プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年10月15日

巨峰のタルト

友だちからの注文で作りました。。

巨峰のタルト

巨峰のタルト.JPG

彼女は私のケーキを注文してくれる常連さん(^_^)v
ママのご希望でカシスムースを作ったり・・
彼女のご希望のレアチーズケーキだったり・・
去年は旦那様のお誕生日に洋梨のタルトを作りました。
※カシスムースの記事はこちら→
※洋梨のタルトの記事はこちら→

みんなで私のケーキを食べてくれる、ありがたいファミリーなのです。


で、今回は「巨峰のタルト」というオーダーでしたので・・
がんばりましたよ〜(^_^;)

タルト生地作って休ませて〜
生地をのばして、敷きこんで焼いて〜
アーモンドクリームを絞って、さらに焼いて〜

--ここで買い物へ行き、いったん休憩(笑)--

カスタードクリームを炊いて〜
冷やしている間に、巨峰の皮をむいて〜(これが意外と面倒)
生クリーム泡立てて、カスタードとあわせて〜
タルトの上にクリームのせて、巨峰を並べて〜
ぶどうジュースでジュレを作って、巨峰の上にキラキラ塗って〜

仕上げにミントをちらして完成です。

ね?工程多いでしょ???
けっこう大変なのですよ、フルーツのタルトって。

なので・・タルトを作るのは好きだけど、もっぱら
りんごを入れて焼いたり、、、キャラメルナッツを入れて焼いたり、、、
焼菓子が多いんです。
個人的にはそういうタルトが好きだったりもするので。。


注文してくれた友だちは、工程が面倒とかは特に気にしていないので
(まぁ、当たり前ですよねww)
フルーツタルトのご依頼が多いのです。
そして、また次の注文もフルーツタルトでいただいちゃったわ〜(笑)
がんばりますよー、がんばります。


タルトをお届けにあがったというのに、
「紅茶淹れるから食べようよ」って誘ってもらっちゃって
図々しくも、ひと切れいただいてきちゃいまして・・

でも、おかげで分かったことがありました。

一緒に食べたので、普段はメールなどでもらう感想・コメントを
ダイレクトに聞くことができたから。

ダンナさまはカスタードが大好きだということ。
もっとカスタードいっぱいの方がいいと思う!と言うので、
じゃ、これ(アーモンドクリーム)いらない?とか・・
(なので次回からはアーモンドクリームなしで1工程カット!笑)

彼女の一番好きなケーキはタルト生地+レアチーズ+ベリーだということ。
(前に作ったときは、レアチーズケーキ!というオーダーで、
軽いの?濃厚なの?とだけ聞いて作ったから、タルト生地があったら最高!
なんて知らず、ビスケットを砕いて敷いた土台だったはず。)

色々聞けたので、次からしっかり作りまーす(^v^)
いつも本当にありがとう。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 02:07| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
巨峰のタルトおいしそうです。あの皮の色がいいけど、
むいたのもまたおいしそうですね。切りわける時
粒が大変かも?
Posted by Rooly at 2011年10月16日 15:05
■Roolyさん

皮ごと食べられるぶどうだったら、
皮のまま乗ってるほうが色的には好きです、私。

切り分けるとき、コツがあるんですよ(*^_^*)
今回はサービスで全部カットしてきました(笑)
Posted by まゆ at 2011年10月16日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。