと蒸し。

ひじき煮.jpg

ひじき煮。生ひじきを買ってきて、たっぷり煮ました。
ごま油でひじき、戻した切干大根、にんじん、油揚げ、生姜を炒めて、
砂糖、醤油、酒、みりんで味つけ。
お鍋いっぱいに作って、半分はうち用、半分持っていきました。
一緒に行った友だちの息子くん(1歳)もモリモリ食べてくれた1品。

どれもいたって普通の「おかんのおかず」ですが・・(^_^;)
かぶのそぼろあんかけのレシピを教えて〜とのことだったので。

かぶのそぼろあんかけ。・・と煮物いろいろ

煮物シリーズ.JPG

左下の・・かぶのそぼろあんかけ。ほぼ、そぼろしか見えなくてスミマセン。
以前、ブログにUPしたレシピ(→)で作ることも多いのですが、
これだと調味料を2回に分けて入れるのでちょっとだけ面倒くさい(笑)
この日は、全部まとめて煮て、最後にとろみをつけるだけ〜の
以下のレシピで作りました。

<材料>
かぶ・・・・・・・3個
合いびき肉・・・・100g
●醤油・・・・・・大さじ1
●酒・・・・・・・大さじ1
●砂糖・・・・・・大さじ1/2
●だし汁・・・・・1カップ
◇片栗粉・・・・・・大さじ1
◇水・・・・・・・・大さじ2

<作り方>
(1)かぶは葉を少し残して薄く皮をむき、4つ割にする。葉は5cm長さにざく切りにする。
(2)鍋に●印と肉を入れて煮立たせ、(1)のかぶを入れて10分ほど弱火で煮る。
(3)やわらかくなったら、一度強火にして◇印の水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

煮すぎるとやわらかすぎて美味しくないので、
様子を見ながら煮てください。
かぶの大きさなどによって煮る時間は変わります・・

お肉から旨味が出るので、だし汁じゃなくて水でもおいしくできます。
今回は合いびき肉ですが、豚でも牛でも鶏でも・・お好みで!!


こんな感じであれこれ持っていき・・
忙しいのに友だちが雑穀ごはんを炊いて、お味噌汁を作っておいてくれて、、
小松菜は現地でテキトウに味付て胡麻和えにしました。

こんなほっこり和食な持ち寄りランチもいいな〜と。
また遊びに行くね!!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 20:31| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
カブで作る、ボリューミーなふろふきという感じでしょうか。
忙しい時、これだけでおかずが間に合いそうなところがいいですね。
ほかの煮物もおいしそう、おふくろの味特集ですか?
Posted by Rooly at 2011年12月23日 23:25
■Roolyさん

お肉も入るので、ごはんのすすむおかずになります!
この日は、おふくろの味特集でしたね〜。

育児中の友だちも栄養いっぱいとれて喜んでくれました(*^_^*)
Posted by まゆ at 2011年12月25日 01:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。