プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年11月01日

MayucafeCookingSchool 中国茶&飲茶Lesson、初日終了しました!

MayucafeCookingSchool 中国茶&飲茶レッスン
本日第1回目が終了しました。
中国茶のゆうこ先生とのコラボレッスンです。

中国茶&飲茶Lesson1101.JPG

メニューは・・・
小籠包(ショウロンポウ)、揚げ春巻、ふわふわ卵白とホタテのあんかけ炒飯。

小籠包は皮から手作りして、皆さんで包んでいきます。
今日の生徒さんたち・・・
「蒸し餃子や肉まんは作ったことがある」という方も数名いらっしゃいましたが、
小籠包を作るのは初めての方ばかり。
包みはじめたときは・・「むずかしい〜(+_+)」「ブサイク〜(>_<)」
といった悲鳴にちかい声も聞こえてきましたが・・(笑)
皆さん、とってもお上手でした!!

キレイに蒸しあがってくれて・・
お皿に運ぶ途中で汁がーーーー(>_<)みたいなことはありましたが、
ジュワーッと流れる肉汁を楽しんでいただけたようです。

※皆さんが帰られた後、残しておいていただいた小籠包を蒸して
ゆうこ先生と2人で試食しました。
どなたが包んでくれたのかは分かりませんが、とても上手に包めていて、
破れることもなく、アツアツ&ジュワーを堪能しましたよ(^_^)v

チャーハンも・・だれでも作れる、簡単な料理ではありますが、
相当、奥が深い料理です。
家庭の火力で、家庭の道具で、、、余ったごはんでさらりと、、、
出来るかぎりおいしいチャーハンを作りたいじゃないですか!!
そんな皆さんのアツイまなざしの中でチャーハン作るの、
ちょっと緊張しました(^_^;)


中国茶のゆうこ先生がお茶のお話をしながら、
数種類淹れてくれます。

2011.11.01中国茶&飲茶002.jpg

なんかしゃべりながら笑ってますね。カワイイ(^v^)

2011.11.01中国茶&飲茶001.jpg

今まさに、小籠包をつかもうとしているところですね。
※完全にHさんのシュシュにピントが合ってますが・・(-_-;)

2011.11.01中国茶&飲茶003.jpg

食後のデザートも食べ終わり。。
皆さん、中国茶にも興味津々☆たくさん質問をしていました。


今後は、11月3日(木・祝)に11〜14時、16〜19時の2回開催いたします。
昨晩遅くに、11〜14時のレッスンで1名キャンセルがでましたので、
ご興味のある方はご連絡ください!
(16〜19時の回は満席です。ありがとうございます。)
レッスン詳細は、こちらの記事をご確認ください。→

●ご予約はこちらから(→)お願いいたします。
※お名前、ご予約日、電話番号、メールアドレスをご記入くださいませ。
 はじめての方は、簡単な自己紹介もお願いいたします。


本日ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
あさってのクラスの皆さま、楽しみにしていてください(*^_^*)

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 18:09| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。