プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年12月17日

きのこと根菜の味噌クリームパスタ

久しぶりにレシピブログさんのモニターに応募しました。
届いたのは・・
多機能ハンドブレンダー ブラウンマルチクイック プロフェッショナル MR 5550 M FP

長いこと、貝印さんのハンディブレンダーを使用していますが、
一般的な家庭よりも酷使してしまったせいもあると思うけれど
ちょっとモーターがくたびれてきた感じで、、、
あまり頑張れなくなっていたのです。

料理教室に来てくださる生徒さんたちはすでにご存知かと思いますが、
そんなわけで、レッスンでポタージュなんかを作るときは
登場しない貝印さん(^_^;)
もっぱら、朝のフレッシュジュース作り専門になっていました。

そんなわけで、欲しかったのです(^_-)-☆

ブラウンマルチクイック.jpg

届いたら、想像以上に立派なものでビックリ!
以前、お仕事で使わせていただいたときは、フードプロセッサーが
2まわりくらい小ぶりだったので、そのイメージでいたら、、、
フードプロセッサー単品で考えても、手持ちのものより大きくて
しっかりしたもの!うーーー、うれしい。
これで念願の、お菓子用フープロと料理用フープロの2台持ち!
ブラウンさんには今後、料理用として頑張ってもらうことにしましょう。

さっそく・・毎朝のフレッシュジュース作りに使っています。
ブレンダー、すんごいパワーです♪ 早い・・本当に!
今まで、リンゴとか入れると苦しそうだったのが、ザザーッと
ジュースになっちゃいます(*^_^*)

で、せっかくなので他の機能も活用したく・・・
チョッパー使って、パスタソースを作ってみました。

きのこと根菜の味噌クリームパスタ

きのこと根菜の味噌クリームパスタ.JPG

<材料>たっぷり2人分
スパゲッティ・・・200g
牛肉(ブロック)・100g
豚肉(ブロック)・50g
しめじ・舞茸・・・各1/4パック
ごぼう・・・・・・1/4本(50g)
れんこん・・・・・小1/2節(50g)
筍(水煮)・・・・50g
こんにゃく・・・・1/4枚(50g)
しょうが・・・・・1かけ
酒・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・1カップ
味噌・・・・・・・大さじ2
生クリーム・・・・1/2カップ
オリーブオイル・・適量
ブラックペパー・・少々

<作り方>
(1)ごぼうはタワシでしっかり洗い、半分に切って酢水にさらす。
れんこんは皮をむき、4つに切って酢水にさらす。
筍、こんにゃくは熱湯でさっと茹でてアク抜きする。生姜は皮をむく。
(2)(1)をすべてチョッパーで粗みじん切りにする。(食感が残る位がオススメ)
(3)牛肉、豚肉を2cm角に切り、チョッパーで粗びきにする。
(4)フライパンにオリーブオイルを熱し、(2)と(3)をあわせて炒める。
肉の色が変わり、ポロポロしてきたら、石突きをのぞいて手でほぐした
きのこを加えて炒め、酒を加えアルコールを飛ばす。
(5)水、味噌を加えて中火で7〜8分煮る。生クリームを加え、中火で
煮詰める。
(6)塩(分量外)を入れた熱湯でゆでたパスタを(5)に加え、からめる。
(7)皿に盛り、ブラックペパーをふる。

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ


このパスタ・・ツイッターやFacebookでつぶやいていたのですが、
数日前に「久々に天才的にウマイ」と褒められたものを
もう一度ちゃんと(?)作ってレシピ化したものです。
といっても、完璧に再現するわけもなく、多少アレンジ(笑)
具は違いますが、味はそのときとほぼ一緒の味です。

味噌クリームパスタ.jpg

その日のパスタは・・言えないぐらいのリメイク料理。
・・そう、1杯分だけ残っていたお味噌汁を使ったのです。
上記レシピの水+味噌の代わりに、きのこと油揚げのお味噌汁。
それだけだと味が薄いので、お味噌を大さじ1くらい
足しましたが・・お出汁もきいてますからね。。

ちゃんとした方には「お味噌汁1杯分とか残すなよ・・」
と怒られそうですが、翌日の朝ごはん用に多めに作ったら
まさかの食べずに出かけたパターン((+_+))
もったいないけど、パスタがいいと言ってるし、、どうしよ?
ということで、ひらめいたのです(^_^;)

味噌クリームパスタ。オススメなので、お試しください。

あとあと・・根菜シリーズで。
お正月に筑前煮が余ったら、鶏肉、ごぼう、れんこん、人参、
ぜんぶまとめてチョッパーで細かくして、同じように
クリームパスタにしたら絶対おいしい!
筑前煮リメイクの和風クリームパスタ!!今度やろっ。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 01:50| 神奈川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | *パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メチャクチャうまそう。
残り物でのアレンジレシピ!
主婦には嬉しい。
そのヒラメキ天才的!

まだキッチンには立てないけど、作るの楽しみです。
Posted by がっきー at 2011年12月17日 09:12
メチャクチャうまそう。
残り物でのアレンジレシピ!
主婦には嬉しいし、子供でも食べられそう。
そのヒラメキ天才的!

まだまだキッチンには立てないけど、
作るの楽しみです。


昨日もコメしたのに、なぜかupされてない!?
テレビ録画でだけど、見るの楽しみにしてるね。

Posted by がっきー at 2011年12月17日 09:16
Mayu様
和風ミートソース? いい感じです。
味噌汁の実で和風スープパスタもいいですね。
和風、時々食べたくなります。
Posted by Rooly at 2011年12月17日 20:28
味噌クリームパスタ、おいしそうです!!
こんにゃくが入ってるのがおもしろいですね。
興味しんしんです〜♪

ブラウンのマルチクイックすごい立派ですね!
うちはクイジナートのハンディブレンダーがあるので
必要ないなと思ってたけど、すごい替刃写真を見たら
わたしも応募すればよかったかも。。。と思いました(^▽^;)
Posted by さくちゃん at 2011年12月17日 22:21
■がっきー

うんうん、ちびっ子もOKだと思うよ!
野菜たっぷり小さく刻んでるから、1品で栄養も色々とれるし。。

お料理できるようになったら、作ってみてね!
Posted by まゆ at 2011年12月18日 00:05
■Roolyさん

パスタでも和風ってなんだか落ち着きます(*^_^*)
味噌とクリームって合うんですよね!
Posted by まゆ at 2011年12月18日 00:06
■さくちゃん

こんにゃく・・面白い食感になるかな〜と思って入れちゃいました^m^
かたいもの、やわらかいもの、色々入ってて面白かったww

ブラウンのマルチクイック、すごいですよねー。
想像以上。若干、置き場所には困っていますが・・
ブレンダーは出しっぱなし、フードプロセッサー部分は
どこかにスペース作るしかないかな〜と(^_^;)
Posted by まゆ at 2011年12月18日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。