プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年12月08日

MayucafeCookingSchoolクリスマスのおもてなしレッスンのデザート☆真っ白いココアムース

MayucafeCookingSchool クリスマスのおもてなしレッスン
今回のデザートは真っ白いココアムースでした。

ネスレ日本様が提供してくださった
ネスレ ココアドール白ココアを使わせていただきました。

これ真っ白なんですが、温めた牛乳に溶かして飲むタイプの、
甘いココアです。
ミルクココアよりも上品な味わいで、バニラのいい香りがします。

真っ白いココアムース

真っ白いココアムース.jpg

☆ガラスココット4個分☆
牛乳・・・200ml
白ココア・・・大さじ4
生クリーム・・・100ml
●粉ゼラチン・・・5g
●水・・・大さじ2
[いちごソース]
いちご・・・2個
グラニュー糖・・・小さじ1/2

☆作り方☆
下準備;粉ゼラチンは冷水にふりいれ、ふやかしておく。
(1)小鍋に牛乳、白ココアを入れて火にかけ、沸騰直前まで温まったら
ふやかしておいたゼラチンを加えて溶かし、こし器でこす。
(2)氷水にあてながら、とろみがつくまで冷やす。
(3)7分立てにした生クリームを加えて、泡立て器で混ぜる。
最後はゴムベラに持ちかえて混ぜ、器に流し入れる。
冷蔵庫でしっかりと固まるまで冷やす。
(4)[いちごソース]耐熱ボールに5mm角に切ったいちご、グラニュー糖を入れ、
600Wのレンジで30秒加熱する。しっかりと冷まし、(3)の上にのせる。


白ココアムースは砂糖を入れずに白ココアの甘さだけです。
やさしい甘さなので、上にも甘いもの、または酸味があるものなど、
アクセントになる味を足してあげます。
今回はクリスマスらしく赤+白で(*^_^*)

今回のいちごソース同様に、他のベリー系でもいいですし、
柑橘系、キウイフルーツなども合いますね。
(レッスン中、カシスがいい!という意見がありましたが、
ホワイトチョコとカシスもテッパンで、絶対あいますね〜)

カットしたフルーツをそのままのせたり、、
試作のときのように(↓)砂糖を入れて泡立てた生クリームを
スプーンですくい落として、けずったチョコをちらしても!

真っ白いココアムース.JPG

寒い季節、温かいココアでホッとする時間・・いいですね。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 01:21| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
白ココアのムース、ホワイトクリスマス風でいいですね。
これってホワイトチョコ系焼き菓子にも使える? 
いろいろ使い道がありそうで楽しいです。
Posted by Rooly at 2011年12月08日 15:43
■Roolyさん

今回はデザートもスープも白で、ホワイトクリスマスのイメージ。
ランチョンマットの茶色+ナプキンやお花の赤を少し・・
大人めなクリスマスでした。

白ココア、焼き菓子にも使えますよ!
加糖なのでその辺だけ気をつければ、ピュアココアと同じように
色々使えます♪
Posted by まゆ at 2011年12月08日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。