プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年12月01日

NHK『こんにちは いっと6けん』かんたんごはんのコーナーに出演しました。

本日、お昼頃・・・
NHKさんの『こんにちは いっと6けん』に出演させていただきました。
以前にも4回出演させていただいた番組です。
※収録の様子はこちら→

事後報告になってしまって申し訳ありません(>_<)
私も今朝きいたんです(^_^;)

11時からクリスマスのおもてなしレッスンだったので
バタバタと準備中で、とりあえず実家に電話して・・・
ツイッターとFacebookで告知するのが精一杯。

それでも・・・
すぐに録画予約をしてくれた方やリアルタイムで見てくれた方が
たくさんいて・・本当にありがとうございます(;_:)

そんなわが家は現在録画ができないので・・まだ見てません。
どんなんだったか・・コワイです。

“かんたんごはん”という料理コーナー。
今回のテーマは「おもてなしのお菓子」ということでしたので、
カステラを使って、かんたんにできるアイスケーキをご紹介しました。

ベリーベリーヨーグルトアイスケーキ

pic00567_1.jpg

※画像はNHKさんのサイトからお借りしました。
でも、これじゃ伝わらない(^_^;)画像小さいし・・・。
カットする前だと、ドーム型のケーキで可愛いんですよー。

ドーム型に仕上げるのはなかなか難しいのですが、
これはボールに流し入れるだけなので、かんたん!
美しく仕上げる“ひと手間”もご紹介しています。たぶん。
(編集でカットされてなければ・・ですけど。笑。)

すでにNHKさんのサイトにレシピがUPされています。
※レシピはこちら

生クリームを泡立てたところに、材料をどんどん混ぜていくだけ。
カステラを入れることで、食感と甘さがアクセントになるんです。
思えば私、よくカステラ使うな〜ww

「かんたんごはん」で、かんたんなメニューなので
ちょっと粉砂糖をふるくらいの仕上げなのですが・・・
この上にメレンゲをきれいに塗って(あえて筋をつけたり、
ツノみたいにピンピンさせたり、、ちょっとデコして!)
バーナーであぶると、ちょっとゴージャスです♪


今月中、もしかしたら年明けになってしまうものもあるかもしれませんが、
「おもてなしのお菓子」ということで、あと3回やらせていただきます。

とりあえず、次の放送日は来週水曜日、12月7日の予定です。
NHK首都圏 11時05分〜11時54分『こんにちは いっと6けん』のなかの
「かんたんごはん」のコーナーです。11時45分頃から5分ほど。
お時間のある方はご覧になってみてください(*^_^*)


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 23:11| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もちろん来週もTVにかぶりつきです^^*
Posted by ゆっこ at 2011年12月02日 00:40
■ゆっこちゃん

ありがと♪
なんかテレるわ・・(笑
Posted by まゆ at 2011年12月02日 01:09
Mayu様
ヨーグルトと苺、色がきれいですね。
カステラも使って簡単。もしかして
イタリアンのズコットがヒントですか。
時間が合うかどうかわからないけど、
あったら見たいです。
Posted by Rooly at 2011年12月02日 15:19
■Roolyさん

ありがとうございます。
イチゴジャムなのでかなりお手軽です^m^

ズコットがヒントというわけではないんですが・・
確かにドーム型のケーキ=ズコットと言う感じですよね!
昔働いていたお店で、ひとり分サイズのドーム状で
「アラスカ」というアイスケーキを出してました。
アイスケーキにメレンゲをナッペして凍らせておいて、
お客様の前でアルコールをふって火を灯す・・というショー的デザート。
それを大きく作ったイメージなんです。
火がつくと、ちょっと盛り上がりますよ(笑
Posted by まゆ at 2011年12月07日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。