プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年10月20日

きのこと豚肉の和風炒め丼

なんだかお菓子の記事とかばっかりUPしていますが・・
ちゃんとゴハンも作ってますし、食べてます。

でもね・・
相変わらず試作続きで、あんまりブログでお見せできるものがなくて。。
というわけで、本日のテキトーひとりランチをご紹介(^_^;)

きのこと豚肉の和風炒め丼 のレシピ|タベラッテ

きのこと豚肉の和風炒め丼.JPG

タベラッテきのこと豚肉の和風炒め丼

「豚ひき肉が100gあるよなー。あと何があったっけ?」

ごはんが食べたい気分だったので、おかずを作ろうと思って
冷蔵庫をひらりとあけます。

“ミックスきのこ”がありました。

ハンパに残ったきのこを使いやすく切ったり、手でほぐしたりして
ファスナー付ビニールに入れて、ためてるのです。
しめじとか特に・・パックあけちゃうと、石づきのところもボロボロするし、
それをまたビニールに入れて・・とかするなら、
まとめて石づきとってほぐしとこう!という手抜き精神です。

で、今回はしめじ&舞茸の2種だったけど、
エリンギとか、調子いいとマッシュルームとか・・(あんまりない。笑)

ほぐしてあるから、ビニールからポイッといれるだけ。
スープとか炒め物とかちょっと使うときにも本当便利。
そのまま冷凍もできるので、使いきれそうにないときは冷凍!


というわけなので、今日はねぎを切って・・全部炒めただけです。
五穀ごはんの上にのっけていただきました。

奥に見えるお味噌汁は、大根とわかめと、とろろ昆布。
なんか海藻だらけのお味噌汁。。


お肉かちょびっとしかないわー・・とか
ダイエット中なんだけど、がっつりお肉が食べたいわー・・とか
そんなときにも、きのこたっぷりでかさ増し!!

今日は2人分作って、残り半分は蒸したじゃがいもにかけて
ダンナの晩ごはんのおかずになりました(^_^)v


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 22:17| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | *ごはんもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
ありそうでなかったって感じ? すぐできるとこがいいですね。
キノコ…今年は心配な部分ありますが好物の一つです。
Posted by Rooly at 2011年10月21日 10:06
おはようございます。
これ、昨日twitterで見ておいしそう!と思ったの。
手軽にできて嬉しいね♪
きのこ、石づきがボロボロするのイヤだなぁと思いつつ、私はビニールに入れて野菜室保存していたけれど、今度からまゆちゃんのように全部取っちゃってジップロックに入れておこ。
ちょこっとずつ余っちゃうからミックスにしておく、っていうのもいいアイディアですね。
Posted by kei at 2011年10月21日 10:32
■Roolyさん

あっという間に完成します(^_^;)
きのこ。ヘルシーでいいですよね。
Posted by まゆ at 2011年10月21日 17:18
■keiちゃん

手軽すぎて申し訳ないぐらい・・(^_^;)
使いかけきのこの、ジップロック作戦。
便利だよー。
Posted by まゆ at 2011年10月21日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。