プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年10月29日

おにぎりワンプレートランチ

昨日のひとりランチ。
朝、ダンナが残して出かけたおにぎりが1個(ー_ー)!!
まぁ、そんなときは仕方ないから、それを食べますよね?

最近、朝ごはん充実のためにできるだけ作り置きしている常備菜
それらをちょこちょこのっけて、おにぎりワンプレートにしました。

おにぎりワンプレートランチ

おにぎりランチ.JPG

●おにぎり
●ちくわと人参とインゲンのきんぴら
●きのこと切干大根の味噌炒め
●きゅうりのぬか漬け
●さつまいもの茶巾絞り
●とろろ昆布と漁師の力めしのお吸い物

あ、漁師の力めしっていうのはコレです。

漁師の力めし.JPG

おみやげでもらったんですが、これがおいしい。
原材料はかつお節、昆布、焼き海苔、白胡麻、乾燥ねぎ。
冷奴にのせたり、青菜のおひたしにのせたり、大根サラダや玉ねぎサラダにのせたり。

今回は・・・
とろろ昆布と一緒にお椀に入れて、だし醤油たらして熱湯を注いだ即席吸い物。
これだけで本当においしい(*^_^*)

さつまいもの茶巾絞りも、試作の残り。
マッシュしたさつまいもがあったので、甘く味付てラップできゅきゅっとしただけ。

ほぼお皿に盛りつけて、お湯を注いだだけのワンプレートランチ。。
でも・・甘いものも汁物をついて満足(^v^)

レシピってほどのものはないのですが、後ほど。。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 11:12| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | *ワンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
おにぎりにおかずを添えただけでお弁当風のランチですね。
出かけずに家で楽しむのもいいものです。

「漁師の力飯」ですか。我が家周辺では単に
「漁師飯の素」として売ってますが、おいしいですよね。
ご飯にも、お豆腐や卵にもよく合います。
Posted by Rooly at 2011年10月29日 20:29
■Roolyさん

「漁師飯の素」ですか。
本当。おいしいですね(^v^)
Posted by まゆ at 2011年11月02日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。