プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年11月29日

キャラメルパウンドケーキ。とブルーベリーマフィン。

はるひちゃんちへお手伝いに行った初日。
疲れたカラダを癒すのはきっと甘いもの・・・
ということで、作っていったお菓子。

キャラメルパウンドケーキ

キャラメルパウンドケーキ.JPG

これはもう・・よく作るお菓子のひとつ。
今回みたいにパウンド型で焼いたり・・マフィンにしたり・・
ミニクグロフ型で焼いたり・・いろいろ。
キャラメル味に弱い女子は多いと思っているので、
秋・冬に作る焼き菓子のなかでは特に出番が多いかも。

キャラメルの焦がし具合で好みが分かれるところですが、
勝手に自分の好みで作っています(笑)
甘ったるすぎない程度にちょびっとほろ苦いのが好き。


あとは・・
撮影続きで朝ごはんの心配をする余裕もないと思ったので・・
パクッと食べられるマフィンがいいかな、と。

ブルーベリーマフィン

ブルーベリーマフィン.jpg

牛乳とヨーグルトとたっぷりのブルーベリーを入れて。
ブルーベリーがジャムみたいに溶けて、酸味のあるマフィン。

これは、焼きあがって粗熱をとっている間に仕事をし始めちゃって
すっかり忘れて放置してしまい、若干パッサリしちゃいました(;_:)

気付いたときに「ぎゃー!忘れてたーー!」と叫んでいたら、
ダンナに「この短時間でマフィンの存在を忘れる意味が分からない・・」
と呆れられました。
たぶん、集中力がハンパないんです、わたし。・・悪い意味でww

こういうこと本当多いんですよね。
マルチタスク対応にならないとダメね。。。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 01:27| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これめっちゃ美味しかったです〜〜!
キャラメルパウンド、ほろにがうま〜でした!
疲れた身体に染みた!!!
型もワックスペーパーも一緒w
嬉しいっっw
マフィン全然ぱさついてなかったよーー!
ブルーベリーが爽やかで、おかげで素敵女子な朝を一瞬感じられたよw
まゆかちゃんも尊敬する大師匠だよ!
でも、私抜けてるから・・ (;;
まだまだだ・・・
頑張ります!!!
Posted by ゆっこ at 2011年11月29日 09:36
■ゆっこちゃん

ありがとう!
ゆっこちゃんにそう言ってもらえると、うれしいです!!
型もワックスペーパーも一緒ってスゴイよねw
また作るね(^u^)
Posted by まゆ at 2011年11月30日 00:53
Mayu様
キャラメルのケーキ、ツボです。ブルーベリーと
いえばチーズケーキもいいけど、マフィンもおいしい
ですよね。素敵なティータイムになりそうです。
Posted by Rooly at 2011年11月30日 10:06
■Roolyさん

ありがとうございます!
Roolyさんもキャラメルのケーキはツボですか?!
やっぱりキャラメル好きな女子は多いですよね。
Posted by まゆ at 2011年11月30日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。