プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年10月25日

ごはんがすすむ常備菜♪ごぼうとひき肉の炒め煮

れんこん好きだってブログでもよく言ってますが・・
ごぼうも好きです。
きんぴらごぼう、筑前煮のごぼう、おでんのごぼう巻き、などなど。

とっても立派なごぼうが売っていたので、
ごはんのお供になるような常備菜を作ろうと思って買ってきました。

というのも、ダンナの朝ごはんを充実させるため。
お仕事仲間のさわちゃんちがBIG MORNING&SMALL DINNER政策をやっていて
ダイエット成功中なのです。
「これ、どう?」って持ちかけたら「無理」と断られた結果・・・
朝ごはんの充実だけを要求される、という私としては面倒な結末に。。笑。

でもでも・・
常備菜あれこれ用意しておけば、ごはんとお味噌汁があればなんとかなる!

常備菜☆ごぼうとひき肉の炒め煮 のレシピ|タベラッテ

ごぼうとひき肉の炒め煮001.JPG

タベラッテ常備菜☆ごぼうとひき肉の炒め煮

冷凍庫にあった豚ひき肉を解凍して炒め煮にしました。

シンプルに醤油、みりん、お酢、酒で炒め煮にしただけです。
それでも、ほっこりおいしくて、ごはんがすすんでしまいます。。
常備菜としては合格。

こんな感じで、お気に入りの野田琺瑯の保存容器に入れておくと、
それだけでテンションあがります。

ごぼうとひき肉の炒め煮002.JPG

でもね、おいしくできると、あっという間に食べてしまって
常備されない・・という困ったことがおきますけど。
昨晩作って、昨日の夜に2人で少し、今朝ダンナが少し食べて、、
もう、この容器は必要ないぐらい、ほんの少しになっちゃった(+_+)
次はもっと多めに作ります(^_^;)

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 10:27| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。
これ、美味しそうですよね。いや、間違いない美味しさ!
私も甘辛い炒め煮みたいなのはよく作りますが、やっぱり常備できないんですよね(笑)1回で食べきってしまいます。
ちょうど豚肉も牛蒡もあるから今晩また作ろうかな♪
Posted by kei at 2011年10月25日 13:23
まゆちゃん、こんちわ

分かる!わかる!
これは美味しくて全然常備食にならないよね?
うちは良く、まゆちゃんバージョンの牛肉の薄切りで作るのね。
おにぎりの具にもご飯の友にもバッチコイ。
すーぐなくちゃっうのね〜
今度まゆちゃんの真似っこでひき肉買ってこよう。
(^-^*)
Posted by セーラ at 2011年10月25日 16:17
■keiちゃん

ねー、食べきっちゃうよねー(^u^)
茶色いおかずってオイシイですね(笑)
Posted by まゆ at 2011年10月26日 10:05
■セーラちゃん

牛肉の薄切りイイね!おにぎり・・間違いなくおいしいね(^_^)v

自分で作ると味つけを好みにできるのはモチロンだけど、
具もの大きさも気分と用途に合わせて変えられるからいいよね!
ソース味もおいしいよん(^O^)
Posted by まゆ at 2011年10月26日 10:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。