プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年10月21日

林檎のタルト・・・結局すぐ作る、の巻。

先日、親戚宅へ持っていった、さつまいもと林檎のタルト
「とってもおいしかった」と連絡をもらって、ホッとしました。

そして、またきっと秋・冬のあいだに林檎のタルトは作りますよーなんて
ブログでも言ってましたが・・・

早すぎますね。・・また作りました。

今回は、タルト生地+アーモンドクリーム+りんご。
タルト生地を空焼きして、アーモンドクリームに
ひと口サイズに切ったりんごをざっと混ぜて流し込み、また焼きます。

林檎のタルト

林檎のタルト.JPG

今回は長方形のタルト型で作りました。
カワイイから、キッシュもタルトもこっちの型を使うこともあるのですが、
やっぱり、、私、丸のほうが作りやすいんだなー。
ぶさいくです・・(-_-;)

丸だと、くるくる回しながら型に敷きこんでいきやすい気がします。
あくまでも私個人の感想です。・・・たぶん慣れです。

※こないだの、さつまいもと林檎のタルトの記事→
※去年の、りんごのタルトの記事→
※去年の、りんごのタルトレットの記事→
※おととしの、りんごのタルトの記事→

生のりんごを入れるので、焼いているうちに火が通って水分が出るため、
アーモンドクリームがしっとりします。
タルトのサクッとクリームのしっとり、この食感の違いと、、、
アーモンドクリームの甘さとリンゴの酸味を楽しむお菓子。

今日は午前中にお客さまがいらしたので、カットして朝お茶(*^_^*)
とても喜んでくださいました。

あ、そうそう・・
四角いタルト型って、サクサク部分が均等にいかないでしょ?
あれって、みんな、どうしてるんだろう?
サクサク部分が好きな人に渡るようにするのかなー?

・・私はサクサクが多いところが食べたい。。
今日は私も一緒に食べたので、なんとなく2切れともまんなかへんに
したのだけど。。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 15:39| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タルトと林檎、最強に大好きな組み合わせ…美味しそう!確かにタルトは丸のイメージだけど、四角も切りやすくていいね!
Posted by みえ at 2011年10月21日 19:32
■みえさん

テッパンですよね〜。私も大好きです。
みえさんへのお菓子は、どうしても・・その奥に見える方の好みを
イメージしちゃうので、なかなかタルトに行きつかないですね(^_^;)
今度はみえさん用に、林檎のタルト作りますね!
Posted by まゆ at 2011年10月21日 20:03
Mayu様
四角いタルトもいいですね。焼きムラ…確かに。
でも丸型より切りわける時のあたりはつけやすいかも…。
Posted by Rooly at 2011年10月21日 23:35
■Roolyさん

そうですね!確かに切りやすいかも。
うちのオーブン・・まわらないので丸でも四角でも焼きムラはでちゃうんですよ。
途中でちゃんと自分で返さないと(ーー;)
Posted by まゆ at 2011年10月26日 10:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。